※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
APA
妊娠・出産

36w臨月に入り、赤ちゃんの頭が大きいと心配。先生は平均的と言うが、他の部分は週数相当。体重は2580g。他の赤ちゃんの頭の大きさや体重はどれくらい?成長が心配。

いつもお世話になっています。
明日で36w臨月に入ります。

今日の健診で
エコーで頭の大きさを測ってもらったら、92.4mm 38w2d相当の大きさだったのですが、ちょっと大きくないかな?と心配です。

先生は、平均的で順調との事。

他の部分の大きさは週数相当の大きさだったのですが‥。
ちなみに体重は2580gでした。

皆さんの赤ちゃんの36w前後の頭の大きさと体重はどれくらいでしたか?

生まれるまでどれくらい大きくなるんだろうと心配しています(>_<)

コメント

だいちろ@

私も頭はいつも大きめです💦
頭だけ大きいと心配ですよね(´・_・`)

私は少し赤ちゃんが
小さめと今はいわれていますが
36wの時点では2528gで
頭の大きさは89.6でした^_^

順調といわれているので
大丈夫かなと(´▽`)

黒ぬこ

私の子も何故だか毎回
頭が大きく。笑
大きい時だと1ヶ月分の
ズレがある程に大きい時
もあり心配でした^^;
36週の時点で、94.2㎜
推定体重は2830gと
先生には順調だね!
としか言われず(^ω^;)

でも出生時は、
頭囲34.5㎝
体重3090gと
然程大きく無かったです。
骨盤に頭がハマるとかも
無く安産でした(´ω`)
やっぱりエコーだと、
多少の誤差はある
みたいです(´・ω・`)

心配になるかもしれませんが、
元気に育ってくれてるんだと
思って、出産頑張って
ください(。・ω・。)♪

APA

返信ありがとうございます。
先生が順調と言っているので、そんなに気にしなくてもいいのかもしれないですね。

だんだん、出産間近になってきて、ちょっとしたことも気にかかってしまって、不安でいっぱいになっていました。

APA

あくまでもエコーですよね、よく多少の誤差はあるといいますもんね。

頭が大きくて、急に帝王切開になったり、難産になるんじゃないかとか、マイナスの事ばっかり考えてしまいました。

同じような方が居て、しかも安産ときいてなんだか安心しました。

あまり、悪い方向に考えずに出産まで過ごしたいと思います。
(._.)

みゆきママ

こんにちは!体が重くなる時期ですね(´・_・`)
36wの時は、87.6mmでしたよ!

39wで90.4mm、41w最後の診察で96.6mmと急に成長、先生も「通るかなー頭!」みたいに言って母体の骨盤と赤ちゃんの頭蓋骨が確認できるレントゲンを別角度で2枚射影してにらめっこしてました。
計算的には、「通らないことはない、でもお母さんが骨盤小さいから帝王切開になるかもしれないね。」とおっしゃっていました。
頭が骨盤まではまれば大丈夫と思います。
私は陣痛8時間来てもおりてこなくて、(入り口は8cm)触診で破水してもらって、ばちゃばちゃ水を出しながら、部屋をウロウロ歩いて(陣痛中)10時間後、普通分娩で3310gで産まれました。
私が150cmと小さかったので、相当子どもは頭痛かったと思います。ごめんねって感じです。

おそらく先生が通るか心配になったら、(頭がおりてこない、大きすぎるなど)レントゲンで診察してもらえると思います!

個人差はあると思うので、あべさやさんのお子さんは早めに頭が大きくなったのかもですし、先生に判断を仰げばきっと大丈夫ですよ(^^)

ご出産がんばってください。
夜中に叩き起こされないのも自由に好きなところへ時間を気にせず出かけられるのも今のうちです(*^^*)

だいちろ@

わかります(´・_・`)
どんどん不安になってきますよね
楽しみな反面怖い気持ちが
大きくなってきます(´・_・`)

でも赤ちゃんも頑張って
生まれてくるのでそれを
励みに頑張りましょう🌷

バンブー

私もいつも頭と足の長さが2,3週間分くらい大きいです。

大きいと心配になりますよね>_<
私は、不安なので先生に聞きました。
同じく、そんなに心配する事じゃない。順調だと言われました。
頭の大きい病気だと、水頭症が考えられるそうですけど、それはエコーで頭に水があるのが分かるそうです。

なので、もし何かあれば言われると思うので、大丈夫ですよ!
私もそう信じています☺︎

APA

私も身長が150cm無いんですが、大丈夫ですかね(^_^;

でも、みゆきママさん普通分娩で出産してるんですね!

あと一週間はお腹にいてもらわないとね~と先生が言っていたので、37wになったら出て来て欲しいです。

不安はありますが、あまり考えすぎずに出産を迎えたいと思います。

まゆみ

先生が平均、大丈夫と言うなら問題ないです♩エコーには誤差が出ますし、先生もたくさんの人の見てきてそんなことわかっているはずです。私なんて2000gとか言われてたけど2800gの子が生まれました笑友達も言われた体重より小さかったりしましたしエコーはあてになりません。

APA

ひとりで考えれば考えるほど、不安が募ってきます。

ですが、皆さん少なからず大なり小なり誤差はあるんですね。

逆にピッタリという方のほうが珍しいかもしれませんね。

なにかあれば、言われますよね。

順調だと言っていたので、とりあえず安心して過ごしたいと思います。

APA

そうですね、先生が順調と言っていたので心配無いんですね。

エコーの大きさの週数を見て不安になってしまいました。

だいぶ誤差が出るんですね、あくまでもエコーですもんね。

先生や皆さんの経験の方がよっぽど確実ですね!

安心しました。

はやみわ

こんにちは~
私も検診に行って来ました!
なんと、頭位99.6mm体重3340g
でした。
切迫早産でまだ安静解除になっていないのですが、来週から張り止めもやめて運動して早めに産みましょうって言われて来ました💦

大きくてちゃんと産むことが出来るのか、予定より早まるということで心の準備が……

先生が大丈夫っていうなら、大丈夫ですよね。
お互い頑張りましょうね🍀

APA

週数的には早いですが、大きさ的にはもう生まれても良さそうな大きさになってるんですね。

私も薬は処方されてはいませんが、お腹が張りやすくなってきています。先生にもせめてあと一週間はお腹にいてほしいね、と言われました。

少し散歩しただけでも張ってしまうので、最近はあまり運動せずに家に引きこもっています。

その結果、上り調子で体重がupして悪循環です。

このままいくと予定日までビッグな赤ちゃんになりそうなので、私も出来れば早めに生みたいな~と思っていました(^^;)

不安もありますが、頑張って元気な赤ちゃん生みましょう!