※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ🔰
子育て・グッズ

市内でコロナ感染者が出たため、保育園から自宅保育のお願いがありました。他の方の意見を聞きたいです。0歳の子供を登園させたいです。

私の住んでいる市からコロナ感染者の方が出てしまいました・・・😭

保育園からは、家庭保育のお願いの連絡が先程来ました!
強制的ではなく、自信で判断して登園か自宅保育か選んで下さいとの事でした😥

同じ状態の方がいらっしゃいましたら、
色々とご意見を聞かせていただきたいです🙏💦

皆さんはこの場合はどのようにされていますか?

0歳の子の慣らし保育が始まったばかりで
出来れば登園させたいと思っております💦

コメント

あり

私は職場のクリニックに出てしまい、園長さんと話し合い自宅保育にしました。
が、新しいクラスに慣らしていきたい事と、妊婦で無理をしてはいけないことを伝えて、隔日での保育にしました。

• むい

むい

えー!!
    職場で出たなら休んでほしい!!

• 4月5日
  • あり

あり

ところがどっこい、上司に言って休みを取ろうとしたら全然理解がなく‥‥
    なんとか2週間、取れそうかも。くらいです(人が足りない時は出勤命令)
    なので、ずっと自宅保育は難しいのです‥‥

濃厚接触者ではないから、が理由らしいです。

• 4月5日
  • むい

むい

クリニック‥医療行為のある場所ですよね?休業等ないのでしょうか?
    妊娠して身体が大事でって言って園にお願いしながら出勤…
    日本の感染者が減らないわけですよね。
    ありさんみたいな事言ってたら外出自粛がどうのじゃないですよね。全くもって意味ないですもんね…
    でも職を失うような事もできないですし難しいですよね。
    それでも開いた口が塞がらないし、こんな事がまかり通ってて仕方ないし園行かそって意識になる日本って怖い。
    今は濃厚接触者の濃厚接触者って調べてないですもんね。
    怖いなー。
    園の保護者が知ったら一生お付き合いしたくない家庭ですよね。
    うちの子も晒されてるのかな。どんだけ防ごうとしても難しい。
    生活もあるし、子は守りたいし。
    クリニック営業停止になればいいのに。あっ。そしたらありさんが困るか…
    でもありさんは感染が広がっても仕方ないなって感じで預けてるんだし因果応報なんですかね。
    子と引きこもりもしんどい、預けるの怖い、世間のお母さんは本当になんともやりきれない。

ごめんなさい半分以上独り言になってしまった…
    事情がわからなくないだけに責められないって気持ちもあるけど2人の子の母として非難する気持ちも強く…
    この先どうなるんでしょうね。先が見えないって辛いですね。

ありさんとお子さんが感染しませんように。妊娠中何かと大変でしょうね、ご自愛なさって下さいね。

• 4月5日
  • あり

あり

いや、言いたいこと凄く分かります。
    逆の立場だったらどう思うか。
    上司も子どもが産まれたばかりなのでわかってくれるんじゃないかと、泣きながら訴えましたよ。

「うちに落ち度はない。他の施設と変わらない予防体制だから問題ない」の一点張り。

周りのスタッフは、理解してくれました。
    なので、2週間が過ぎてコロナが落ち着いてなかったら出勤する気はないです。

1歳の子供がいること、安定期前であることを主張して休みを勝ち取る気ではいます。

‥‥ただ、現場で残るのは独身、結婚前の子達なんです。
    私より10個も下の子達が、文句も言わず残る。

生活より、仲間たちに申し訳ないのです。

営業停止に、いっそなってしまえって思ってます。
    でも、クリニックで1名、同じビルの20階でもう1名コロナ出ても、閉鎖しないんですよ。

東京の感染数が上がるわけです。

私もひとり言を長く、すみませんでした

• 4月5日
ゆうりんママ

うちの保育園も3月はなるべく自宅保育と言われていましたが、パートが休みの日に週1回くらい自宅保育にするだけで、ほぼ預けていました💦💦
他の子もみんな普通に登園したいましたよ‼︎
強制じゃないなら預けないとどうにもならないこともあるので仕方ないかと😖
あとは周りの状況もみて判断しますかね🤔

りんご

コロナまだ出ていない地域ですが、家庭で見る事ができるので3月から家庭で見ています。みる事ができないのであれば預けますが命には変えられないので。

あああ

私の家の裏体操クラブでもコロナが流行りだしてすぐにコロナ出て保育園から家庭での保育のお願いきましたが普通にずっと行かせてますしクラスも皆登園してきてますよ☺︎

Tomo

上の子の保育園では今は育休中の人は協力保育でお昼ご飯までの保育になっていますがお休みさせてます。
下の子も4月から保育園でしたが延期してもらっています💦

市から復職が1ヶ月期限が伸びたので自宅保育出来る間はお休みさせます。

身近にはいないですが、先月から市内で何人も感染者が出ていますがみんな普通に登園してます…。
私は育休中の為最初の感染者が出てすぐから2週間程休ませましたが、その後感染者が出なかった為また登園させてます。
最近また市内で感染者が出てますが、仕事に復帰しないといけない為次男も入園して明日から慣らし保育です…。
姪っ子の園でも、休んでる子は誰一人居ないそうです…。
メディアの報道とギャップがあり戸惑います😥