※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくたく
産婦人科・小児科

乳児(3ヶ月)の便秘について、グリセリン浣腸の適切な使用時期や注意点について相談中です。

乳児(3ヶ月)へのグリセリン浣腸について

お世話になっております。
綿棒浣腸ではない普通の浣腸、何日便が出なければしますか。
また離乳食前の乳児の便秘に効果のあったものがあれば教えてください。

2日に1回便が出ないのなら、浣腸をするよう小児科医に言われました。
多すぎると思い、困惑しています。
綿棒浣腸は小児科医に禁止されました。

ロタウイルスワクチン接種後翌日に便が出なければ受診するよう言われ、連れて行ったところグリセリン浣腸を処方され、家庭でするよう言われました。
その際「2日に1回出すように。粘膜を痛めるから綿棒はダメ。」と言われましたが、正直ノズルに浣腸液しかつけないグリセリン浣腸の方が痛めるような気がしてなりません。

完母なので、乳製品摂取等も気をつけていますが、最長3日半出ませんでした。
お腹や肛門のマッサージ、綿棒浣腸、足を動かすのも全て効果なし。
基本的に排便して1日経過すると機嫌は悪いです。

グリセリン浣腸以外の手を尽くしてどうしようもなく、授乳でごまかしてしまいます。
何か策を授けていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

コメント

miiisaaatooo

うちの子は生まれた時から便があまり出ず、最長6日でない時もありました!3〜4日無排便の時は綿棒をベビーオイルたっぷり含ませてから綿棒浣腸で肛門刺激して出してます😃
2ヶ月頃から自力で3日目ぐらいに出るようになり、今では綿棒浣腸をあまりしなくても出るようになりました😃それでも排便ペースは2〜3日に1回程度です☺

• ちくたく

ちくたく

ご回答ありがとうございます。
    返事が遅く申し訳ありません。
    綿棒浣腸で出るのですね。
    お子さんに効果的な方法があってよかったです。
    うちは6日目に2センチ入れても綿棒に便がつきません…

• 11月17日
ももん

うちの子も生後2ヶ月くらいの時に便秘でした。
綿棒浣腸もやり過ぎてしまったり、不発の時もありました。それに精神的に苦痛…(´;ω;`)
お腹マッサージもなかなか効かず。
効いたのは足踏みプラスお尻を上げて優しく回転する下半身への刺激を促す運動とオリゴ糖摂取でした。
オリゴ糖は腸内環境を整えるので、ミルクに少量(ティースプーン一杯)入れて与えました。

便秘解消後は普段の料理に使ってます。

• ちくたく

ちくたく

ご回答ありがとうございます!
    オリゴ糖摂取も考えたいと思います。
    ミルクに入れていらしたのですね。
    うちは母乳なのでどうしようか考えます。
    ありがとうございました。

• 11月17日
  • ももん

ももん

母乳の場合はちくたくさんがオリゴ糖摂取で。
    大人なので量は多めなんですが(小さじ3〜)、初め少なめにしてちくたくさんのお体に合うか様子見しつつで。
    私も摂取してましたがお通じが良くなったので(^_^;)摂取し過ぎに注意ですが。
    ちくたくさんとお子さんに合っていますように☆

• 11月17日
  • ももん

ももん

ベストアンサーありがとうございます♡

• 11月17日
しまじろう

もうすぐ3カ月になるうちの息子も、1カ月頃から便秘です(>_<)

いまも3日半出ていません(;_;)こんなに出ないのが初めてで、受診するべきか悩んでいます。なにか対処法あれば、知りたいですよね(;_;)

• ちくたく

ちくたく

ご回答ありがとうございます。
    うちは3日半だと全然出る気配もありません。
    ご心配でしたら小児科に行ってグリセリン浣腸もらってきてください。
    赤ちゃんすごくつらそうにしますがてん

• 11月17日
  • ちくたく

ちくたく

てん→…です。失礼しました。

• 11月17日