※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yk*
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘で悩んでいます。オリゴ糖を飲ませたいが、完母で哺乳瓶を受け付けない状況。どうすればいいでしょうか?効果があるか知りたいです。

いつもお世話になってますʕ•̫͡•ʔ♡
赤ちゃんの便秘について。生後1ヶ月半の男の子の新米ママです(´・・`)先日も綿棒浣腸の件で質問させていただいたのですが、最近便がねばっこくて、毎日1〜2回ほど綿棒浣腸しないと便が出ません。そして毎日出してあげないと1日中機嫌が悪く、泣いてばかりいます。
毎日浣腸するのも可哀想だし、調べてみたところオリゴ糖を飲ませるといいと書いてありました。私自身も便が硬いし飲めるのなら購入しようかな〜と思ったのですが、息子を完母で育てていて、哺乳瓶を嫌がり受け付けてくれない状況です。その場合、どうやって飲ませればいいんでしょうか?(´・_・`)
実際に赤ちゃんにオリゴ糖を飲ませておられる方、効果はありますか?分かる方、教えてください!

コメント

あーゃ

私の子も便秘ぎみです。
ですが、母乳育児の私が小岩井のりんごジュース500ml飲んだ日から快便です。
なので、赤ちゃんにスリおろしてガーゼでしぼって薄めたりんごジュースを1度ためされてはいかがですか?
母乳育児の方であればお母さんがりんごジュースやみかんジュースなど便通にいいものを飲んでみてはいかがでしょうか?

ame丸

わたしがオリゴ糖を飲み始めたら赤ちゃんも出るようになったような…?直接あげたいなら、粉薬の様に少しのお水でといてほっぺ内側にくっつけるとか?今うちの子は粉薬はお水で溶いてスプーンであげてますよ(^^)一気に喉に入ると吐きますんで、ほっぺの内側にタラタラするかんじでゆっくり量調節しながら、ぺろぺろしてもらってます(^^)だからスプーンもあげれない事もないです( ̄▽ ̄)

mi-chai

聞いた話なので本当かどうかわかりませんが毎日浣腸すると癖になって自分でうんちしないって聞いたことあります。
なのであまりやりすぎない方がいいですよー!
完母なら5日までなら便秘はよくありそれ以上続くなら病院にきてっと小児科でいわれました!
毎日するのではなく2、3日様子見たらどうでしょうか?

yk*

回答ありがとうございます!
りんごジュースですねp(^_^)q♡赤ちゃんにあげるのはまだ早いような気もするので、私が飲んでみます( `・ω・´)*

ame丸さん
回答ありがとうございます!
私が飲めば母乳で赤ちゃんにも届くんですかね?⊂( ˆoˆ )⊃笑
スプーンであげれないこともないなら、やってみようと思います♬

mi-chaiさん
回答ありがとうございます!
どうしても泣き声に耐えれなくなって浣腸してしまうんですよね(´・_・`)毎日やっても癖にはならないという説もあるし、実際のところ分からないですよね…(;´Д`A
今日、私の検診があるのでついでに赤ちゃんの相談もしてみます!

まほなん

私もつい、先程まで娘の便秘に悩まされてました!!
小児科の看護師をしてる友達に聞いた所の、オリゴ糖が1番おすすめと、いっていました♪
粉の赤ちゃんでも飲めるオリゴ糖があったので、ごく少量のお湯でとかして、スプーンであげました!
後、バンボに座らせたり、もちろんお腹マッサージや足こぎ運動したりやってたのですが・・・
オリゴ糖いいと思いますよ(*´ω`*)
はぐくみオリゴ糖やカイテキオリゴなど、赤ちゃんでも大丈夫なのあります♪

yk*

回答ありがとうございます!
やはりオリゴ糖、試してみようと思いますヾ(◍'౪`◍)ノ゙♬具体的なオリゴ糖も教えてくださってありがとうです♡