※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいぃ。
妊娠・出産

乳首のカスについて、32週の妊婦さんが悩んでいます。手で取ってもいいか不安です。

教えてください!
乳首にカスがたまってます!
病院では前半母親教室ではまだ乳首は触ってはいけない。乳首が準備してしまうから。と言われほっておきましたが、もうすぐ32w。
乳首に黄色いポロポロカスのようなちょっと湿っぽいカスだったり、つまんでとってみると2ミリほどの大きいカスも取れます。手でとっていいのでしょうか?たまに黒いのもあり、きったない乳首に悩んでます。

コメント

あーか

お風呂の時とかカスがふやけた状態の時に柔らかい布をお湯で湿らせたので取るように言われました!!
うちはどんどんおっぱいマッサージした方がいいって言われてました。
切迫だと臨月までは禁止ですが、乳首のカスは取って綺麗にしておくように言われましたよ!

あさしぃmama

触るとお腹が張っちゃうから触らない方がいいんですが、私は普通に摘まんで取ってました。笑
気になりますもんね( ˘・з・)

MhRtYn

もう後期なので触っても大丈夫だと思いますよ!黄色いのは初乳の準備だと思います。
お風呂に入った時とかに少し拭いたりしてとってました!

pan

コットンにたっぷりオリーブオイルを含ませて、しばらくパックをすると自然とある程度カスが取れますよー!
私も凄くカスが詰まってて悩んでましたが、週2.3回程度パックをしたら今はだいぶなくなって来て、乳腺の詰まりも取れたのか黄色い分泌液まで出るようになりました!
ちなみに32週頃からパックも乳頭マッサージも始めました^ ^

かおりおり

私は12週の検診から、おっぱいマッサージも乳首カスもキレイにする様に言われましたよ (^^)
勿論、切迫気味の人はやらない方が良いそうですが、問題なければ全然大丈夫ですよ。
最近は結構キレイなので、溜まった時だけ、週に1-2回キレイにしてます。