乳首・カスに関するみんなの口コミ・体験談まとめ

乳首・カスについてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは乳首・カスについての質問と回答をご紹介します。

ぽん

中期に入った頃から、乳首からかさぶたのような黒いカスがポロポロ取れ…

中期に入った頃から、乳首からかさぶたのような黒いカスがポロポロ取れるようになりました。自然と取れる事はないんですが、爪で引っ掛けたりするとポロっと取れます。痛みも痒みも全くないです!爪で乳首を広げるよ…

退会ユーザー

多分母乳の前段階の分泌物とか汚れだと思いますが、乾いてる状態で爪でひっかいたりすると傷つけちゃうの…

まみぃ

妊娠34週です!お風呂で乳首をみると、乳首の割れ目?に白いものが詰まっ…

妊娠34週です!お風呂で乳首をみると、乳首の割れ目?に白いものが詰まっています。毎回左だけなのですが。シャワーをあてて白いカスのようなものをとっています。これは母乳なのでしょうか。?同じ経験された方いらっ…

hana

hana

私も、気になって助産師さんに質問したことがあります⋈*。゚分泌物が溜まってるとのことで、化粧水をコット…

ちはや(ㅎωㅎ*)

最近乳首に白いカスがたまりまくってて、そのカスが臭いです、、あまり…

最近乳首に白いカスがたまりまくってて、そのカスが臭いです、、あまり触らないほうがいいと聞いたのでお風呂でもボディーソープつけて手で軽く洗うくらいだったのですが、日に日に右乳首だけ白いカスがたまって汚…

teddycoco

25wです。今おっぱいケアをしようと思ったら、乳首に白いツブツブが...…

25wです。今おっぱいケアをしようと思ったら、乳首に白いツブツブが...よく見るとカスみたいなものがたくさんついてたので、取り除きました(>_<)すると乳首から透明の液体が出てきました!触ってみるとベタベタして…

ひちょ

ひちょ

乳腺が通ったんだと思います^ ^私は3ヶ月から分泌液ダラダラしていてこの頃から母乳パット買って使ってた…

匿名匿名

生理予定日過ぎ2日です。生理予定日1週間前から胸が張り腰も痛いです。…

生理予定日過ぎ2日です。生理予定日1週間前から胸が張り腰も痛いです。一般的に言う…生理前の症状と似てます。妊活してます。生理前とか、胸も張るし乳首も痛いけど今回は、乳首が触れると痛いし触ると痛いし、微妙…

リリィ

妊娠中の乳首の出血についてですカス(角質みたいな)が取れて、その凹み…

妊娠中の乳首の出血についてですカス(角質みたいな)が取れて、その凹みから出血があるように感じます片方だけは少し前からありましたが、昨日乳首掃除をしようとしたら、両方ブラに血がついていましたさっき見たら…

いっちゃん

いっちゃん

血乳でしょうか?もう、母乳が分泌されるであろう時期ですのでマッサージで少し絞ってみて血乳出るようなら…

むむみみ

元々、乳首、表面がわりとぼろぼろとしていました。ひび割れています。…

元々、乳首、表面がわりとぼろぼろとしていました。ひび割れています。妊娠して、乳首が…これで大丈夫なのかなと不安になり病院で助産師さんにしているものです。乳かすがたまっているようです。保湿して、お風呂の…

とも

とも

私も乳首気になってました(笑)自分の乳首でほんとに母乳出るのか、乳カス?なのか、なんなのか…。他の人の乳首…

かぼちゃん

搾乳器がうまく使えない…授乳間隔が最近開くので合間や私の寝る前に母乳…

搾乳器がうまく使えない…授乳間隔が最近開くので合間や私の寝る前に母乳量安定のために搾乳しようとしています。搾乳器はピジョンのものを使用しています。おっぱいが小さいせいか、乳首にかかる圧が弱くうまく出な…

ミサ

ミサ

乳首を真ん中に置いて、グッと力をいれて中の空気を抜く→弱で、数回レバーを引く(この時はまだ出ません)→…

ちさT

2つ質問させてください。お風呂に入って体を拭くときに乳首から白いカス…

2つ質問させてください。お風呂に入って体を拭くときに乳首から白いカスの様なものが出てます。お風呂上りにいつもです。これはなんなのでしょうか?ただの垢の様なものですか?14週に入ったくらいからです。わかる方…

m.mam

乳首の白いカスみたいなのを取っていたら、乳首からちょぴっと液が出た…

乳首の白いカスみたいなのを取っていたら、乳首からちょぴっと液が出たんですが、これわ何なんでしょう❓(>_<)

ゆうんちゅ

生後1ヶ月の男の子です。ここ2日連続で夜のギャン泣きが酷いです。全力…

生後1ヶ月の男の子です。ここ2日連続で夜のギャン泣きが酷いです。全力で泣くものだから喉も枯れてしまってもう泣き声もカスカス…抱っこしても泣き続けます。いろんな抱き方したりもしてみてます。頭なでなでしても…

azzzu

azzzu

生後1ヶ月くらいになると、お腹の中とお腹の外の環境の違いに気付いてきて、赤ちゃんも不安でいろいろ泣く…

ちびママ

乳首の手入れについて(>_<)最近白いカスのようなものが出るのでティッシ…

乳首の手入れについて(>_<)最近白いカスのようなものが出るのでティッシュで取ってたんですけど今日初めて母乳?プクッと白っぽい水が出ました!みなさんの乳首ケアの仕方教えてください!

歩たんママ❤️

今日、お風呂で旦那におっぱいマッサージをしてもらったのですが、マッ…

今日、お風呂で旦那におっぱいマッサージをしてもらったのですが、マッサージか終わった後に乳首から白いカス?みたいなのが乳首から出てきました!マッサージ終わってから気づいたのですが、母乳が出る前兆ですか?

のっちゃん୨୧*°

のっちゃん୨୧*°

同じくらいの週数です^ ^私もおっぱいマッサージをしてて同じものが気になっていました!綺麗にしてもまた…

アイヨ♡

妊娠13週の妊婦です。自分の胸をちゃんと見たことがなかったのですが、…

妊娠13週の妊婦です。自分の胸をちゃんと見たことがなかったのですが、妊娠してからは乳首が黒くなるのが嫌で、よく乳首を観察するよぅになりました。今まであったかは分からないのですが、汚い話にはなりますが、…

とうきち

これは乳栓でしょうか?昨日から乳首に白いカスのようなものができます。…

これは乳栓でしょうか?昨日から乳首に白いカスのようなものができます。指でこすったぐらいではとれないので、綿棒やピンセットで取り除いたのですが、先ほどまた同じ場所にできていました(>_<)今のところ胸が張り…

..KEI..

..KEI..

白いカスは母乳が固まったものですね(^-^)牛乳の搾りたてをシェイクすると固まってバターが出来ますよね?…

灰猫93

先ほど乳首痒いなぁーと思いお風呂入ろうとブラ外したら乳カスがすごい…

先ほど乳首痒いなぁーと思いお風呂入ろうとブラ外したら乳カスがすごい出てきてました(´×ω×`)乳カスってどう掃除すればいいですかね?

肉まんあーちゃん

34wです。最近毎日おっぱいマッサージをお風呂の中でしたりしてるのです…

34wです。最近毎日おっぱいマッサージをお風呂の中でしたりしてるのですが、一週間前くらいから乳首から白いカスのようなものがでます(・_・;爪でサッととるとすぐとれるような小さなもので、1日一欠片は見かけます。…

はーぷーん(23)

今妊娠9wです。ちょっと汚い話なんですが、昨日お風呂に入ってるときに…

いつもお世話になってます!今妊娠9wです。ちょっと汚い話なんですが、昨日お風呂に入ってるときに見ると乳首に白いカス?みたいのが溜まってました(´;ω;`)最近胸が張ってきて乳首も痛いのであまり触りたくないのです…

tam

tam

ボディソープの泡をふわふわにし、乳首にふれないように洗うのもいいですよ(^^)

こころん

もう少しで臨月に入ります(^^)後期にはいってから乳首に母乳のカス?みた…

もう少しで臨月に入ります(^^)後期にはいってから乳首に母乳のカス?みたいなのがたまってます最近特に増えてきてお風呂に入ったときなどにすごく気になります!これってとった方がいいんですか?それともほっといた方…

まるこ

乳首に茶色いカスみたいなのがついてて取るとヘソごまみたいな臭いが…な…

乳首に茶色いカスみたいなのがついてて取るとヘソごまみたいな臭いが…なんですかね( °_° )

美沙子

妊娠中母乳出た方いますか?どんな色、量でしたか?わたしは、乳首マッサ…

妊娠中母乳出た方いますか?どんな色、量でしたか?わたしは、乳首マッサージのときは乳カスみたいなものがでて、二〜三日前から興味本位で乳腺あたりからぎゅってしてみると、乳白色の液体が流れ出ました。これは母…

つぼみ

よくわからないので質問させてください昨日お風呂入ったとき乳首を触る…

よくわからないので質問させてください昨日お風呂入ったとき乳首を触ると、よく怪我した後やかさぶたとった後に汁が出てそのあと黄色く固まる(?)みたいな感じになりますよね?)そんな感じのものが指についてて乳首を…

のんびりまま

生理予定日を過ぎ今日で4日目。いつも生理は決まった日に来ていて、多少…

生理予定日を過ぎ今日で4日目。いつも生理は決まった日に来ていて、多少ずれても3日なのに、今回は初の4日目。胸は柔らかく張っていて、乳首触ると痛いです。生理きたかも?と思ってトイレに行くと白〜カスタード色…

退会ユーザー

子宮の締め付けはわからないんですが、妊娠を強く望むあまり想像妊娠ぽいのになっちゃったことあります。…

むむみみ

また、おっぱいについて質問します。わたしは、乳輪から透明な液がでま…

また、おっぱいについて質問します。わたしは、乳輪から透明な液がでます。出るといっても、ほんの先にちょん程度ついていた感じです。お風呂上がりに見たんですが、汗なのか? わかりません。けど、妊娠前はなかっ…

SAT714

乳首に白いポッチができたのですが、これは何でしょう…?毛?みたいな感じ…

乳首に白いポッチができたのですが、これは何でしょう…?毛?みたいな感じだったので、恐る恐るつまんでみたら、ポンッと抜けました。鼻パックで取れる角栓みたいです。痛みや血や膿もなく、おっぱいカス…?と思いつつ…

¨̮⑅ココママ¨̮⑅

妊娠中に、乳頭に白斑が出来た方いらっしゃいますか?4ヶ月になり、乳首…

妊娠中に、乳頭に白斑が出来た方いらっしゃいますか?4ヶ月になり、乳首にカスみたいなのが出てくるようになり、よく見てみたら右の乳頭に白斑が2つ出来ていました。1人目の授乳は1年くらい前に終えており、痛くも…

退会ユーザー

私も金曜日に保健指導がありその時に乳首のチェックをされたのですがその際汚れはとっておいたほうがいい…

🍅

30wです。お風呂に入ってる時に乳首をマッサージしながら周りのカスを取…

30wです。お風呂に入ってる時に乳首をマッサージしながら周りのカスを取っていたら乳首の先から分泌液なのか茶色粘っこいものが出てくるんです(꒦ິ⌑꒦ີ)これって普通ですかね?白っぽいのも出たりしますが右だけなん…

しろたぬきマリオ

しろたぬきマリオ

初乳は濃いので、黄色かったり黄緑がかってたり…人によって違うって、助産師さんが言ってました!私は、少…

ゆゆたん

母乳について質問させてください。15週で最近胸も乳首も大きくなり、悪…

母乳について質問させてください。15週で最近胸も乳首も大きくなり、悪阻であまり気にしてなかったのですが、乳頭にカスのようなものが付いていることに気が付きました。1人目の授乳は最後、母乳外来行った訳でもな…

満月

満月

乳腺が開いてきてるのじゃないでしょうか?私もよくなってますよー(*´ω`*)母乳ももうでてきてるのでパット…

ちいぃ。

教えてください!乳首にカスがたまってます!病院では前半母親教室ではま…

教えてください!乳首にカスがたまってます!病院では前半母親教室ではまだ乳首は触ってはいけない。乳首が準備してしまうから。と言われほっておきましたが、もうすぐ32w。乳首に黄色いポロポロカスのようなちょっと…

piiiroママ

母乳パッド、おっぱいのカスについて…授乳時間が空いてきて、3.4時間ご…

母乳パッド、おっぱいのカスについて…授乳時間が空いてきて、3.4時間ごとに母乳をあげています。出先でずっと抱っこをしていた時や暑かったりしておっぱいが蒸れてるなーって時に、透明なゼリー状のカスが乳首の周…