※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

人工授精に関して、フルタイムかパートかで主人と揉めています。主人はフルタイムで働くことを望んでおり、女性はパートがいいと考えています。主人は「働くなら何でもいい」と言い残し、女性は疲れて悩んでいます。出産経験のある方からの意見やアドバイスを求めています。

これから人工授精する予定です。

そこで、フルタイムかパートかで主人と揉めてしまいました。

私の言い分→これから病院に通う予定が数日前にできてしまったりするから、休む時に白い目で見られたくない。
もし子供が出来なかったら、フルタイムで働いててあの時に時間が作れなくて行かなかったが為に、タイミングが合わず出来なかったんじゃ…とか後で後悔しそう。それは嫌だからパートがいい。
フルタイムにしろと言うなら子供なんて産まないで気兼ねなく働きたい

主人→まだ子供が居ないんだから、貯金を貯める為にフルタイムがいいに決まってる!
まだ出来てもない内にアレコレ考えたって仕方ない。
出来た時にどうするか考えればいい。
フルタイムでもパートでも出来ない時は出来ない。
働けるうちからパートをするのは甘えでは。
俺の理想は一択!フルタイムで働いて子供を産んで欲しい。出産後に続けるかパートにするかは問わない。

で、結局主人が「とにかく、ちゃんと働くならなんだっていい!」とあまり納得がいっていないように言って仕事に行ってしまいました。

もう、どうしたらいいのっていう状態です。
気持ちが疲れてます。
主人の言うことは正解だと思います。でも、人工授精も妊娠出産もした事がないので、正直どうなるか分からなくて不安です。

皆さんはどう思いますか?
出産経験のあるママさん達から沢山意見、アドバイス、お叱りが欲しいです。

コメント

やちゃ

んー、んー、本気で妊活してらっしゃるなら
少しでもストレスにならないほうがいいような(¯・ω・¯)
フルよりパートで
妊娠されて出産してなどで
お金がかかるから貯金したいのもわかりますが…
わたしは休みがちでしたが八ヶ月までパートしてました(´;ω;`)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅ればせながら💦回答ありがとうございます。
    そうですよね。ストレスあるだけで、成功しなかったりもありますものね。

• 6月8日
はなはないぬいぬ

私の経験では…フルで働きながらの不妊治療は、ストレスはもちろん会社の人間関係も大変でした。最初はわかってくれたと思ったけど、治療が長引いたために段々白い目で見られたり、嫌みを言われたり…私はパートでしたが、パートでも厳しかったです。毎週何曜日に行けばいいというものでもないし、卵の育ち具合で通院日数も変わりますしね…(^_^;)男性には理解できないかもしれません。1度旦那さんと病院に行って、お医者さんに不妊治療の流れや通院について説明してもらえば、ある程度納得してくれるのではないですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

以前働いていたパートで同じような経験があります!
    なぜか子供の風邪だと理解があるのに対して、まだ子供が実際に居ないというだけで通院を理解して貰えないんですよね。
    主人を含め、実際に妊娠まで専門医にお世話になった人にしか分からない大変さなのかと思います。
    現に、私も最初は主人と同じく軽く考えてました。
    一緒に行ける日に主人を病院に連れて行って分からせたいです。

• 6月8日
ゆちなん

私は結婚してパートになり、
妊娠して仕事辞めて専業主婦です♡
不妊治療ってストレスが一番良くないと思うし、仕事ってストレスフルだと思うので辞められるなら辞めた方が良いと思います( •́ㅿ•̀ )
それに赤ちゃん出来たら早々につわりが来るかもしれません。
酷い人だと寝たきりですし、仕事場にも迷惑をかけてしまいます。フルタイムで働いて、子供産んでなんてやってる人本当凄い事ですよ!!旦那様ちょっと甘く考えてると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

専業主婦に理解あるご主人で羨ましいです。
    うちは、変なとこで厳しいというか理解が乏しいですよね…。
    仕事でストレスを感じない所なんて、長年働いてる所ならまだしも、ほとんどないですよね。

• 6月8日
ひな菊

私は出産前ですが、フルタイムで働いていて不妊治療はしませんでしたが長期間なかなか授かりませんでした。
同僚に不妊治療してる人もいますが、体外受精に進んだのでかなりお金がかかってます。
ストレスも大敵ですが妊娠、出産、子育てはお金がかかりますし、会社をやめて、また社員に戻りたくても中々戻れないので、妊娠したあとで今後のライフプランを考えて社員かパートを選ぶのもありかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

正社員で働いていたら良かったのですが、現在引越しを終えて求職中なのです。
    復職できる正社員なら後々戻るか辞めるか選べるのでいいですよね。

• 6月8日
シルル

私は1人目フルタイムで人工授精受けて、たまたま1回目で妊娠、出産できました。
私は介護の仕事なのでシフトのため、たまたま治療の日程が勤務に差し支えない時にできました。

現在2人目も人工授精に挑戦中で次3回目の予定です>_<
今度は日程も合わない日ばかりなので、上司にだけカミングアウトして勤務変更など考慮してもらっています。

仕事的に融通が利くようであればフルタイムでも治療に取り掛かれると思いますが、気持ち的にパートの方が余裕もてるなら、パートの方がいいと思います!
妊娠にはストレスが大敵とききますので>_<
2人目なかなかできないのもストレスなのかなぁ(/ _ ; )と悩み中です…。。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

フルでお仕事されながらのお一人目、大変だったのでしょうが無事出産おめでとうございます。
    柔軟に対応してくれる職場なら気持ちも幾分か楽になれますよね。
    お二人目、あまり気持ちを焦らずに挑んで下さいね。

• 6月8日
ハルネコ

私はフルタイムで働きながら不妊治療に通ってましたが、やっぱり大変でした。。
採血苦手なのでフルで働いた後に採血するのがけっこうきつかったり、体外受精までステップアップしてたこともあって、ちゃみちゃんさんが考えてらっしゃるように数日前に通院の予定が決まることも多く、仕事終わって病院で診察受けた後に急いで上司に電話したりとか、連絡がつかない時はとりあえず朝出勤して半休もらうとかありました。。職場の人に嫌な顔はされなかったけど自分の気持ち的にやっぱり申し訳なくて肩身が狭かったです…

結局私はしばらく治療お休みして仕事もやめてストレスフリーになってから治療再開して妊娠しました(^^)
治療にはお金かかるので働きながら通院してらっしゃる方は多いと思いますが、もし可能ならストレスは少ないほうが絶対にいいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

フルタイムで成功された方、尊敬しますし羨ましいです。
    私もそう出来たらいいのだけど…。

• 6月8日
masamisae

私の場合は、
元々夫婦の勤務時間が合わず、
結婚を機に私は退職。
家でじっともしてられず、
週3日のパートをしながら
妊活してましたが、
仕事内容的に、
身体も心もストレスを感じ、
かなり悩みましたが、
辞めると決めて退職願を出し、
退職月に妊娠判明しました!
人工授精3回を経ての
自然妊娠だったので、
ビックリでした。。
今、経済的にはカツカツですが、
贅沢せずに、
普通の生活が出来れば良いと
思ってます。。
なにより、妊活にとって
ストレスは大敵です。

うちの主人の場合は、
私の仕事の事に関しては
私に任せてくれ、
不妊治療にも積極的で、
受診も一緒に行ってくれました。
ちゃみちゃんzさんの
投稿を読んだ感じ、正直言うと、
妊活に対して、
御夫婦の温度差を感じました。
ご主人は、まだそこまで
子供が欲しいと
思われてないのかな?って。。

私の主人も、初めは
そこまで思ってなかった
ようですが、
私がリセットする度、
大泣きして落ち込んでたので、
一緒になって落ち込み、
絶対に子供つくろう!
っていつの間にか
いろんな知識も身につけ、
一緒に頑張ってくれました。

長くなってすみません。(^-^;
ご参考になれば。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

協力的なご主人で良かったですね。
    うちの主人は、私より子供を望んでますが、簡単に考えてるんですよね。
    まあ、男性ってライフステージが変わらないから仕方ないのかもですが。。。

• 6月8日
ねぎ。

出産前ではありますが、私の経験だと自分が持病のため妊娠するのに時間がかかるとわかっていたのでお金もかかるから仕事はフルタイムで続けていました。
うまくいけばいいなっくらいの気持ちで妊活をしていたので仕事で相当なストレスがかかりそうでなければいまからパートにうつらなくても良いかなと思います。
ですが、妊娠してからの悪阻がひどすぎて仕事に通えなくなり、派遣で社員になれるか微妙な時期でしたがせっかく授かった子どもになにかあったら嫌だったので直ぐに退職していまは専業主婦をしています。
旦那に息抜きのお小遣いを貰うのも申し訳ないので、フルタイムで働いていたからいま少し自分が自由できるのかなと思うとよかったかなと思っています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

悪阻がひどいのなら仕方ないですものね。
    お小遣いを貰うのも申し訳ないなんて、ねぎさんは真面目な方なんだなぁ、と読んで思いました。
    皆様、妊娠されて何よりです!😄

• 6月8日