※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

離婚後、父の家に戻るべきか、実家に移るべきか、保育園はどうするか悩んでいます。進め方がわからず困っています。

貯金なし、職なし、家無し(実家には帰る部屋がない)、車なし、保育園きまってない、専業主婦です。
離婚することになりました。
両親は離婚していて母はおばあちゃんちにいるのですが
おばさん、兄、母、おばあちゃんで住んでいるので
わたしが帰る部屋がありません。
父の方は母と離婚してからも会ってます。
父の家は空いてると言うのでまた父の家に帰るべきでしょうか??そしたらそこに住所を移すのか、実家に移した方がいいのか
そっちで保育園見つけた方がいいのか
もう先が見えません😔
なにから手をつけていいのかどんな順序で進めていくのか全くわかりません。アドバイスください。

コメント

たかマンのmama

こんにちは!何から手をつけたらいいのか分からないですよね😞
私も実家はありますが、同じで離婚していて母は自分の実家にいるため私も気軽に帰る場所がないです💦(住むのなんて無理です)
離婚考えたことはありますが、私も貯金なし行く場所もなく結果今妊娠もしているのでなかった話になりましたが…
お母様のところにいけないのであれば、お父様のところにいくしかないのかなって思います!そして保育園も仕事も決まるまでお父様にお世話になるわけですし、お父様がいいのであれば甘えてもいいと思います🥺🙏お父様のところでしばらくお世話になるなら、住所をうつして近くの保育園を探した方がいいのかな?って思います😔
あまりアドバイスではなくてすみません💦

とまと

住む場所はとりあえずはお父さんに頼るしかなさそうですね😢
あとはまず市役所などで詳しく分かる人に相談するのが早いし確実かと思います!
母子家庭に対して(お父さんと暮らすなら分かりませんが)の国からの補助や保育園の相談など、どの道市役所にお世話になると思うので、その他の不安なことはまとめてアドバイスもらうのが手っ取り早いかも!
離婚からの生活の変化でしばらく大変かと思いますが、早く生活が落ち着きますように🙏
コロナもお気をつけください😢🙏

ママリ

お父様に頼れるなら実家に戻ってそっちで保育園探すのもありかと思います!
実家の近くでアパート借りたり違う区や市に引っ越しても転園したりするのも可能なので!とりあえず園探しが1番かなと思います♬
私も離婚した組なのですが、
妊婦の時に離婚して家無し貯金なし車なしで生活保護にお世話になりました。
実家が収入があるので無理かと思ったのですが、とにかく不仲だと伝えて受給させて貰いました。市役所等に相談してみるのもいいかと思います。お金ないと何もできないですし💧