※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとさち
ココロ・悩み

妊娠中に巨大子宮筋腫と臍帯過捻転が見つかり、帝王切開や子宮全摘の選択に悩んでいます。2人目の出産も不安があり、迷っています。

初めまして。
私は妊娠と同時に巨大子宮筋腫が見つかり、妊娠初期の頃には検診の度に「赤ちゃんもつかなぁ」と言われてました。
不安を持ちながらも特に何もなく後期に突入したのですが、この間の検診で臍帯過捻転と言われました。
胎動が弱くなったり少なくなったらすぐに病院に来てと言われました。

それと筋腫が下の方にあるから帝王切開じゃないと産めない事は聞いてたけど、子供1人でいいならついでに子宮全摘しますって言われて…
もし2人目出来ても今回みたいに上手く育つかわからないとも言われて…
産後の事とか考えれば全摘もありかな?と思ったり、旦那は私の貧血とか治って元気になるなら1人で良いって言ってくれたけど、前は2人欲しいって言ってたし、でも2人目出来ても上手く育つかわからないし…
とかいろいろ考えてたらわからなくなっちゃった

長々とすみません(>_<)

コメント

なかまき

私も妊娠を機に筋腫見つかりました。
巨大ではないので赤ちゃんは大丈夫でしたが...

まずは赤ちゃんが無事に育って良かったですね(*^_^*)
帝王切開での出産、傷は痛むと思いますが安全に産めるならそれが1番!!

さときちさんがお子さん1人でいいと思われるなら全摘もありだとは思います。
でも、生まれてきた子に兄弟を作ってあげたいともし思われたとき、全摘してしまったら無理ですよね。
産後、落ち着いてから筋腫の摘出手術をうけることはできませんか?
何度も開腹手術はきついかもしれませんが、ひとつの手段かと思います。

今回も、赤ちゃんもつかな?と言われながらここまで育ってるのだから、次も育つ可能性はあるはず!!
少しでも二人目を迷う気持ちがあるなら残された方がいいかな~と思いました。
勝手な意見でごめんなさい。

赤ちゃんが元気に生まれてくることを祈ってます🎵

• さとさち

さとさち

ありがとうございます。
    筋腫持ってる方多いみたいですね。
    2人目欲しい気持ちは少なからずありますが、私の場合筋腫が大きいので筋腫だけを取り除くのは難しいらしく全摘を勧められました。
    確かに2人目の子がちゃんと育つかどうかはその時にならないとわからないですよね。
    可能性は0じゃないし。
    旦那と相談してもう少し考えてみます。

• 7月21日
chamatsun

私の母が私を妊娠した時、巨大子宮筋腫と妊娠高血圧症でした。
後期と産後はずっと入院生活で、私と一緒に子宮を全摘したそうです。

小さい頃は兄弟がほしい!って思ったこともあったけど、自分が妊娠してからは特に、子宮をなくしてまで産んでくれた母には感謝しています。
リスクがある妊娠でも、胎児の生命力ってすごいみたいです。筋腫を押しのけて産まれてきたんだよ〜って母からよく聞かされました。

さときちさんと、今お腹にいる赤ちゃんが元気なことが旦那様にとって1番だと私は思います。
出産頑張ってください!

• さとさち

さとさち

ありがとうございます。
    お母様も大変でしたね。

私は今のところ筋腫だけで他は大丈夫なんですが、後半はキツくなるだろうと言われてます。

2人目欲しいって気持ちはありますが、筋腫があると帝王切開時に出血が多くなるとか、子宮の戻りが悪くて後陣痛や悪露が長引くとか聞きます。そんな事聞くと怖くなっちゃって、全摘すれば後陣痛や悪露は無いのかなぁとか…どっちみち全摘しなくちゃいけないなら出産のついでに…とか自分の事ばかり考えちゃいます。
    旦那と相談してもう少し考えてみます。

• 7月21日
❀レモグラ❀

私は双子なのですが、母が子宮筋腫を持っていてそのまま妊娠、出産しました。
今だに摘出していません。
たまに痛むようですが、
さとさちさんの体が一番大事ですし、今は授かった命に集中して頑張ってほしいです。

• さとさち

さとさち

ありがとうございます。

多少大きくても生活に支障が無いなら摘出しなくても良いみたいですが、私のは巨大だし貧血もあるので全摘勧められました。

今はこの子が無事産まれて来てくれる事を第一に考えつつ、全摘の事も旦那と相談してもう少し考えてみます。

• 7月21日