※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
妊娠・出産

38週の健診後に内診の出血があり、その量に驚いています。先生からは赤ちゃんの準備が進んでいるとのことで安心していますが、その出血はおしるしと関係あるのでしょうか?

内診の出血とおしるしの違いについて教えてくださいm(__)m

こんにちは。
今日38週0日の健診があり、内診後すぐに(30分後くらい)出血がありました。量は普通のナプキンがいっぱいになるくらい…生理2日目より少ないくらいでしょうか。結構な量の出血だったので驚いたのですが、内診による出血でそのくらいの量が出ることはありますか?(出た方はいらっしゃいますか?)出血はすぐに止まっています。

今日の内診で先生から、子宮口は1.5センチ開いていて、子宮頸管の長さは2センチと言われ、問題ないね〜、赤ちゃんも下がってきてるし徐々に準備してくれてるね〜とのことでした(*^^*)

痛みもなく、お腹の張りも気になるほどでもなく、平和にボーっと過ごしていますが…(^^;;
もしかして、おしるしなのかな〜と疑問に思ったので、何か分かる方がいたら教えてください。

コメント

ゆいmam

それは内診後の出血だと思います(°∀°)出産近くなるとちょっとした異変に敏感になっちゃいますよね^^;

アシカ

こんばんは!

私も内診グリグリ、そんなに痛み無かったです(^^;;
でも結構出血ありましたよ。生理3日目位のが2日程続きました。しかもレバーのような塊出て来て、慌てて産院に電話しましたが、そんな事もあるから出血が止まらないようならまた連絡して、と言われました。

おしるしはピンクおりものって感じでしたよ!同時に破水したのであまり参考にはならないかもしれませんが(^^;;

もうじきですね‼︎
ふうさんは絶対素敵ママになるんだろうなー♡っていつも思ってました!
出産頑張ってくださいね♡応援してます!

ぺちこ

これぞ内診グリグリです(o^^o)w
私もありましたよ♪
その日は茶オリでしたが次の日陣痛そのまま出産でした。
前駆陣痛が夜あった時は
生まれるんだと思っても
おかしくないので
もしこの何時間で陣痛がきたら
産院に連絡し内診後にすごい出血があったことをつたえ準備しても大丈夫だと思います(o^^o)♡

みし

今日は(^_^)

私は内診で出血した事はないのですが、おしるしの経験ならあります。
私の場合おしるしは赤茶の膜のような物でした。オリモノに血が混じった物とよく言われますが、それとも違う、本当に赤茶の膜です。少量で5〜10cm直径でした。
おしるしは羊膜が剥がれた物と言われているので、まさに羊膜だったのかな、と思っています。

私が思うに鮮血の出血ならば、内診による粘膜刺激で出血したのでは?と思います。

おしるしが来てすぐ陣痛がついたり破水する人もいれば、4日〜1週間何も無い人もいます。
おしるしが来ても落ち着いて待ちましょう(^_^)

もうすぐですね!私が興奮して落ち着かなくなってきちゃいました!
応援しています!
安産でありますように!!!

mc♡mama

こんにちは!
破水ドライブのmc♡mamaです(笑)
覚えていますか?(笑)

私はおしるしはなかったのですが、臨月に入ってからの内診後の出血はナプキンに少しつくくらいでした!
生理日でいうと終わりくらいですかね…。

ふう

ご回答ありがとうございます!
内診による出血なんですね。
妊娠してから生理がなかったので、久々に見る出血にビビってしまいました(^^;;
しばらく様子をみたいと思います(^-^)/

ふう

ご回答ありがとうございます!
内診グリグリだったのかな?皆さんが仰るほど、痛みがなくて…あれがそうだったのか自信がないです…笑
出血も陣痛にならなければそこまで問題なさそうなのでこのまま様子をみたいと思います。

ぺちこさんは内診後に陣痛まで繋がったんですね〜。うらやましいな。早く陣痛こないかな〜(^^;;

ふう

こんにちは〜(^-^)/
今日の出血は茶褐色でした。鮮血ではなかったので、みしさんの言うおしるしに近い色かもしれません。羊膜のようなものはありませんでした。
うーん、やっぱり、おしるしなのかな…内診出血なのかな…(^^;;

でもすぐに破水や陣痛が来ない人もいますもんね。果報は寝て待て?何だかソワソワしてます〜。

ふう

こんにちは〜(*^^*)
破水ドライブの前に、出血ドライブになっちゃいました〜笑
人によって内診出血の量も違うんですね。ちなみに色は鮮血でしたか?

mc♡mama

私は鮮血でした!
ちなみにグリグリはなしで、子宮口の状態を確認しただけでした!
少し血が出るかもしれないからナプキンしておいてと言われて、家についたら血が出てました。

ふう

お返事ありがとうございます!
そうなんですね〜。子宮口の確認だけでも出血するんですね。
鮮血じゃなかったし量も多かったし、私のは内診出血+おしるしの二重奏だったのかも…。

でも出血くらいでビビってたら破水ドライブなんか全然できないですね(^^;; 改めてmc♡mamaさんすごいや…笑

ルニー

ふうさん、こんばんは!

質問の回答でなくて申し訳ないのですが( ̄^ ̄゜)
質問内容がもうすぐ出産なんだなー
って思ったらコメントしたくなっちゃいまして♥︎

私、お産のサインに自分が気付けるか不安です(ΦдΦ)

ふうさんの出産報告ほんと楽しみにしてます♥︎♥︎

ふう

こんばんは(^-^)/
回答ありがとうございます!
内診グリグリ痛くない人もいるんですね〜。仲間がいて良かった☆
出血の量も、ゅかりんさんに近いかもしれません。

おしるしと破水が同時なら、全レパートリー制覇してますね…笑
私にも来るかしら。どうせなら全部やって経験値あげたいです(^^)

応援ありがとうございます〜。素敵ママになれるように頑張らなきゃ(*^^*)

ふう

こんばんは〜(^-^)
私も自分がこんな質問する時期になったんだなあ〜いよいよだなあ〜って少し感慨深く?思いました(^^)

皆さんにあたたかく応援していただいて、心強いです。ルニーさんに安産バトンタッチできるように頑張りますね☆

はじめてのママリ

ふうさん、こんばんは!
もう、38週ですねー!!
ドキドキですね♡
頑張ってくださいね。とにかく、陣痛中、息を吐く事を忘れないで!!
私は過呼吸になりそうでしたが。笑(・ω・)ノ
あっ、質問の回答ではないですが、、安産になることを祈ってます♡( ´ ▽ ` )ノ

ふう

こんばんは(^-^)/
そうなのです、もう毎日ソワソワしてます。
息吐くのが大事なんですね!落ち着いてできるように頑張ります(`_´)ゞ

コメント嬉しいな。
ありがとうございます♡

アシカ

グッドアンサーありがとうございます♡

前駆陣痛は体験してないので、完全制覇では無かったですねー(^^;; 笑

経験値上げるって捉え方は、ふうさんらしいな(๑>◡<๑) ❤

出産報告も楽しみにしてますね♡♡♡

ふう

そっか、前駆陣痛がないと完全制覇できないですね…笑
どんな出産報告になるやら(^^;;
頑張ります♪