※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえり
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが便秘になりやすく、母乳不足か心配です。体重やおしっこは問題ないようですが、便秘が続いています。母乳不足でしょうか?

生後1ヶ月の子を母乳よりの混合で飲ませていますが、ミルクの回数を減らして母乳を増やしてから便秘になりやすくなりました。
今5日出てなく、綿棒浣腸をしてもすこーししか出ません。

母乳不足かと思ったのですが、体重も増えているしおしっこもよく出ています。
それでも母乳不足なのでしょうか(TT)

こないだは2日で出て、その前は5日出ないでやはり綿棒浣腸をしました…

コメント

aym

私の産院では、2日でなかったら
病院来てくださいといわれましたよ(´・ω・`)

💛MTK💛

その子の体質もありますが、5日も出てないと受診したほうがいいと思います(^^)
綿棒浣腸はクセになると出なくなるようです(^ω^)お薬を処方してもらったほうが安全だと思います(´▽`)ノ

りんごママ

私の子も、ミルクを減らしたあたりから便秘気味になりました。そして今完母ですがやはりうんちは1日1回出れば良い方、3日に1日とかもあります!でもおしっこもちゃんと出ていて体重も順調です。5日出ない日もありましたが、のの字マッサージしたりしたら出ました!
母乳不足は、便秘では判断しないそうですよ。おしっこと、体重増加で判断するそうです。3日に一度とか柔らかいうんちが出れば良いそうなので、このまま明日も出ないようであれば病院でみてもらい、整腸剤などもらえたらいいですね。
ちなみに、私も便秘で悩んだ時に助産師さんに相談したら、綿棒浣腸は癖にならないから大丈夫と言われました!綿棒浣腸は赤ちゃん用の綿棒だと細すぎて刺激にならないので、大人用を使い、背中側の方を刺激するようにグリグリするそうです。

• ちえり

ちえり

同じだったんですね!
    すごく安心しました(TT)
    先程また浣腸をしたら無事に出ました!
    癖にならないと私も聞いていたので安心しました。
    母乳の出は多くないので不安でたまらなかったのですが、無事にやってけそう…
    ありがとうございます!

• 8月4日