※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

友達からの2人目妊娠報告に喜べず、苦手な友達との関係が原因。自分を責めているが、気持ちを立て直す方法を知りたい。

苦手な友達から2人目妊娠報告

否定的なコメントは避けていただけると有難いです😭

友達からの2人目妊娠報告。喜ばしきことなのに、素直に喜べません😢仲のいい友達なら素直に喜べます。現に、ほかの友達が2人目妊娠中ですが、それは心から喜べます。でもこの友達からの報告だけは喜べません😢

その友達は、1人目を同い年で出産し、ちょくちょく会ってましたが、マウントをとられるようになり苦手になりました。書ききれないくらい色々あったのですが、
彼女は女の子、わたしは男の子を出産しましたが、やっぱり1人は女の子ほしいよね、など男の子批判されたり、授乳回数や授乳間隔、離乳食などついて多いだの短いだの言われたり。息子の頭の形が残念と言われたり。
マイホームを検討していたときにも、土地について、ハウスメーカーについて、資金についてなどかなり嫌味を言われました。

ほんと書ききれないくらい嫌味を言われてたので、うんざりし、この1年くらい連絡を断ち、疎遠になってました。

そして、妊活に関して言えば、わたしも2人目頑張っているのですが、12月と3月に化学流産をし、今やっとこ気持ちを建て直していたところでした。3月、化学流産したときには、割と濃い陽性線が出ていて、次の週病院行こうかと思ってた矢先の生理開始だったので、かなり精神的にやられてました。

苦手な人とは言え、妊娠を喜べないなんて本当に自分は嫌な人間だと思います😢でも喜べないです。何であんな人を傷つける人のとこには赤ちゃんがきて、わたしのところには来ないんだって、泣けてきます。でもこんなこと思っちゃいけない。いけないのに考えちゃいます。

同じような方いらっしゃいますか?どうやって気持ち建て直してますか?

コメント

もな👠

私は誰が相手でも、他人の2人目妊娠なんて喜んだことないです。
なんであなたができて私は…っていっつも思います。本当に心狭いなと思いつつも、そう思わないとやってられないからです。

べりー*

そんな方たくさんいると思いますよ!ママリでも妊娠報告がいやだってよく見ます。

ただ今は政府からも妊活推奨されていないですし、この時期に妊娠なんて大変だなぁって思います💦

みー

喜べなくて当然かと思いますよ。

やっぱり自分が欲しいとき、がんばってる時に周りができていくのも素直に喜べなかったりしますし、ましてや苦手…私からしたら内容的に嫌いな人になりますけど、絶対喜べないですね…連絡せずそのままフェードアウトしちゃいます💦

それだけ嫌味を言われたりしても切らない、自分を嫌な人間だと思うなんてお優しいんですね✨
自分の人生には関係ない人なんだ、と思って自分の家族を大切にします。
お身体、気を付けて下さいね☺️

別にそういう気持ちに
なっても良いと思いますよ😊

本人に言わなければ!

私なら
良かったね!
この時期だから気をつけねと
だけ送ってそのあと何かきても
無視するだけです😊

ストレスですし!
ほかっておきましょう!!!

ママリさんにも赤ちゃん
きてくれますように😊

みい

普通嫌いな人が妊娠しても喜べないですよ!!
私も一緒に妊活してた人がいて、私が先に妊娠しましたが、相手が妊娠した時おめでとう!なんて思わなかったです!笑
嫌いな人は嫌いです。笑
私は周りの妊婦さんも見るの嫌でした!

nana

私はそんな人とは関わらないですし別に妊娠も喜べないですね(´;ω;`)

私自身友達断捨離しちゃうタイプなので😢
気にひなくていいと思いますよ!!

私別に喜べません😂仲良いとおめでとーですがそれ以外だとそーなんだーです(笑)不妊とかでもないですし子供もいますけど(笑)ただ興味ないです😂

はじめてのママリ🔰

みなさん、コメントありがとうございます!まとめての返事で申し訳ありません。

共感してくださる方がいてありがたかったです!
授かりものなのに、色々考えてしまって、またストレスになってもいけないですね。

自分がこんな思いをもつときがくるなんて、思いもしなかったので、何か悲しいやら悔しいやら色んな感情がでてきてしまいますが、こういう経験と思って、心穏やかに過ごせたらと思います!

みなさんありがとうございました( *´꒳`* )

アラフォーママ

え?!その状況でもし喜べる人がいるとすれば、かなりの偽善者か何か弱みを握られてるのでは、、?!と思いますよ😂😂😂❗️
そんな友達の妊娠報告、全然嬉しくないですよー!!!
喜べなくて当たり前です😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    共感有難いです。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    実は昨日この投稿した後寝たら、その友達が夢にまで出てきてまた落ちてたところです😇
    今日は心穏やかに過ごせたらと思います!
    本当にありがとうございます✨

• 4月6日
ママリ

私のことかと思いました😳私もほとんどの人の妊娠出産は喜べるのですが、妊活で悩んでいるときにある人にマウントをられ、幸せっぷりを自慢されて…私は妊婦と満更でもない態度をとられました。※因みに私は妊娠したことがありません。悔しいし悲しいですよね。もう少しで出産なので、私のイライラもピークで夢にまでその人が出てくる現状。まだ縁が切れるような状況ではないので、どう避けていこうかと考え中です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    本当に同じですね😭共感しまくりました😭
    妊活中のマウント、本当に嫌ですよね。
    縁切れないんですね😭
    関わりたくないですよね、、
    本当に考えるだけでイライラしてしまいます😇

• 4月6日