※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さいととママ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が風邪気味で便秘と下痢に悩んでいます。浣腸後の下痢や吐き気について心配しています。経験のある方、アドバイスをお願いします。

こんにちは
子供の浣腸、胃腸炎の経験がある方
子供の体調について質問なんですが、
今1歳5ヶ月の娘がおります。
先々週くらいから風邪気味で鼻水と咳の症状がありました。

娘は赤ちゃんの時から便秘で4・5日出ないのは当たり前で、病院行こうと思うと出るので、検診の時は先生に伝えていましたが、便にいい食事やマルツエキスなどを試す程度でした。
先週7日ほど便が出なく、朝咳き込んだタイミングで嘔吐したので、病院に連れていきました。
レントゲンの結果上のほうまで便が上がってきているとのことで初めて浣腸をしてもらい大量に出ました。
それから便を出すことを癖ずけるために2日出なかったら浣腸をするようにと処方されました。
幸い浣腸することなく、ほぼ毎日出ているのですが、水っぽく、毎回オムツから漏れます。
浣腸をしてから5日目で、下痢は1日1回です。
お子さんの浣腸の経験がある方、浣腸した後に下痢は続いたりするのでしょうか?今平行して風邪気味で咳き込むと吐きます。タイミングだとは思うのですが、ウィルス性胃腸炎の場合はもっとマメに嘔吐したり下痢したりするのでしょうか?
いろんなタイミングが重なって体調が安定せず心配しています。
経験がある方いましたら教えて下さい。

コメント

ままり

うちは6ヶ月ですが便秘気味でまるつエキスや綿棒浣腸はしょっちゅうしていて、病院でも浣腸してもらいました。

2度病院でしてもらいましたが大量に出てからはまた下痢をすることなく普通便というかちょっと硬めのうんちです。

上の子も1歳半頃に何度か浣腸してもらいましたが下痢にはならなかったですよ。

あと、下の子はまだ胃腸炎経験はないのですが、上の子はウイルス性胃腸炎の時も軽めだったのか4回くらい吐いて後は吐き気だけで、下痢も1日で終わりました。

• さいととママ

さいととママ

大変遅くなり申し訳ございませんm(_ _)m

ご回答ありがとうございます(^^)

もう少し様子を見てみます(T_T)
    胃腸炎の症状は人それぞれなんですね!

• 5月4日