※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこ
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について相談したい。妊娠前からの増加量や肥満体型のリスクについての経験談を聞きたい。

お恥ずかしいですか、私は肥満体型です(/Д`;
妊娠時にBMIが29(´nωn`)
標準体重+20kgありました…
4ヶ月いっぱいまで悪阻で3kg減り、悪阻が終わって5ヶ月の時に+2.5kg、6ヶ月の時に+2.5kg。
私の産院では悪阻で減った分が戻るのは普通との考え方のようなのですが、ひと月に2.5kgづつ増えているので怒られるのを覚悟していたのですが「体重の増え方も大丈夫ですね~」と…指導などはされませんでした(><)
タンパクも前回まで±だったのが-になり、浮腫もなく張りもなく早産の兆候党もなく順調とのこと(´nωn`)

ちなみにウィメンズパークの口コミでは悪い評判もなく周辺の産院の中では人気の産院で、怒られる時はガツンと怒られるはずと…

貰った冊子では、私のBMIでは増えていいのは妊娠前から+5kgまでとなっています。
7ヶ月に入ったばかりの現在ですでに妊娠前から+2kg…
今週は体重キープ出来てますが睡魔と胎動が凄くなり始め眠いのに深く眠れずウトウトしてしまい、朝主人を見送ってから昼すぎまで寝てしまって運動不足になる不安が…(><)
後期はもっとドーンと増えると聞いてます。

妊娠時にBMIが29だった方、またはそれに近かった方の意見をききたいです。
体重の増加はどの程度でしたか?
抑えられた方はその方法など、増えてしまった方はそのせいで辛かった体験をした等…
元々肥満体型ってだけでリスクがあるので、子供の為にも自分の為にもこれ以上悪くならないよう頑張りたいのです( ; _ ; )
よければ教えてください(T人T*)

コメント

ぐります

お恥ずかしながら…BMI30越えてました(笑)
よく見る+5キロと言うのは、悪阻などで一番体重が減ったところからの+5キロだそうです。
ちなみに私は産休に入るまではほとんど増えませんでしたが…産休に入り一気に5キロ増え…ヤバい!と散歩を始めて食事にも気をつけました。
結果出産時は+3キロで済みました。
産後マイナス8キロ(笑)
現在、出産前の節制の反動で一気にリバウンド中です(⌒-⌒; )

• のこ

のこ

産院によってスタート体重がどこからか違うんですね( ; _ ; )
    ぐり&ここさんと同じ産院ならもうアウトですね…ヽ(;▽;)ノ

食事は薄味や和食中心でしょうか?(><)
    私はお米が大好きのですが白米だと止まらなくなるので主食はお粥(´nωn`)
    主人の晩御飯は偏らない様に肉魚交互で副菜も2品ほど出してるので、主人の晩御飯と同じ物が次の日の私のお昼になります…
    私の晩御飯はお粥に味噌汁に納豆とかで18時には済ませていて、トータル1500キロカロリーも取れてないんですが、どのくらい食べてました?口寂しくなった時の乗り越え方とか…ヽ(;▽;)ノ
    運動量や頻度もよろしかったら教えてください…(><)♡

• 11月21日
  • ぐります

ぐります

私は悪阻で和食がダメになり(醤油、味噌の匂いがダメでした)旦那が元パスタ屋さんだったのもあり、毎晩トマトソースのパスタでした(笑)
    ちょうど暑い時期だったので、アイスが食べたかった…ので毎日ガリガリくんをたべてました(⌒-⌒; )カロリー低いので…
    運動は…仕事がけっこうな運動量の立ち仕事だったので他に取り入れる事はなかったですが、産休に入ってからは朝晩2回、1時間程散歩してました。

• 11月21日
  • のこ

のこ

朝晩1時間の散歩、明日から取り入れます~(><)♡
    アイス、主人がよく買ってきてくれるのでガリガリ君にかえてもらいます、たった今もアイス買ってきてましたし(´nωn`)笑
    参考になります、ありがとうございました\(^^)/♡

• 11月21日
so❤︎mam

私も元々太っている上につわりで飢餓状態になってしまい、反動で後期は運動しようがなにしようがどんどん増えていって毎回ペラッペラの洋服を着て検診の体重測定にのぞみました笑

一応後期までつわりがあってムカムカしてゆーほど食べてなかったんですけどね。

最後は、もうえーわって開き直ったほど笑

大丈夫、ちゃんとうめましたから。

病院ではわたしよりぽっちゃりした人もいましたよ。

ただ産道にお肉ついてたらちょっと難産になっちゃうかも。

それでも吸引分娩なりお腹をおすなりして先生だしてくれますから大丈夫。

私も無痛分娩だったので吸引しましたよ。

先生はビビらせてきたりするかもですがちゃーんと産まれてきます❤︎

• のこ

のこ

私母親に体格ソックリで、もちろん私の今までの食生活のせいが大半ですが、遺伝や、母親の妊娠中の食生活も肥満に影響するときいて、出来るだけ諦めずに努力したくて…(><)
    それに、無痛にしないので、太りすぎての難産が恐怖ってのもありますヽ(;▽;)ノ笑
    回答ありがとうございました!(*^^*)

• 11月21日
  • so❤︎mam

so❤︎mam

わたしもですよ!母親そっくりのジャパニーズ体型です笑

わたしも自然分娩の予定でしたが当日無痛に切り替えたんです。

相当心配で、うめるかな、病気大丈夫かなとかいろいろ思いますよね。

でも大丈夫!

痩せてようが難産になりますし。
    太ってようが安産もしかり、、、。

• 11月21日