※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃぽちゃ
妊娠・出産

現在17週6日の妊婦です。お腹が最近よく張ります。看護師さんに相談したところ、「よく張るなら病院に来て」と言われました。最近は本当によく張っていて、不安です。どの程度が受診の目安かわからないので、教えてください。

今17w6dです。
最近お腹がよく張ります(*´・_・`)
胎動はしっかり分かります。
前回の検診は5月26日でその時に
看護師さんにお腹がよく張ること
伝えたらあんまりよく張るなら
そのままにせずに病院に来てね!
っと言われました!
検診事態は何もなかっのですが、
ここ2,3日はほんとによく張ってて
横になってるだけで急にパンパンに
張ってたり(尿が溜まってない時)
寝返りを何回かうったら張って
トイレに行って帰ってきたら張って
仕事のコト考えて張って
って感じです。
今も仰向けなんですが張ってます…
たまに痛みがありますが、出血はありません!

妊娠中期に入ったばっかりで
こんなにお腹張るもんですかねー…
1人の時は後期に入ったら常にカチカチ
だった記憶しかないんですが、
中期は覚えてなくて(*´・_・`)

看護師さんにはよく張るなら来てって
言われたけどどれぐらいが受診の
目安かも分からないし…
どなたか教えてください(>_<)

コメント

まゆ♪

私は今日から18wで11月4日が予定日です!とても近くてコメントしちゃいました!(≧∇≦)
私もはるという感覚がわかりません!脂肪なのか、つねにブヨブヨしています💦
早くおさまるといいですね。(>_<)

よっしー♡

私は補助券は使ってないです(>_<)
電話した際にそちらも聞かれた方が
確実だと思います\(ö)/✧*。
張りどめの薬も限界まで出されたので
保険適用外になってしまい、結構な額
支払って((゚Д゚;))こんなでしたが(笑)
命には替えられません!!

だいちろ@

1日10回以上張るのは
良くないと看護師の人に
言われたので多いときは
受診されたほうがいいですよ😖

ぽちゃぽちゃ

予定日1日違いですね♡
子宮の部分だけカチカチ、パンパンになるから張ったらすぐ分かると思いますよ(ノω`*)ノ
今もお腹痛くて(*´・_・`)
お互いに赤ちゃん楽しみですね٩(*>▽<*)۶

ぽちゃぽちゃ

そうなんですか!!
10回以上張るので明日受診してみようと思います(´・ω・`)
目安を教えていただきありがとうございました!助かりました|*´A`)ノ

だいちろ@

張り止めなど出されるか
自宅安静を言われると
思います(>_<)

お大事に…(*^_^*)

よっしー♡

たまに痛みがあるなら、明日にでも
電話で確認してみた方が良いと思います!
私は32週で切迫早産と診断されましたが
自覚一切なしだったので、看護師さんが
気付いてくれなかったら
どうなっていたことか…
考えただけで恐ろしいです(>_<)

なにもないと良いですね(´・_・`)

かず

私は16wで張り止め飲んでいます。
13wからありままさんのように少し動くと張って、何かするとまた張って、寝ている時も張ってと言う感じでした。
出血はなかったけれど、痛みもあって頻繁に張るのすぐに病院に連絡して受診しました。
やはり子宮が収縮していて、張り止めの薬と安静の生活で今はだいぶ張りも減り、頻繁に張っていたのが異常だったとよくわかります。
休んでいる時も仰向けだと張りやすくなるようで、横向きで膝を少し曲げた状態がいいと言われました。

この時期に張ることはやっぱりよくないので、電話して症状を話し相談してみたらどうですか?
安心も出来ますし、張りや痛みは赤ちゃんからのSOSの時もあります。

お身体無理なさらず大事にして下さいね♪

ぽちゃぽちゃ

コメントありがとうございます(*'-'*)
やっぱり、張りすぎですよね…
とりあえず電話しようと思います‼︎
次の検診は6月末だったのですが、もし来てみて下さい。ってなったら補助券を使って妊婦健診をする形になるんですか?
それとも、診察だけですかね(´・ω・`)?
病院によっても違うかもですが教えてください(>_<)

ぽちゃぽちゃ

え〜Σ(゚Д゚)!張り止めって保険適用外なんですか(>_<)⁇
大丈夫だよ〜って言われることを願いますw
妊婦健診になると長くなるのでなるべく普通の診察が良いな…っと思って(´・ω・`)
とりあえず、電話ですね(ง•̀_•́)ง
ありがとうございました♡

よっしー♡

張りどめ自体は保険は効くみたい
なんですけど、規定量を超えると
適用外になるみたいです(´・_・`)
私も詳しくないので、なすがままでしたが
まぁー仕方ないか!と開き直りです(笑)

そうですね♡
薬だけだと良いですね(´・_・`)

無事を願ってます✧*。

かず

補助券を使わないで診察になると思います。
でも夜間や休日でなければ診察料もそんなに高くないと思いますよ。
張り止めも私は2週間分処方されましたが、数百円でした!