妊娠38週目・健診に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

妊娠38週目・健診についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは妊娠38週目・健診についての質問と回答をご紹介します。

たま

臨月で寝たきり…現在38w2d初妊婦です。動いたほうが良いのはわかってる…

臨月で寝たきり…現在38w2d初妊婦です。動いたほうが良いのはわかってるんですが、お腹が張ったり痛くなったりするのが辛く、ほぼ寝たきりの生活を送っています。それでも先日の37wの健診では、子宮口1~2cmで柔…

かなすぅすぅ

明日、38週の健診があり、初めてNSTをするのですが、服装について悩んで…

明日、38週の健診があり、初めてNSTをするのですが、服装について悩んでいます。いつも健診の時は、体重増加を正確にするため、一番軽いワンピースにタイツを履いています。笑NSTって、ワンピースだと、検査の途中…

わわん

わわん

私が通った産婦人科は、NSTの時は、バスタオルをかけてくれるので、ワンピースでも行ってましたよ。タイツ…

ほのまま

今日38週の健診でした!35週2300gから赤ちゃんが大きくなってません(>_<)…

今日38週の健診でした!35週2300gから赤ちゃんが大きくなってません(>_<)それまでは標準と言われてました。NSTでは異常はなく、赤ちゃんは元気とのこと。正産期に入ってるので、お腹の中にいても大きくならないなら…

あつりんご🍎

ついに38週最終日、、明日から39週に突入します😳!昨日の健診ではビショ…

ついに38週最終日、、明日から39週に突入します😳!昨日の健診ではビショップスコア4点とのこと、頚管が硬めなようです😞おさんぽやおっぱいマッサージ、あぐらを毎日しているのですが、そのほかに頚管が柔らかくなる…

takapon

初めて投稿します。現在2人目を妊娠中、臨月(38週3日)の妊婦です。も…

初めて投稿します。現在2人目を妊娠中、臨月(38週3日)の妊婦です。もうすぐ出産?という大事な時期に風邪を引いてしまいました。昨日健診があり、産婦人科の先生に漢方薬(ツムラ小青竜湯)とPL顆粒を処方してもら…

ぴとミン

妊娠38週目。赤ちゃんが大きいようで早めに産んだほうがいいようなので…

妊娠38週目。赤ちゃんが大きいようで早めに産んだほうがいいようなのですが、今日の健診では子宮口がまだ硬いといわれました。今さらですがラズベリーリーフティーを飲んでみようと思うのですが鉄剤も飲んでいて、…

ナッチャン

ナッチャン

気にせず飲んでましたよ(*^^*)でも、予定日超過しましたけど(笑)ただ、出血は少なかったのでラズベリーリ…

はれ☀︎

38週4日です( ^ω^ )昨日から前駆陣痛?と思われる生理痛のような痛みが続…

38週4日です( ^ω^ )昨日から前駆陣痛?と思われる生理痛のような痛みが続いていたので、今日の健診で「そろそろだね〜」なんていわれるかな?。と思っていたら…「全然だね!笑」と言われてしまいました!((((;゚Д゚)))))…

ssao

臨月 ( 38w5d ) なのですが、2時間程前から、膣から子宮に向けて、針で…

臨月 ( 38w5d ) なのですが、2時間程前から、膣から子宮に向けて、針で刺されるような痛みがあります。チクチク、ズキンズキン、ツーン、そのような痛みです。体制を変えると治まって、また痛みがあり体制を変えて…

ふう

内診の出血とおしるしの違いについて教えてくださいm(__)m今日38週0日の…

内診の出血とおしるしの違いについて教えてくださいm(__)m今日38週0日の健診があり、内診後すぐに(30分後くらい)出血がありました。量は普通のナプキンがいっぱいになるくらい…生理2日目より少ないくらいでしょうか…

アシカ

アシカ

私も内診グリグリ、そんなに痛み無かったです(^^;;でも結構出血ありましたよ。生理3日目位のが2日程続きま…

Ruuuu

内診のグリグリから陣痛につながった方って結構いますか?今日38w5dの健…

内診のグリグリから陣痛につながった方って結構いますか?今日38w5dの健診で内診グリグリされ痛さに驚きました(;▽;)このまま陣痛につながってくれたらいいんですけど…(;▽;)

かおりな

詳しく聞けてないのですが、先週、従姉妹が出産(38w位だったと思う)した…

詳しく聞けてないのですが、先週、従姉妹が出産(38w位だったと思う)したのですが、新生児仮死で脳に障害が残ると言われているそうです…←ただの健診ちなみに、私は奇跡的に障害はでませんでした。おばの話によると、…

ちょな

今日から39wです(^-^)先週土曜日に38wの健診で内診の時に子宮口1cm位、…

今日から39wです(^-^)先週土曜日に38wの健診で内診の時に子宮口1cm位、赤ちゃんの頭が下がってると言われました!赤ちゃんの頭が下がってきてるとそこから子宮口の開きは早いですか?頭が下がってるというのは、内診…

saaxx

saaxx

38w2dの検診で赤ちゃん下がってて、37週から子宮口2センチ開いてますʕ•ٹ•ʔNSTも規則的に張りが来てたので…

あや

38w3dです。今日健診でNST検査をしたのですが、胎動をなかなか感じられ…

38w3dです。今日健診でNST検査をしたのですが、胎動をなかなか感じられないまま終わってしまいました。先生がエコーで診てくれた時には動いてはいたのですが、先生から「エコーで動いてるのは確認出来たし、大丈夫…

あんこパイ

あんこパイ

私も臨月では動いたかな?ってなんとなくわかるくらいの弱い胎動が多かったです。弱くても動いてる、エコー…

おーーちゃん

おはようございます。おしるしについてです。初産38w5d初産です。昨日健…

おはようございます。おしるしについてです。初産38w5d初産です。昨日健診で、内診があり子宮口は1センチ、まだ柔らかくはないが、37wで赤ちゃんは下がっているとはいわれいました。昨日二回ほど、少量の出血、今…

rin_mama

今日で38週になった初マタです!先ほど健診に行き、赤ちゃんの体重が2300…

今日で38週になった初マタです!先ほど健診に行き、赤ちゃんの体重が2300gしかありませんでした。赤ちゃんはすごく元気なのですが、どうしたら体重が増えるのかとても心配になってます。2300くらいだとやはりまだ小…

APA

明日で36w臨月に入ります。今日の健診でエコーで頭の大きさを測ってもら…

明日で36w臨月に入ります。今日の健診でエコーで頭の大きさを測ってもらったら、92.4mm 38w2d相当の大きさだったのですが、ちょっと大きくないかな?と心配です。先生は、平均的で順調との事。他の部分の大きさは週…

Yoshie.w

粘膜栓とゆうものが出てからどのくらいで陣痛がきましたか?一昨日の朝か…

粘膜栓とゆうものが出てからどのくらいで陣痛がきましたか?一昨日の朝から2回ほどトイレに行った時黄緑色の鼻水のようなおりものが出ました( ´・ω・` )調べると粘膜栓というらしいのですが38週になるところで37週か…

りりぃ

臨月の体重増加…((( ;゚Д゚)))今日から38wに入る初マタです。臨月は空気…

臨月の体重増加…((( ;゚Д゚)))今日から38wに入る初マタです。臨月は空気吸っても体重が増える、なんて言いますが今まさにそれを実感中です。一昨日から昨日にかけて、なぜか+1kgの体重増加…しかも戻らない…orz食べる…

スミ

明日で38週に入ります(>_<)昨日から右脇腹がチクチク痛む時があります。…

明日で38週に入ります(>_<)昨日から右脇腹がチクチク痛む時があります。座ったりしてたら治まるんですがσ(^_^;)あと少しつわりのような吐き気も少し感じてます。月曜日の健診では子宮口指一本開いてて、この調子で…

★せんと★

今日で38週です。昨日の健診で3200グラムあると言われました。こんなに…

今日で38週です。昨日の健診で3200グラムあると言われました。こんなにでかいと予定日まで3500グラムは越えると思うのですが。難産にならないでしょうか?ちなみに、頭も大きめの男の子です。

こいもくん

38w6d、明日39w健診の初妊婦です(*´・ω・)先輩ママさんに質問です|ω・`o…

38w6d、明日39w健診の初妊婦です(*´・ω・)先輩ママさんに質問です|ω・`o)!お産の兆候(陣痛、おしるし、破水等)がきて病院に入院準備持って行ったタイミングは、1日のうちのどの時間帯で何してる時でしたか?出産報告…

おまめちゃんズ

今日38週を迎えました。赤ちゃんの頭の大きさですが、36w2dの時にすでに…

今日38週を迎えました。赤ちゃんの頭の大きさですが、36w2dの時にすでに9.3cmと計測されました。37週の健診は助産師外来で計測なしなのでわかりませんが…1人目の時に39w6dの時に9.38cmでその2日後に出産でした。な…

nontan51

今日で38wに入った初マタです。来週頭に予定帝王切開で今日が最後の健診…

今日で38wに入った初マタです。来週頭に予定帝王切開で今日が最後の健診でした。臨月に入ったら内診やNSTがあるとスケジュールに記載があったのですが、心拍確認と超音波検査のみでどちらも一度もやりませんでした…

いっちゃん

現在、38w日付変わった辺りから、ごにょごにょ胎動あっては膣や下腹部辺…

現在、38w日付変わった辺りから、ごにょごにょ胎動あっては膣や下腹部辺りがチクチク、張ったり治まったり、腰痛や肛門?へ鈍痛。間隔的ぢゃなくほとんど絶えず強まったり弱まったり痛みます(´・・`)気になって眠るこ…

risamomoママ

38週です。さっき、おりものシートにドバッと茶色とピンクのものがつき…

38週です。さっき、おりものシートにドバッと茶色とピンクのものがつきました!普段もオリモノ多めだけど、色は黄色でした。これは、おしるし…?色つきのオリモノ出た経験ある方、いつ出産しましたか?今日健診のNSTで…

ace....

少し恥ずかしい質問なんですが、内診される時にピクッと強ばって力が入…

少し恥ずかしい質問なんですが、内診される時にピクッと強ばって力が入ってしまいます。正直恥ずかしいです…。最後に助手のナースの方が拭いてくれますが、その時もなります。初期の頃の内診から今までそんな感じで…

コダクさん

38週の6人目妊婦です‼︎みなさん、車の運転ってされてますか⁇子供が多い…

38週の6人目妊婦です‼︎みなさん、車の運転ってされてますか⁇子供が多いってこともあってどこに行くにも運転せざるを得ない状況が多いです…今までも入院するまで(毎回の健診も)運転してたし、3番目を出産する時なん…

☆ひめママ☆

今日、妊婦健診に来ました。血圧が高く…尿たんぱくも出てた為、緊急入院…

今日、妊婦健診に来ました。血圧が高く…尿たんぱくも出てた為、緊急入院になりました💦💦38週なので産まれてもいいんですが…妊婦高血圧症?に臨月でなられた方…いらっしゃいますか?

ミナミナ

胎児の頭の形について。今日38週で健診にいきました。お腹回りとか図…

胎児の頭の形について。今日38週で健診にいきました。お腹回りとか図っての推定体重を出しているときに先生が一言、「赤ちゃんのあたまが細長いと体重が小さめにでるんだよね~、体重は推定よりあると思うよ!頭が…

makamae

38wに入った初妊婦です(^^)昨日の健診からNSTが始まりました!途中一回だ…

38wに入った初妊婦です(^^)昨日の健診からNSTが始まりました!途中一回だけ急に赤ちゃんの心拍が100を下回り赤く点滅し出しました。しばらくすると戻り、看護婦さんにもう少し延長して見るといわれしていましたがそ…