※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめちゃんズ
妊娠・出産

赤ちゃんの頭の大きさが心配です。36週で既に9cmを超えているので、自然分娩できるか不安です。同じ経験の方いますか?

今日38週を迎えました。
赤ちゃんの頭の大きさですが、36w2dの時にすでに9.3cmと計測されました。
37週の健診は助産師外来で計測なしなのでわかりませんが…
1人目の時に39w6dの時に9.38cmでその2日後に出産でした。
なので、今回すでに9cmを超えているので出産の時に自然分娩出来るのかな?!と不安です(;^_^A

同じように、36週で9cm以上あった方いますか?

コメント

友芽

こんにちはo(^▽^)o
前回13年前ですが。。同じくらいで自然分娩でした!初産でしたが7時間くらいで。。分娩台に乗ってから、あ!っという間だった記憶が。。
今回も36週で9.17cm37週で9.60cmも(。-_-。)今は小さく産むのがイイみたいで。。わたしもちょっと不安です(ノ_<)
早く元気な赤ちゃんと会いたいです♪♪
お互い頑張りましょうねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

• おまめちゃんズ

おまめちゃんズ

初産で7時間は素敵ですね〜☆
    私は病院に着いてから17時間でした(>_<)
    もう出てくるって時に力抜いて〜と言われたのに赤ちゃんの肩が引っかかって、もう一回いきんでー!って言われてしまって…
    産まれた赤ちゃんは、頬が鬱血したように赤くあざのようになって出てきました(泣)
    なので、次の子は頭大きいって思ったら怖くて、赤ちゃんも苦しいんじゃないかと…
    でも、こんなにお仲間さんがいると知って頑張るぞー!って気持ちになってきました!
    早いお返事ありがとうございました♫

• 12月23日
かんな

私は先日の健診の35w5dの時で、すでに9.24cmでした...笑
先生も二回計り直したんですが、あまり変わらず...
『この週数大きいね〜〜もう立派な赤ちゃんだ。笑』と言われました。笑
今から出産が恐ろしいです(^ν^;)涙涙涙

• かんな

かんな

すみません打ち間違えました´д` ;
    正確には『この週数にしては大きいね〜〜』です(>人<;)

• 12月22日
  • おまめちゃんズ

おまめちゃんズ

測り直してくれたりするんですね〜
    もう立派な赤ちゃんだって発言、嬉しいですけど、こちらはドキドキですよね(>_<)

• 12月23日
よったん212

予定日一緒ですね!私も今日健診にいき頭の大きさ9.41と言われました💡36週のときから大きめです💦体重は3022グラムでした💡上の子3歳なのも一緒で思わずコメントしました♡

• おまめちゃんズ

おまめちゃんズ

予定日一緒で上の子3歳♫
    なんか嬉しくなっちゃいました☆
    38週の健診で3000グラム超えてると思うと、私ならそろそろ出ておいで〜と声を掛けてしまいそうです(;^_^A
    そんな私も明日健診できっと3000超えてそうです(汗)
    赤ちゃんが大き過ぎて出産の時に苦しくなったりしなければ、好きな時に産まれておいで〜と言いたいですよね☆

• 12月23日
きなこ

35w5dのときに9.1cm、37w4dのときに9.48cmでした(^_^;)
そして今日38w4dの検診では9.45cm…
もう9cm超えは確定な気がします。苦笑

体重は2730gとやや小振りなのに…(~_~;)

私は初産なので出産が色々不安です。会陰切開されるか、もしくは裂けるんだろうなと…

• おまめちゃんズ

おまめちゃんズ

この時期に9cm超えは本当にドキドキしますよね…(T_T)

上の子は標準サイズの頭囲でしたが、会陰切開されましたー(汗)
    でも、裂けるより全然いいと思います☆
    局所麻酔をチクっとされた上でパチンとハサミを入れられたそうですが、陣痛の痛みで麻酔打たれたことも切開されたことも全く気が付きませんでしたよ(笑)
    産後も傷がキレイなので治りやすいのかなと思います!

• 12月23日
  • きなこ

きなこ

裂けると治りが遅いとよくいいますもんね!陣痛の痛みで切られたことわからないよーとはよく言われますが、でも会陰切開は怖いです…(T_T)

頭が大きいのは本当ドキドキですね。笑

• 12月23日
  • おまめちゃんズ

おまめちゃんズ

そうですよね…
    私も怖くて、分娩台の上で先生に会陰切開とかしちゃうんですか?と恐る恐る聞いたら、もうした後よ〜後でキレイに縫うからね!と言われて『ヒィ〜( ゚д゚)』となった覚えがあります(笑)
    1人目出産前は、ある意味陣痛より想像では会陰切開が怖かった私です^_^;

• 12月23日