※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぼみ
妊娠・出産

乳首についての疑問や乳カスについての対策について質問させてください。

よくわからないので質問させてください

昨日お風呂入ったとき乳首を触ると、よく怪我した後やかさぶたとった後に汁が出てそのあと黄色く固まる(?)みたいな感じになりますよね?(説明が下手くそでごめんなさい!)そんな感じのものが指についてて乳首を怪我したのかと思ってよく見てみたけどそれらしきものは全くありませんでしたo((>_<))o
みなさんはこんな経験ありますか?
気づかなかっただけでやっぱり乳首に傷ができていたのでしょうか?

それと、乳首や乳輪についている白いカスみたいなものは乳カスと言われるものですか?
垢とはまた違うんでしょうか?
毎日お風呂入ったあと綺麗に洗ってるし綺麗にとってるのにとってもとっても次から次に出てきます…
お風呂上がりにも短時間ですが綿棒で優しくクルクルしてますo((>_<))o

もし乳カスなら何か対策などはあるんでしょうか?
そこさっき白いカスとったのにまたついてる!って感じで本当に困ってます…
これって完全に綺麗にとらないと母乳出ないとかなりますかね?
毎日お風呂で苦戦してます

質問多いし説明がわかりにくかったらすみません๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

コメント

クロ吉

乳カス、めっちゃ出ますー!ヽ(´Д`;)ノ笑
助産師さんから、コットンとかに
オリーブオイルかベビーオイルなどをつけて乳首にはりつけて
ラップで固定して10分置く、
そのあとシャワーで洗い流してくださいと言われました(*´>ω<`*)

• つぼみ

つぼみ

乳カスめっちゃ出ますよね><
    おっぱいを一度見たら全部綺麗になるまでとりたくなるけど乳首はあまりいじるのも良くないと聞くからゴシゴシもできないし…、と思ってましたがそんなやり方があるんですね♡
    早速今日試してみようと思います♡
    ありがとうございます(*´艸`*)

• 10月2日
ぴーちゃん

黄色いかさぶたや汁はおそらく乳首から分泌液がでてるからだと思います!
母乳が作られている証拠なので、お風呂で優しく洗ってあげると大丈夫ですよ!
ついていても母乳が出ない、とかはないですが、付けっぱなしだと肌が弱い人は乳首が荒れてかゆくなったりします😭
カス、気になりますよね〜😓
とってもとっても付くので、気にしないようにしてました😅

• つぼみ

つぼみ

母乳が作られてる証拠なら安心です><
    怪我だとしたら乳首とかどうやって怪我したん…?って不思議に思ってましたo((>_<))o

カスが気になって気になってお風呂で乳カスと戦う毎日です(笑)
    あまり気にし過ぎないようにします><

• 10月2日

私も助産師さんに、クロ吉さんと同じように言われてオイルパックやってました!
これできれいに取れましたよ\♥︎/
いじって取ろうとすると痛くなったりするからパックおすすめします♡♡♡

• つぼみ

つぼみ

やっぱりオイルパックいいんですね♡

乳首いじるの抵抗ありまくりだったから今日からはこの方法でやろうと思います><

• 10月2日
RYH

上の方と一緒で
コットンパックした後に
そのコットンで優しく拭くと
清潔なはずなのに
結構汚れが取れます(>_<)

ただ指でとったり、
乳首を刺激すると
子宮が収縮して良くないから
上のパックは1週間に1度で
おっぱい、会陰マッサージは
36週からにしてね!と
産婦人科で言われました(*^^)

• つぼみ

つぼみ

そんなにとれるんですね!!
    私ごっそりとれそうです…(笑)

やっぱり乳首いじるのあまり良くないですよね><
    私の産院は16週からおっぱいマッサージをするよう指示があったのでやってたんですが週数が進むにつれ乳カスが気になり出して…><

• 10月2日
るう

私もでます(><)
最近は透明のベタベタした
油っぽいのが拭いても拭いてもで
朝起きるとTシャツに丸い跡が
たくさん残ってます(TT)

余り触らないように
清潔を心がけてます(><)

• つぼみ

つぼみ

私も最近ベタベタしたやつが手につきますo((>_<))o
    乳カスがベタベタしてるのか…?って思いながら乳首じーっと見てたらたまーに透明のものが出てたりします><
    でも服や下着が汚れるほどでもないので、なんだ…?って感じで><
    るうさんのはよく言われる出産前に出る母乳の成分?てきなものなんでしょうか?(*´艸`*)
    私もあまり詳しくはないのでわからないですがo((>_<))o

やっぱり触らず清潔に!がいいですよねo((>_<))o
    気をつけます!

• 10月2日