※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

健診でNST検査を受けた38w3dの妊婦です。胎動が少なく、NST結果は普通だった。様子を見るべきか不安。検温もしたが結果を忘れた。検温の意味を知りたい。

38w3dです。
今日健診でNST検査をしたのですが、胎動をなかなか感じられないまま終わってしまいました。
先生がエコーで診てくれた時には動いてはいたのですが、先生から
「エコーで動いてるのは確認出来たし、大丈夫だとは思うけれど、NSTの結果は普通という状態で、すごく元気ってゆう様子は見られなかった。」
と言われました。
何かあったら連絡くださいと言われて帰宅し、胎動を感じようといまは横になっておなかをさすったり話しかけたりしているのですが、なかなか感じられずにいます。
どのくらい様子を見たら良いでしょうか?

又、NSTをつけている時に初めて熱を測ってみてくださいと言われて検温もしたのですが、なぜ検温したのか、その結果どうだったのかを聞きそびれてしまいました💦
検温にはどんな意味があったのかもわかる方いらっしゃったら教えて頂きたいです。

コメント

あや

胎動は全く感じないというよりは、胎動と思うには弱いというか、動いたかな…?と、?マークがつくような動きというか強さです。
不安で感じにくいだけなのでしょうか…

あんこパイ

私も臨月では
動いたかな??ってなんとなくわかるくらいの弱い胎動が多かったです。
弱くても動いてる、エコーで動いてるのが確認できたのなら大丈夫かとは思いますが、、

NST中は赤ちゃん寝ちゃってたりしたんですかね?
私の子もNST中よく動かなくなって、看護師さんに振動を与えて赤ちゃんを起こす機械でお腹ブルブルされてました!

• あや

あや

回答ありがとうございます!
    NST中は寝てるかな?といった感じでした。看護師さんがおなか揺らしたり、指示されて横になったりとしたのですが変わらずで…
    ただ単によく寝る子なのか前回もそんな感じでした💧
    エコーで動いていたらそんなに心配しなくても大丈夫ですかね(;;)

• 10月13日
  • あんこパイ

あんこパイ

そうなんですね(´・_・`)
    胎動少ないかも??って考え出すとすごい敏感になっちゃって
    これ胎動かな?違うかな?とかって
    悩んじゃうのすごいわかります!

のんびり屋さんの、よく寝る子なのかもですね!

ママがリラックスしてるときに
    赤ちゃんはよく動くので心配しすぎずに
    まずはリラックスしてみてくださいね!
    弱くても胎動ぽい動きが感じられるようになったら、
    とりあえず10分間で何回動くかとか、カウントしてみるといいと思います(>_<)!

• 10月13日
  • あや

あや

いま悩み過ぎて全然リラックス出来ていないせいもあるんですかね(;_;)
    帰ってきてからずっと焦ったり不安になったりしていたので、少し考え過ぎるのをやめてリラックスしてみます!ありがとうございます

• 10月13日
ゆうひ0627

胎動カウントしてみたらいかがでしょうか?38週なら胎動も鈍くなってきますよー

• あや

あや

回答ありがとうございます!
    鈍くても動いたかな?と思う感覚があれば大丈夫でしょうか?
    昨夜まではわりとわかりやすい胎動があったのと、先生の言葉がなんだか不安で…(;;)
    胎動カウントは、動いたかな?といった感じでも1回としてカウントしても大丈夫でしょうか?

• 10月13日

赤ちゃんの心拍数はどれくらいでしたか?赤ちゃんに頻脈が見られる場合に、お母さんに発熱があることがあります。
胎動カウントで、30分以上が2回続く場合、もしくは1時間以上胎動が全く感じられない場合は、病院に相談したら良いと思います。

• あや

あや

回答ありがとうございます。
    心拍数は曖昧ですが、150〜160の間だったと思います💦
    私の体温は36.9℃でした。
    何も言われなかったということは頻脈という症状はなかったということでしょうか?
    不安から少し落ち着いてから胎動を感じられるようになりました!
    少ない気はしますが、30分以上空く感じはないので少し安心しています。

• 10月13日