※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごタルト
妊娠・出産

妊娠中の胎動について、男女での違いや胎動の頻度についての質問です。赤ちゃんは比較的静かで、甘いものや揚げ物への好みが変わりました。他の妊婦さんの経験を知りたいです。ありがとうございます。

いつもお世話になってます!
質問ですが、女の子、男の子で胎動の動き方や頻度などは違いましたか?
私は、性別を楽しみにしているので、性別をきいてないのですが、比較的、静かでほぼ夜中も動かず起こされることなく寝ています(笑)

日中も、たまーに、日によって元気ですが、基本、動いてないなーと思う日が多いくらいで夜にたまに、不安になったりします(笑)
でも、胎動はちょこちょこあるので、ここ最近は赤ちゃんを信じて大丈夫!とおもうようにしてます。先生にも、8ヶ月まもなく9ヶ月なのに、胎動がないことが多いというと、大人しいこなのかなー??といわれました。
健診ではいつも元気でちゃんと心音もあり育っていました!(*^o^)/\(^-^*)
後期になると、胎動が減るとも聞いてます!
今でも少ないのに、減ったら心配だなーとはおもってますが、まったくなくなることはないそうですが、我が子はどうなんだろう?とおもってます(笑)

そして、元々、揚げ物、お肉が大好きでよく食べていましたが、周りは男の子!といいやすが、最近は、お肉揚げ物はかわらず+甘いものやアイスなどたべたくなります(笑)
甘いものは女の子といいますけどー
元々、甘いものよりポテチなどすきなほうなのでそれも不思議だなーと思ってます
長くなりましたが、みなさんは妊婦さんのときどうでしたか??

まとまりない文章ですみません。m(._.)m

コメント

初めてのママリ

私は、男の子を授かっていて、
胎動はすごーく激しいです!
お腹が痛くなって、うずくまったりもします笑
夜もずっと蹴ってて寝不足の毎日です…
いちごタルトさんは、どちらか楽しみですね!♡♡
女の子ですかね〜♪

ひょな

女の子です^^
胎動すごいですよ〜
うちの子は蹴りよりもパンチ力が強くて、よくあくびをしています!!
ご飯食べてる時も暴れて、大食いで寝るのが好きでパンチ力の強いのは母譲りだと笑
アクティブな女の子です

いちごタルト

くまさん!コメントありがとうございます!(*^o^)/\(^-^*)
週数も近いので、予定日近いですかね?私は8月8日です!
お互い楽しみですねー♪

男の子なのですねー。やはり、男の子は、元気いっぱいってききますよねー(*≧∀≦*)
寝不足は嫌ですね(T-T)
ゆっくり、寝れる日が少しでも増えるとよいのですが。m(._.)m

K&S☆mama

私は男の子を出産しましたが、お腹にいる時はお腹の形が変わる程ボコボコ動いて凄かったですヽ(゚Д゚)ノ!!陣痛中でも動いてたくらいで(°_°)生まれてからも足が凄く動く子です(^_^;)笑。
食べ物は私は一切甘いものがダメでとにかく肉が食べたかったです!臨月近くなって少し甘いもの食べたくなったかな?ってくらいでした٩(*˙0˙*)۶

いちごタルトさんの子供さんどちらか楽しみですね♡😝
残りの妊婦生活楽しんで元気な赤ちゃん産んでください♡

いちごタルト

ひょなさん、コメントありがとうございます!(*^o^)/\(^-^*)
え??女の子でも、胎動激しい子もいるんですねー!!
初耳でした(笑)(*^^*)
ってことは、逆もあるってことですねー(笑)(*^^*)
女の子かも?とおもっていたけど、やはり男の子の可能性もあるのかー(*^o^)/\(^-^*)
どっちか気になるなー。
ひょなさんも、週数同じですね。夏生まれですか?

いちごタルト

くみみさん、コメントありがとうございます!(*^o^)/\(^-^*)
お腹の形がかわるほど、元気だなんてすごいですねー(笑)

生まれてからも、元気一杯で健康的でよいですねー(*≧∀≦*)
やはり、お肉ですかー!!

食べ物って関係あるんですかねー。(笑)
お腹の出方も当たったりはずれたりっていいますねー。
ちなみに突き出てる方なんですけどね、でも、胎動は静か!(笑)

♡h.a.r*532♡

私は男の子のときはポコポコ蹴ってましたが女の子はぐにょぐにょ動いてました😄💓
これは私の回りで何人か同じこと言ってましたよ😍

いちごタルト

コメントありがとうございます!(*^o^)/\(^-^*)
男の子、女の子と違うんですねー!!
いつもは、ポコポコしたり、この前はじめて、こちょこちょ?ウニョウニョ?みたいに動いてましたねー。m(._.)m

まぁい

私も胎動が少なくて
不安で調べたり聞いた話で
リモコンまたは携帯を
仰向けになった状態で
お腹の上に置くと動くって
知って試したら動いたので
心配になった時はやってましたw
食は甘い物が大好きになり
フルーツが食べれるように
なりました♪

ちなみに女の子です。

ちっち

生きてるか??って毎日心配になるぐらい胎動はなかったですが、生まれてきたのはめちゃくちゃ賑やかな男の子でした(^^)
目つきが優しくなったし、お腹まるいから女の子!ともよく言われましたw
食べ物は、唯一、魚介類が匂いだけでもだめでした(^^;;
男の子ってわかったときは、迷信?ってあんまり当てにならないんやなーと思いました(^^;;

いちごタルト

コメントありがとうございます。(*^o^)/\(^-^*)
やはり、心配になりますよねー、

あ、リモコンきいたことあります!(笑)(*^^*)でも、やったことないです!今度心配なときやってみます!いくら、ポンポンしても動かないときがあるのでー(T-T)
女の子ですかー!!
私もフルーツはだいすきですねー。特にスイカ!(*≧∀≦*)

いちごタルト

あれ?男の子でも、胎動少ない子もいたのですねー。
ますます、どっちか、楽しみです(笑)
でも、私は顔つき?変わらないと言われるんですよねーm(._.)m
お腹もどっちかといえば、突き出てるし。。迷信って当たる人もいればハズレる人もいますもんね。。

NATSUKI0808

わたしも予定日が8月8日です♡
男の子です!
胎動は激しいです。わたしが寝ているときに旦那さんが触るとすごい動いてるらしく、よく寝れるね、と感心されます笑

たつきあき

私は胎動が本当に感じられなく
夜も普通に寝てます!
たまーに、グニョニョ…
みたいなのがありますけど
病院からも順調って言われてるので、心配してません笑

妊娠が分かってから甘いものが大好きで
フルーツばっかり食べてます笑
肉系が7カ月までダメでした💦
野菜、フルーツばっか食べてましたよ!

ですが性別は男の子です!

占いも殆ど女の子だったので
迷信だなって思ってます笑

アリル

甘党でない私が毎日甘いものを食べたくなるくらい味覚が変わったというのに、
お腹にいる子は男の子です♡(笑)

検診でエコーを見てるとき、付いてるのが初めての私でもわかっちゃいました⸜(ˆ࿀ˆ)⸝

右腕の脈が強ければ女の子というジンクスも、
中国式産み分けカレンダーも外れました!!

しかし、お腹は突き出てるようで胎動も凄い感じます(╥ω╥`)痛いです…(笑)

いちごタルト

同じですね♪胎動すごいんですねー(笑)うちは、はじめは、ポコポコ旦那さんが触ったらわかっていたのですが、後期になった途端お腹に手を当てると全く動かなくなり、旦那は凹んでます(笑)もう、反抗期かーとショックを受けてますよー。しかも、まだ、性別わかってないのに、本人は女の子といいつづけておりますが(笑)
旦那さんがさわっても、赤ちゃん動いてくれるなんていいですねー

いちごタルト

まつ環さん、コメントありがとうございます!(*^o^)/\(^-^*)
胎動感じにくいのは同じですねー♪
フルーツ、甘いものが好きでも男の子なのですねー

やはり、わからないですねー(笑)
そうやって、色々考えてることが楽しいのかなー(*≧∀≦*)★

いちごタルト

あら、男の子とぎゃくですねー(笑)(*^^*)元気な女の子なんですね♪たのしみですねー!!
兄妹仲良くしてくれるとよいですねーー!!

いちごタルト

あららー。びっくりです!(笑)
甘党は女の子だとおもっていたのに、男の子なんですねー(*≧∀≦*)★
わぁ、エコーみてわかっちゃったなんて、すごいー。。
お腹は突き出てるのですねー
胎動も活発なんですね、
あともう少し、妊婦、お互いに、頑張りましょうね!!

あ〜くん

うちは男の子ですが、
胎動はそこまで激しくなかったです。グニュグニュ〜っとは動いてましたが…くすぐったいくらい。
胎動が痛くて〜!っていう人が羨ましかった😵

もうすぐ3ヶ月ですが、すごーく力が強くて
毎日げしげし足蹴りされてます…👣痛い…😩

お腹の中にいた、
あのおとなし〜い子は、何処へ…(笑)

食べ物はジャンクフードが食べたくて仕方なかったです。
でも生まれてこのかた大嫌いだったトマトが急に食べれるようになりました…

いちごタルト

そーなのですね!いたいーって言う胎動ではなかったのですねー。私もまだ、痛いほどではないですねー。
きっと、うちの子も、でてきたら、活発なのかもですねー(笑)
今のうちに、のんびりしておこうかなー(笑)(*^^*)

苦手なものが食べれるようになったなんて不思議ですねー!!(*≧∀≦*)

ティス

うちは男の子です。
胎動は激しくて時々痛いです。
性別というより、赤ちゃんの向きじゃないかなー?と思っています。
うちの子はずっと正面向いています。
私のお腹側を向いている状態なので、胎動がわかりやすいのかな?って思っています。
逆子になった時も前向いてました。

妊娠初期から中期は揚げ物とかがっつり系が食べたくなりました。
でも甘いものもいっぱい食べてました(笑)
後期になって甘いものが食べたくなりました。
赤ちゃんに糖分をとられるので、それを補おうとして甘いものが欲しくなるって本に書いてありました。

うちはエコーを見て自分で男の子のシンボルに気付いて、先生に「男の子ですよね?」って聞いちゃいました。
先生はエコーを見ながら、「これとこれがタマタマで、これがおちんちんです」って説明してくれました。

産まれるの楽しみですね♪
うちは8月12日が予定日です。
まだ名前も決まってないです。

cat'sloveまめちゃん

うちは男の子ですが、胎動は激しい時と全然感じない日とあります。

味覚は魚が最近まで食べられなくなったのと、無性に甘いものを食べたくなって食べた後はポコポコ動くので赤ちゃんが甘党なのかなぁ?って思っています。

最近は、胎動が激しいときに旦那にお腹を触らせるんですが
シーーーーン( ̄▽ ̄;)動かないんですよね(笑)
旦那はお腹を指でトントンノックして待ちますがお返事がないです( ̄▽ ̄;)(笑)
ちょっと拗ねてます(笑)

いちごタルト

赤ちゃんの向きによって胎動もかわるんですかねー
私もこの前逆子になりました。でも、外転術で先生になおしていただきました!今のとこ、逆子にはなってないので、よかったです!
ティスさんも、逆子なおりました??
お互いに予定日近いので、あと少し頑張りましょうね♪(*≧∀≦*)

いちごタルト

男の子でも、その日によってかわるんですねー。
赤ちゃんも甘いのが好きなのかな?(笑)

うちの旦那も触ると最近は動かなくなり拗ねております(笑)
私ばっかりわかってーといわれます(笑)面白いですよねー

2年目ママ

こんにちは♡

私も、波がありますし、夜目が覚めてお腹に手を当ててみても

シーン、、としてます。。

夜はかなりおとなしいですよー。。

こないだはさすがに心配になり、産婦人科に電話して受診しました😭💦💦
心配をよそに赤ちゃんはすこぶる元気で、心臓の動きもすごくいいよと褒められたくらいでした😋

明日から8ヶ月ですが、これから胎動強くなるのかな??

と、不安もありますが
赤ちゃん信じたいと思います(⸝⸝⸝ᵒ̶̥́⌑ᵒ̶̣̥̀⸝⸝⸝)

毎日産婦人科で診てもらいたいくらいです。。本当に。

ティス

うちは逆子になって1週間で治りました。
その1週間後にまた逆子に!
でもまた1週間後で治りました(笑)
先生からは、もうあんまり位置が変わる事はないだろうから大丈夫ですよーって言われました。
一度も逆子体操をする事もなく治ってしまいました。
便秘で苦しんでたら、逆子になって腸を蹴ってくれて便秘が治りました(笑)

いちごタルト

気持ちわかります!
毎日赤ちゃんに会いたいですよね♪(*≧∀≦*)
私も心配なとき病院いきNST検査しましたー!!
お互いに赤ちゃん信じて頑張りましょうね♪(*≧∀≦*)

いちごタルト

たびたび、コメントありがとうございます!
逆子体操もしなかったのですかー。いいですねー。(T-T)
私は逆子体操もしたけど直らずそして、直してもらってからはなるべく動かないように、腹帯にタオル2本つめて、固定して1ヶ月継続中!
暑くて痒いし早くとりたいです!あと二週間がんばらなくちゃー。とりあえず、今のとこ逆子になってなくて頑張りがみのってるのが救いです(笑)(*^^*)

便秘もつらいですよねー。
私も一時期なりましたー、
でも、直ってよかったですねー(*^o^)/\(^-^*)

いちごタルト

みなさん、たくさんのコメントありがとうございます!(*^o^)/\(^-^*)
みなさん、すべてにベストアンサーをつけさせていただきたいと思います★(*^o^)/\(^-^*)
いろんなお話を聞かせてくださりありがとうございました。。

2年目ママ

そうですね♡♡

ちなみに、いちごタルトさんは、胎動が心配で産婦人科受診したりしたことありますか??

いちごタルト

もちろん、ありますよー。
(*^o^)/\(^-^*)
あと数日で健診なのに、不安でいったりとか、健診おわったのに、その一週間後とかいったりなど!(笑)
外来、以外で夜にいきましたよー(T-T)うちは、いくまで一時間かかるので大変だけど(笑)
でも、赤ちゃんの命は大切ですからねー。(*^o^)/\(^-^*)

2年目ママ

そうですか♡
実は私、今日受診したんですが、帰ってきてから胎動が少なくて悩んでいます。。

明日になっても、感じなかったら、電話してもいいと思いますか??

2年目ママ

夜に受診したときは、どんなことで受診されたのですか??

いちごタルト

やはり胎動が少なかったからですねー。でも、一時間に何回か胎動があれば大丈夫みたいですよー。私は、半日ないときもありますけど、1日胎動どのくらいあったかカウントしたりしてます!そうですね、明日になってもなかったら電話してもよいとおもいますよ!!
あと、聞くかわかりませんが、
私は赤ちゃんは大丈夫!
信じてるよー。っていって自分を落ち着かせるとうちの子はポコポコ動くようになりました!!

2年目ママ

私も1時間になかなか感じれない日があります。。
夜中に起きると不安にかられます…>_<…

そうですね💦💦
私も語りかけて寝たいと思います♡♡

明日、午前中動きがなかったら、電話してみようと思います…>_<…

いちごタルト

不安が少しでもなくなることをねがってます!不安がるとつたわりますからねー。(*^o^)/\(^-^*)
大丈夫と信じてあげましょう!
今日は元気だったんですよね?(*^o^)/\(^-^*)

2年目ママ

優しい言葉、ありがとうございます♡😭

今日は、お昼まではずっと元気でぼこぼこしてくれてたのですが、
午後は急に本当にわずかにブルブルっとか、ムニュってしたりするくらいで、すごく強いのはないんです、、(;;)

今も大人しくしています💦💦

いちごタルト

でも、きっと、健診で元気だったなら大丈夫ですよー。
私も帰ってから弱くても次の日元気に動いたりしてました(笑)
明日午前中、動いてくれるとよいですね♪

2年目ママ

本当ですか??(;;)♡

午前中に産婦人科行った時はすごく強い胎動だったのに。。
差が激しくて悩みます💦💦

はい😭動いてくれると信じたいです(⸝⸝⸝ᵒ̶̥́⌑ᵒ̶̣̥̀⸝⸝⸝)

いちごタルトさん、
夜に寝るときとか、夜中に胎動強く感じますか??

私、夜、基本的にベビちゃん良く寝ているせいなのかあんまりなんですよねー_| ̄|○

いちごタルト

絶対大丈夫とはいえないかもですが、少しでも赤ちゃんが動いてくれるんですから大丈夫なほうだとおもいますよ。全くないなら大問題ですけどねー!(T-T)

私は夜は横になったときに少しだけポコポコして、夜中は全く感じず朝まで寝てます(笑)(*^^*)
朝一緒に起きる感じです。(笑)
おはよ。ポコ!みたいな。
あまり、気にしすぎもストレスになっちゃいますから、ほどほどに。(*^o^)/\(^-^*)