胎動・後期に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

胎動・後期についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは胎動・後期についての質問と回答をご紹介します。

ぷんぷくぷぅ

胎動を他の人も手を当てて感じることができるのは何週ころからですか?後…

胎動を他の人も手を当てて感じることができるのは何週ころからですか?後期にグニョングニョンと動くようになってからですか?胎動初期でも分かるものでしょうか…(^_^)昨夜寝るときに、お腹に手を当てていたら、…

ともぷ

胎動の激しさって生まれてからの赤ちゃんの動きに関係するって言います…

胎動の激しさって生まれてからの赤ちゃんの動きに関係するって言いますよね?初産で17wから胎動が始まり23wの今ぼっこぼこ激しくてたまに「うっ…」となります!週1しか会えない旦那が見ても触っても御構い無しにお腹…

Lovely♪

後期に入って、胎動もますます活発になってきました✨お腹だけ地震が起き…

後期に入って、胎動もますます活発になってきました✨お腹だけ地震が起きてるみたい(笑)最近たまに、”ピクッピクッ“と一定のリズムでしばらく動いてる事があるんですが、しゃっくりしてるんですかね?

まいママ

17w2dです。今日、急に頻尿になり安定期付近は頻尿が少ない イメージを…

17w2dです。今日、急に頻尿になり安定期付近は頻尿が少ない イメージをもっていたため30分おきくらいのトイレに戸惑っています!上の子の赤ちゃん返りもあり抱っこおんぶの日々ですが、子供が下がってるってことはな…

ちゃんねこ

臨月に、赤ちゃんの心音の位置(背中の位置)変わったかたいますか?今まで…

臨月に、赤ちゃんの心音の位置(背中の位置)変わったかたいますか?今までずっと左で固定されてて昨日の夜にいきなり右でしゃっくりしていて気付きました!胎動も痛いくらいに激しく今も左右に動いていて、位置がさだ…

あんちょびちゃん

32w2dです、ここ最近なって出産がすごく怖くなってきました(´Д`)!内診グ…

32w2dです、ここ最近なって出産がすごく怖くなってきました(´Д`)!内診グリグリ、陣痛、前駆陣痛など;前駆陣痛って鈍感な私でも気づきますか!?また破水もわかりますか?おしるしって誰でもくるのでしょうか!?痛みに…

ahyl❤︎

お腹が張ってるから痛いのか胎動で痛いのか前駆陣痛なのか…そもそも後期…

お腹が張ってるから痛いのか胎動で痛いのか前駆陣痛なのか…そもそも後期に入ってからお腹が張って痛い時もあるのに前駆陣痛と見分けるにはどうすればいいんですか?はじめてで全然わかりません。助けて下さい(´・_・`)

うきこ

8ヶ月の妊婦です(>_<)後期に入った途端、肛門付近が圧迫感?とほんの軽い…

8ヶ月の妊婦です(>_<)後期に入った途端、肛門付近が圧迫感?とほんの軽い生理痛みたいな感じがあります(´・_・`)腰が痛いせいがあるかもしれませんが気になります(._.)後期にはよくあることなんでしょうか?胎動はあ…

さとさち

私は妊娠と同時に巨大子宮筋腫が見つかり、妊娠初期の頃には検診の度に…

私は妊娠と同時に巨大子宮筋腫が見つかり、妊娠初期の頃には検診の度に「赤ちゃんもつかなぁ」と言われてました。不安を持ちながらも特に何もなく後期に突入したのですが、この間の検診で臍帯過捻転と言われました…

ぱんぷきん

胎動を感じた時に子宮口?がズキッとすることがあるんですが後期では普通…

胎動を感じた時に子宮口?がズキッとすることがあるんですが後期では普通の事なんですかね(´・_・`)?子宮頸管が17mmしかなく子宮口はまだ閉じてますが軟らかいからそう感じるんでしょうか?因みに逆子ではありません!同…

uno

uno

私も今15mmで入院中です(^-^)逆子ですが、同じような胎動あります。あまりにも下の方で動くので、出てしま…

0801

強めの胎動のあとや、椅子やトイレで立ち座りしたときに、膣がツンツン…

強めの胎動のあとや、椅子やトイレで立ち座りしたときに、膣がツンツン、ズンズン痛むのですが、後期あるあるですか⁇尿漏れしそうな感覚もふわっとありますが、痛みが引くとそれもなくなります。昨日・今日と頻繁に…

nana🐾

34w1dの初マタです。昨日から胎動が少なくなった気がします。また7ヶ月…

34w1dの初マタです。昨日から胎動が少なくなった気がします。また7ヶ月から後期悪阻に悩まされ一日一食弱しか食べられませんでしたが昨日から食欲が戻ってきた気がします。胎動は全く感じないわけではなく腹痛や出…

みゆたんママ

みゆたんママ

12月に出産したものです。胎動が全く感じないのが半日続くとかだと心配だと思いますが以前より減ることは…

あすす(^^)

初めて質問いたします。15w5dです。3人目なので2人の育児もあり家事仕事…

初めて質問いたします。15w5dです。3人目なので2人の育児もあり家事仕事もあり、さほど気にはしていなかったのですが、14w頃から腰痛が酷いです。骨盤や子宮が大きくなっているからだと11月11日の健診のさい言われ…

あっちー

後期の母親教室に行ってきました₍₍◝(●˙꒳˙●)◜₎₎流れで胎教コンサートも…

後期の母親教室に行ってきました₍₍◝(●˙꒳˙●)◜₎₎流れで胎教コンサートもあって、正直クラシックにあまり興味ないんだけどせっかくだしそのまま聞いてから帰ることにした₍₍◝(●˙꒳˙●)◜₎₎一曲終わって演奏者の女性が「…

のこ

お恥ずかしいですか、私は肥満体型です(/Д`;妊娠時にBMIが29(´nωn`)…

お恥ずかしいですか、私は肥満体型です(/Д`;妊娠時にBMIが29(´nωn`)標準体重+20kgありました…4ヶ月いっぱいまで悪阻で3kg減り、悪阻が終わって5ヶ月の時に+2.5kg、6ヶ月の時に+2.5kg。私の産院で…

ぐります

ぐります

お恥ずかしながら…BMI30越えてました(笑)よく見る+5キロと言うのは、悪阻などで一番体重が減ったとこ…

3Rmama

赤ちゃんのしゃっくり胎動について教えて下さい。しゃっくり(定期的な胎…

赤ちゃんのしゃっくり胎動について教えて下さい。しゃっくり(定期的な胎動)を感じ始めたのっていつ頃でしたか?一番上が後期でしゃっくり回数が多かったのは記憶にあるんですがいつからだったかなっと、、真ん中はし…

トモ✳︎

30w5dなんですが、後期に入ってから足の痒み、頻尿、寝つきも悪くて酷い…

30w5dなんですが、後期に入ってから足の痒み、頻尿、寝つきも悪くて酷い時きは明け方まで起きてることがあります(;o;)その為、午前中はほぼ寝てます。赤ちゃんの胎動を感じることはできますが、成長が不安です(◞‸◟…

くぼりえ

くぼりえ

わたしは30週ごろから足と手の指の間が痒くて皮膚科受診しました!妊娠中はホルモンバランスの乱れや代謝が…

0801

仰向けがきつくなり、右向きと左向きを意識的に寝返りしながら、寝てい…

仰向けがきつくなり、右向きと左向きを意識的に寝返りしながら、寝ています。めっちゃ背中と腰が痛いです(;´д`)そして眠りが浅い‼︎そしてウトウトしかけた頃に激しめの胎動‼︎笑後期はこんな感じが続くのでしょう…

ひめちゃん✳︎

赤ちゃんがすごく元気でどたばたじたばたよく動いてるんですが、パンチ…

赤ちゃんがすごく元気でどたばたじたばたよく動いてるんですが、パンチや頭突きかな?下腹部で動く度に痛くて…へその辺りのキックは痛くないんですが…動く度に痛い方いますか?それと、赤ちゃんが元気に動くとお腹が…

ぽちゃぽちゃ

今17w6dです。最近お腹がよく張ります(*´・_・`)胎動はしっかり分かりま…

今17w6dです。最近お腹がよく張ります(*´・_・`)胎動はしっかり分かります。前回の検診は5月26日でその時に看護師さんにお腹がよく張ること伝えたらあんまりよく張るならそのままにせずに病院に来てね!っと言われま…

よっしー♡

よっしー♡

私は補助券は使ってないです(>_<)電話した際にそちらも聞かれた方が確実だと思います\(ö)/✧*。張りどめの…

じゅどやん

後期に入り、特に食後、胃が圧迫されたり、胎動によって胃を刺激されて…

後期に入り、特に食後、胃が圧迫されたり、胎動によって胃を刺激されて、吐き気・たまに少量嘔吐してしまったり・・・これがいわゆる後期悪阻なのでしょうかf(^^;?一回の食事量は少なく、最近では夜ご飯食べれなか…

いちごタルト

質問ですが、女の子、男の子で胎動の動き方や頻度などは違いましたか?私…

質問ですが、女の子、男の子で胎動の動き方や頻度などは違いましたか?私は、性別を楽しみにしているので、性別をきいてないのですが、比較的、静かでほぼ夜中も動かず起こされることなく寝ています(笑)日中も、たま…

もも*・✳︎

明日で37週になります。胎動は、モソモソ、ニューンっていう感じである…

明日で37週になります。胎動は、モソモソ、ニューンっていう感じであるんですが。弱いし、少ない気がします。昨日、今日とそう感じます。少し前は、お腹が変形するほどだったり、油断してると「痛いっ」って言って…

*ゆき*

*ゆき*

わたしも産まれるまでは胎動がほんと気になりました。見えない分胎動しか元気かどうかわからないですもん…

どきんチャン

35週に入る初産婦です。ここ数日の事ですが…夜中寝ている時に生理2〜3日…

35週に入る初産婦です。ここ数日の事ですが…夜中寝ている時に生理2〜3日目の時のような腰の重だるさと下腹部のチクチクするような痛みとだるさがあり、目を覚ます…💦という状況があります!ずっと続くわけではなく、2…

ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

後期は張りやすくもなりますし、どこかしら体の不調を感じますよね^_^;横になっておさまるなら大丈夫だと…

こんにちはももちゃん

30w3dの今日、検診に行き、エコーで色々と検査をしてもらったのですが、…

30w3dの今日、検診に行き、エコーで色々と検査をしてもらったのですが、技士さんから赤ちゃんがVSD心室中隔欠損症の疑いがあるかも、と言われてしまいました....。ハッキリとエコーでは見えなかったようなのであく…

犬好き

中期までずーっと逆子ちゃんでトイレが近くて近くてーって感じだったの…

中期までずーっと逆子ちゃんでトイレが近くて近くてーって感じだったのですが、後期に入りトイレも良くなり逆子はなおっていて胎動もお臍の辺りで感じていました!しかし、ここ2日ぐらいまたトイレが近くて胎動が完…

もこもこ♡♡

もこもこ♡♡

私も逆子でトイレ近くて胎動は下の方で膀胱蹴られてる感じです(´・×・`)またひっくり返ってしまったかも…

ちびっこmama

スイカを大量に食べてしまった(;´Д`)ただでさえ後期になってから頻尿…

スイカを大量に食べてしまった(;´Д`)ただでさえ後期になってから頻尿なのにさらにさっきから胎動が激しくて、トイレばっかで寝られない!笑スイカの利尿作用恐るべし…。あー、どうせ毎日暇だし明日は1日トイレの…

Edy♡

明日で31wになります。最近お腹の張りが頻繁にあり一週間前の検査で子宮…

明日で31wになります。最近お腹の張りが頻繁にあり一週間前の検査で子宮頸管が1センチ短くなり2.6cmになっていましたm(__)m薬飲むほどじゃないけど自宅安静にしてて、と言われ家でおとなしくしてるのですがやはり夕…

rinaちゃん♡

rinaちゃん♡

病院に電話してみた方がいいと思います!お腹が頻繁にはるのは今の時期だとまだ早いし経管はあっと言う間に…