※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむみみ
妊娠・出産

乳首の乳かすが固くなり、助産師に相談。保湿と優しい洗い方で対処。カスが取れるが、赤くなる。カビの可能性もあり、皮膚科を勧められた。他の方の経験を聞きたい。

元々、乳首、表面がわりとぼろぼろとしていました。ひび割れています。

妊娠して、乳首が…これで大丈夫なのかなと不安になり病院で助産師さんにしているものです。乳かすがたまっているようです。。

保湿して、お風呂のときに優しく洗えばいまは、大丈夫、酷くならなければ様子見でと言われました。
シャワーあがり、ベビーオイルを塗ると…毎回少しカスがとれます。
取れた後は赤く、痛みはないですが、取れない所との差ができます。

長年の乳かすが、乳首にたまって、詰まったようで?…

ただ、乳首にカビが発生する場合もあるとかで…様子見て良くならなかったら、カビかもしれないから、一度皮膚科にみてもらおうと助産師さんに言われました…。

乳首に、乳かすが固くくついてしまった方はいらっしゃいますか?
皆さん、乳首の悩みはありますか?

なかなか他のかたの乳首は比べられないので、、お話聞きたく宜しくお願いします♪

コメント

shachi

わかります!
わたしもちょっと黄色いかさぶたみたいなものがついてます。
触ると痛いのでまだそのままにしてるのですが、きっととったほうがいいんですよね(−_−#)
すみません、答えではないですがわたしも気になりコメントしちゃいました!!

• むむみみ

むむみみ

ありがとうございます!
    どれくらい触っていいものかも、迷いますよね。
    きれいにしたいです。

• 9月1日
とも

私も乳首気になってました(笑)
自分の乳首でほんとに母乳出るのか、乳カス?なのか、なんなのか…。
他の人の乳首はどんな感じなのかとか色々気になってました(笑)
病院のナースさんが週1ペースでオリーブオイルパックすると、乳首が柔らかくなって赤ちゃんが母乳飲みやすい乳首になるって言われて、やり始めてます!
最初は、乳カス?みたいなのがポロポロ取れて汚かったけど、何か綺麗になった気がしてきましたよ(笑)

• むむみみ

むむみみ

ありがとうございます!
    わたしも、クリームよりはオイルの方がとれることに気付きました!!

オイルパックは、具体的にどのようにやるのか、良かったら教えてほしいです!!

• 9月1日
  • とも

とも

オリーブオイルをコットンに湿らせて、乳首に被せてその上からサランラップをして10分~15分パックしてます(^^)
    乳首も柔らかくなってる気がするし、カス?も綺麗に取れてる感じがしますー!

• 9月1日
  • むむみみ

むむみみ

ありがとうございます!!!
    わたしの病院では、ラップはやらなくて良いと言われましたが、試してみても良さそうですね。参考になります♪

• 9月3日
  • とも

とも

そうなんですねー!
    ラップしてもしなくても
    どっちでも良いかもしれないですが、試してみて下さいね~♪

• 9月4日
タバサちゃん

私も乳カス?なのか出産準備の初乳が固まったものなのか何か詰まってます(›´ω`‹)

お腹が張りやすいので乳首の掃除やマッサージはまだしていません(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)
産まれても良くなったら乳首ケアしようと思います☆

• むむみみ

むむみみ

ありがとうございます!
    確かに病院でも、刺激になるから今はまだ清潔にする程度でいいと言われました。
    保湿するオイルだけでも、カスが少しは取れるので、、
    OKになったら、やろうと思います…
    固いと授乳にも影響あるようですね…

• 9月1日
華那ちゃん🙉💓

わたしも皮むけたりしてましたが
授乳するときには治りました*\(^o^)/*

• むむみみ

むむみみ

ありがとうございます!
    皮剥けよりも、汚れカスに近いので…体質なのかもしれませんが、気になりました。

最近は、ブラジャーカップに乳首がすれた後、やや黒くなってます。

• 9月1日