※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりな
妊娠・出産

先週、従姉妹が出産し、新生児仮死で脳に障害が残る可能性があるそうです。私も同様の経験があり、1週間で障害がわかるのか心配です。

詳しく聞けてないのですが、先週、従姉妹が出産(38w位だったと思う)したのですが、新生児仮死で脳に障害が残ると言われているそうです…

実は、私本人が31w1442gで4分間心停止の新生児仮死で産まれNICUに3ヶ月入院し、その後小児科に1ヶ月入院し、80%くらいの確率で脳に障害が残る、50%近く緑内障になる…と言われていたそうで3才まで小児科のお世話になっていたそうです。←ただの健診
ちなみに、私は奇跡的に障害はでませんでした。

おばの話によると、脳に障害が残ると断言されたと言っていたそうですが、今は生後1週間で脳に障害が残るとかハッキリわかるものなんでしょうか?

私の時は、半年ほどは担当医も心配していたそうですが、1才半過ぎたらほぼ大丈夫だろうと言う話になったそうで、時が経つまでは確率でしかはなされなかったそうで…

29年前とは違い、今は1週間くらいで脳のダメージとか判明するのでしょうか。

コメント

新米ママ

産まれたら、何かしらの異常があったらわかるとおもいますよ!

その脳の障害は、赤ちゃんの行動でわかると思います!

かおりな

行動ですか(○_○)!!
では医師も人ですし100%ってわけではないですよね!?
希望をもっていいのかなぁ。

新米ママ

行動です、
モロー反射
把握反射
歩行反射などです
まだまだありますが

100%は、ないですよ!
希望は、あります。
大丈夫です!

かおりな

行動なら30年前も判断基準はそんなに変わってないですかね?

私も80%の確率で障害が残るといわれたということは、そういう可能性が行動から読み取れていたのでしょうか。

だとしたら、従姉妹の赤ちゃんも!
希望がもてました!ありがとうございます!

新米ママ

だと思いますよ
新生児は、CTなどは、撮れない。はずなので。
うちも医者じゃないからどう調べたのかは、わかりませんが
多分行動だと思いますよ!

はぁーい!!!