※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H♡mamA
子育て・グッズ

生後50日の赤ちゃんが便秘気味で、病院で浣腸を勧められたが行けなかった。便秘解消のためにできることや食べ物について相談したい。

生後50日、便秘を解消する方法ありますか?
生後すぐから便秘気味で2~3日に1回出れば良い方です。
綿棒刺激しても出る確率は3割程...。
病院に電話したら浣腸しにおいでって言われたんですけど諸事情で行けませんでした💧
明日か明後日行く予定ですか浣腸しても一時的な物なので
日頃から便を出やすくする為に何か出来る事はあるのでしょうか?
温めたり足の運動、お腹マッサージは常にしています...。
完母育児なので油っぽい物は控える様にしてますが他に食べ物で便秘を解消出来るものなどありますか?

コメント

へぴへぴ

うちの子も便秘でした。
出なくても特に機嫌悪くもなく、お腹も張っていなかったので、綿棒浣腸、マッサージ等してましたがあまり気にしていませんでした。
さすがに一週間出なかった時は病院に行きましたが、先生にもお腹は張っていないと言われました。
でもため過ぎも良くないので浣腸はしてもらいましたが(^^;;

うちの子は結構、バウンサーにのせていると、ブブブーって豪快にしてました。
いきみやすい体勢だったみたいです。
あと、綿棒浣腸は結構大胆にやってました(笑)
離乳食を沢山食べるようになり、ハイハイでよく動くようになったらいっぱい出るようになりました(^^)

• H♡mamA

H♡mamA

回答ありがとうございます!
    うちの子も機嫌も悪くないしで綿棒刺激し過ぎたら癖になるかなー?と
    悩んでいます(;_;)
    あまり酷い時はやっぱり病院で浣腸してもらった方が良いですよね♪
    バウンサーですか!実家に置きっぱなしなので持って帰って来て試してみます!

• 5月25日
  • へぴへぴ

へぴへぴ

かかりつけの小児科では、便秘の時、綿棒浣腸は毎日決まった時間にやってくださいって言われましたが(もっと月齢大きくなってからそう言われました)、癖になるとの話もあるし、先生によって考えが違うのかもですね(^^;;

あとうちの子、授乳中や直後に出る事もありました!
    2ヶ月の頃から赤ちゃんの首を片腕で支えながら縦抱きで授乳をしていたのですが(赤ちゃん訪問の時、乳腺炎を不安がっていたら助産師さんに縦授乳のほうが良いと教わりました)、その体勢のままウンチするのでよく漏れてました(^^;;

• 5月25日
ままモン

うちの2ヶ月の息子も若干便秘気味です。
私も綿棒浣腸したり、小児科へいって浣腸してもらったりしました。
でも、できるだけ自然に出した方がいいので、妊娠中にお世話になっていたオリゴ糖をミルクに混ぜて与えています。
毎日快便♥ってわけじゃありませんが、改善していますよ✨
無添加で月齢の低い赤ちゃんでも安心して使えるオリゴ糖です😊

• H♡mamA

H♡mamA

オリゴ糖ですか!?
    それは市販(ベビー用品店)などで購入出来るのでしょうか?(><)
    少しでも改善されれば助かりますよね(><)♡

• 5月25日
  • ままモン

ままモン

私が利用しているオリゴ糖は通販なんです。
    『はぐくみオリゴ』で検索してみてください✨
    私は妊娠中に便秘になり、このはぐくみオリゴのオリゴ糖に加えて、病院から処方してもらった便秘薬、青汁、ヨーグルトなどフル活用で便秘解消していました(笑)

• 5月25日
  • H♡mamA

H♡mamA

はぐくみオリゴですね!
    ありがとうございます♪
    私も妊娠中~便秘で今では薬なしでは出なくなっちゃってます(;_;)
    (出たとしても固くて血が出ます)
    いろいろ試して母子共に便秘が解消する様に頑張ってみます\( •̀ω•́ )/

• 5月25日
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

こんにちは!

うちの子は、生後2~3ヶ月頃位から便秘気味になり始めて、離乳食初めてからは新生児の時は1日八回近く出てたのが、3日~5日に一回。
綿棒刺激や離乳食初めてからは水分を飲ませるようにしたりしてましたが改善されず、同じように悩んでましたが、ヤクルトレディーとして働く事が決まって『ヤクルト400』を私が飲み始めると、離乳食と母乳育児の息子が突然快便になりました!

母親がヤクルトを飲むと、その母乳を飲んでいる子供まで効果が出るみたいです!
(絶対とは言い切れませんが(^◇^;))

うつ伏せするようになったら…
寝返りするようになったら…
って病院でも言われましたし、マッサージなど便秘解消になることは聞いたり調べたりして実践しましたが、便秘気味は変わらず…(´θ`llll)

飲み続けている今では、1日三回。
多いときは、便秘気味の時期に溜まっていた分をヤクルト飲み始めて二日目で10回以上!
溜まって膨らんでたお腹周りが凹むほどスッキリしました(*^▽^*)
今は、私の分を少し子供用コップに入れて水で薄めて飲ませてます!(味が濃いので、薄めてOK)

私は自分に効果があったヤクルトをお薦めしますが、乳アレ・効きすぎて下痢起こすようなら飲むのを控えてください(*_*;
(バナナに近い色・緑系の便・少し柔らかい便が良いウンチ。)

• H♡mamA

H♡mamA

うちの上の子も離乳食始まって便秘になりました(><)
    やっぱり水分不足も関係してるんですかね💧
    ヤクルトですね!
    今日さっそく買いに行って飲んでみます♪
    薄めたヤクルトは何歳頃から飲ませれるんですかね?
    1歳の子には早いですかね(><)

• 5月25日
  • またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

ヤクルトは離乳食開始頃から飲めますよ♪
    薄めなくても飲ませて大丈夫ですが、濃いのが気になる方は薄めて…(^◇^;)
    ジュースが飲み慣れてるお子さんなら、薄めず飲ませて大丈夫ですよ(´V`)♪

• 5月25日
ちーたん

うちの子は、産まれて数日後から1日1回しかしない子です。そして、1日1回出ないと2日目は機嫌悪いですf^_^;)
うちは、ハイローチェアに乗って、ちょっと背上げした時がよく出ます。
あと、私は混合ですが、産まれた時から、ママが飲むと母乳から赤ちゃんに伝わる乳酸菌のサプリ飲んでて、母乳の量が少ないと便秘になる気がするのでそれも効いているのかなぁと思います

• H♡mamA

H♡mamA

機嫌が悪いと心配になりますよね(><)
    ハイローチェアですね!
    家にあるので試してみます♡
    サプリといろいろありますね!
    今いろんな薬飲んでるのでサプリは試せないですが薬飲むのが終わったら試してみます(^-^)
    でもサプリって少し高いですよね💧
    (私が貧乏性のせいかもですが(笑))

• 5月25日
  • ちーたん

ちーたん

高いですf^_^;)自分のためだったら絶対続けてません(笑)
    アマゾンでは、1ヶ月分2000円ちょっとでした〜
    でも、これは産前から気になってて、アレルギーにも効果があるって聞いて頑張って飲んでます...
    っていうか、出産した産院がやたらこれを販売してるメーカーのもの押しで、それにおどらされているだけのような気もしますが^^;

• 5月25日
  • H♡mamA

H♡mamA

ですよね(><)
    いろいろサプリ見てたんですが高くて手が出せなかったです(笑)
    良かったらそのサプリの名前教えてもらってもいいですか?(><)
    ちょっと気になります♡

• 5月25日
  • ちーたん

ちーたん

『ビーンスタークマム 3つの乳酸菌M1』でググってみてください
    ちなみに、今、お昼寝から目覚めてミルクを飲んだ我が子は、一生懸命きばってます(笑)頑張れ〜って感じです

• 5月25日
  • H♡mamA

H♡mamA

ありがとうございます♪
    調べてみますね(∗•ω•∗)
    チビちゃん頑張れー♡
    うちの子は綿棒刺激しまくってやっと出てくれました(笑)

• 5月25日