※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
肉まんあーちゃん
妊娠・出産

最近乳首から白いカスのようなものが出るのですが、母乳がでる前兆なのでしょうか?マッサージ中に出てくる感じです。34wで、おっぱいマッサージを毎日しています(・_・;)

いつもお世話になっています。34wです。最近毎日おっぱいマッサージをお風呂の中でしたりしてるのですが、一週間前くらいから乳首から白いカスのようなものがでます(・_・;
爪でサッととるとすぐとれるような小さなもので、1日一欠片は見かけます。

これって母乳がでる前兆みたいなものなのでしょうか?ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

マッサージしながら乳首をキュってすると出てくる感じです!

コメント

りきゅー

はじめまして。
おっぱいマッサージ、もうされてるんですね!素晴らしいです✨

おっぱいから出てきたのは分泌液で、おちちを出る準備のもの、と言ったらいいでしょうかね?(^^)
胎盤が出るまでは母乳は出ないのですが、母乳の準備をしているよーっていう体のサインですので心配なさらなくて大丈夫かと思います💡

出しすぎたらいけないとか
出したほうがいいとかネットによって書いてあるのですが
多分、出しすぎちゃいけなかった、気がします💦
あまり参考になりませんですみません(*>Д<*)

あいあい

乳腺に詰まってるアカとききましたよー!お手入れしておくいいといいと聞きました!
おっぱいマッサージは病院ですすめられましたか??
私が行ってたとこは36w過ぎてからのがいいと言われましたよー!マッサージすることで子宮収縮がしやすくなるからとのことです!もし、病院の指導のもとなら余計なお世話ですよね(-_-;)それならすみません(;_;)
オリーブオイルで湿布してからすると白いカスがとれやすいと言ってました(^^)

肉まんあーちゃん

色々本を読んで、もうはじめたほうがいいのかなぁーって感じではじめました(^^;;

なるほど、分泌液だったのですか!もしかして寒いから汚れとかかな?なんて思ったときもありました笑

出るといってもほんのちょっぴりなので、とりあえず出しすぎないようにしますねo(^▽^)o
いえいえ、参考になりましたよ!
ありがとうございます!

まりママ

乳カスと呼ばれる分泌液のカスらしいです。
乳カスを優しくとり、オイルやクリームを塗り清潔にしていて下さい◡̈♥︎

肉まんあーちゃん

アカなのですか´д` 驚き
最近里帰りして病院がかわったのですが、前の病院の先生には、そろそろ暖めながらマッサージとかもいいかもねーって言われました。いつから、みたいな事は言われませんでした、、
子宮収縮ですか。はじめて聴きましたが、ちょっと気をつけた方がいいですかね(>人<;)
ちょっと、こちらの先生にも改めて聞いてみます!
ありがとうございます!

Akimama

母乳の準備をしているので、分泌液になるそうです(^^)♡
出ない方もいると思いますが、身体が母乳を出すぞ‼︎ってなってるんですねヽ(´∀`)ノ

今みたいに、お風呂でふやけた時に優しくとるといいですよ♡
あまりほかっとくと、詰まってしまったりもあるようです。
母乳たくさんでるといいですよね(^^)

肉まんあーちゃん

割と雑に爪でとってしまっていました(/ _ ; )
クリームはぬっているので、優しくケアするようにしますね♪
ありがとうございますo(^▽^)o

肉まんあーちゃん

母乳で育てたい!と思っていたのでそれなら嬉しいです(^ー^)ノ

おっぱいよく出るようにケアしてたくさん飲ませたいです!
どうもありがとうございます!