※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
妊娠・出産

出産前に立ち会いや面会が制限され、不安や寂しさを感じている初産婦です。同じ状況の方、気持ちの切り替え方を知りたいです。

はじめまして。2020年5月に出産予定の、間も無く臨月に入る初産婦です。

コロナウイルス感染拡大の影響で分娩予定の病院にて旦那さんの立ち会い出産はおろか、入院時の面会が一切禁止となってしまいました。

状況が状況ですし、また自分たちだけではなく他の母子の方のためにもしょうがないということはわかってはいるのですが、1人で乗り越えなければいけない不安、そして生まれたての我が子を誰にも直接見せることができないということが寂しい且つかわいそうで涙が止まりません。

同じ境遇の方、いらっしゃいますか?
どのようにして気持ちを切り替えているか教えていただけますと幸いです。

事態の収束を願うばかりです。

コメント

私の住んでる市にも今週1人コロナ出たので立ち会い、面会すべて一切禁止になりました。。
荷物の受け渡しもロビーで看護師さん通してです(;_;)
寂しいですよね。。

• くるみ

くるみ

コメントありがとうございます!
    何気なく病院のHPを見て知った昨晩からひたすら泣き続けてしまいました。

同じ境遇の方がいるというだけでも心強いです。

• 4月5日
ルー☆

週数近いですね。地方ですが現在切迫入院中で面会、立会い一切禁止です。上の子と1週間会えてませんし、あと2週間近くは会えません。
覚悟はしていましたが聞いた時は泣きました。そして、もう腹くくるしかない。赤ちゃん(自分、他の方のも含め)を守る為には仕方ない!無事退院すればそこからはいくらでも赤ちゃんは家族に会えるのだから!もし面会者の中にコロナがいたら、それが赤ちゃんにうつったら総合病院に運ばれ赤ちゃんに会うことさえ叶わなくなるのだからと自分を(無理矢理ですが)納得させました。泣くだけ泣いていいんです。悲しい、悔しい、当たり前です。泣くだけ泣いたら覚悟決められました。赤ちゃんと無事にお家帰る為に頑張りましょう!

• くるみ

くるみ

ご入院中なのですね💦
    お子さん含めて家族の方々に会えないのお辛いですね。。

おっしゃるとおりですね、万が一赤ちゃんがコロナにかかってしまう状況を考えれば、入院中だけ家族と会えないのはずっとマシですね!
    お心強いお言葉ありがとうございました。励みになりました。

一緒に乗り越えましょう!

• 4月5日
はる

今月入ってから私の住む市もコロナがでて、元々面会は禁止でしたけど立ち合いも禁止になりました。
孤独な出産、入院になりそうです。
すごくショックでした😩💦
でも、それくらい厳しくしてくれた方がある意味安心だしと、前向きに捉えてます😩
産まれてからの方がもっと色々不安だし…コロナで頭おかしくなりそう🥶

• くるみ

くるみ

そうですね、それくらい厳しい方が赤ちゃんがコロナにかかる心配がなく安心ですね💨

私もコロナ騒動に辟易してしまいました。

• 4月5日
カメ🐢

病院は違いますが、私も5月出産で全く同じ境遇の者です😭

立ち合い出産の予定でおりましたが、立ち合い禁止、退院するまで旦那や家族とも会えないと言われています😭

わたしも初産なので、出産時だけでも旦那にそばにいて励ましてもらいたかったです😖💦

色々不安ではありますが、陣痛中は助産師さんになるべくそばにいて貰って、励ましてほしいって、バースプランに書く予定です😊

生まれたての我が子を旦那に見せられないのは辛いですが、同じ階の病棟には婦人科系の重病の方も入院されているため、色々な方の命を守るためには仕方のないことだと思うようにしています😓

また赤ちゃんと二人きりでゆっくり向き合えるいい時間なのかな?とも思っています。今は考えるだけで非常に辛いですが、同じママさんと励まし合ってこの苦難を乗り越えて、数年後に、「あ、あの時大変だったね」って笑って話せるようになったらいいなと思っています😊

お互い頑張って乗り越えましょう😊✨

• くるみ

くるみ

同じ初産なのですね。
    初めての出産を一緒に乗り切れないの辛いですよね。。
    私もこれからパースプランを書くので、同じように書こうと思います!

そうですね、2人きりでゆっくり過ごす貴重な時間を大切に過ごそうと思います。

一緒に乗り越え、数年後に笑い合いましょう!

• 4月5日
  • カメ🐢

カメ🐢

初産なんで、それだけでも不安なのに…って思います😭😭😭だから余計に助産師さんに甘えることにしようと思ってます😊初めてだから、許してって😊✨

腰摩ってーとか、沢山甘えちゃいましょうね😊頑張りましょう✨

• 4月5日
くろネコ

今日退院ですがまさにその状況で入院しました!

私は大部屋だったので、
カーテン全開にして他のお母さんたちとひたすら無駄話をして気紛らわせました😂

こればっかりはどうしようもない!!
どうしようもない事で悩まない!
これに尽きます😭😭👍🏻

• くるみ

くるみ

そして出産お疲れ様でした&ご退院おめでとうございます✨

そうですね、どうしようもないししょうがないですね。
    深く考えず、我が子の安全だけを考えて前向きに捉えます!

• 4月5日
ノンタン

私の病院は陣痛室、分娩室、
面会など時間制限がかけられ
ました😣💦
また、小さい子どもは面会禁止
なので娘とは会えず、、😢
産まれてから娘と1日中
会わないとか今までないので
寂しくて辛いです😭
個室希望なので、テレビ電話で
お話したり赤ちゃん見せて
あげようと思ってます!!
陣痛のときは娘のときも
タイミング合わず1人でしたが
意外と平気でした!笑
助産師さん居れば心強いです🥰
立ち会いは今回もしたくて
旦那に1番最初に抱っこして
もらいたいので、禁止にならないと
いいなって思ってます😢

• くるみ

くるみ

上のお子さんと会えないのはお母さんにとってもお子さんにとっても辛いですよね💦

私もテレビ電話をたくさんして、いろんな人に我が子を見せたいと思います。

• 4月6日
ぽこ

予定日まであと10日の者です。
昨日、出産予定の病院で夫の分娩立会と面会が禁止されたと知りました。

夫が、産まれたばかりの私たちの赤ちゃんを抱っこする瞬間を楽しみに、不妊治療も妊娠してからも頑張ってきました。
だから、本当に本当にコロナが憎いです。
昨日は嗚咽しながら泣きました。

でも冷静に考えて、赤ちゃんの安全が一番だと思います。
リスクは少しでも減らして欲しい。
私は女の子を出産予定ですが、女同士もうやるっきゃない!がんばろ!!
と、今は話しかけています。

ひとりじゃないです。
5月だったら、もしかしたら状況も変わるかもしれません。
世界一大切な赤ちゃんを守るため、母は強し!互いに頑張りましょう!!!

• くるみ

くるみ

ぽこさんのコメントを読み、涙してしまいました。
    本当にコロナが憎い、何もできない状況が悔しいです。

あともう少しで予定日なんですね。少しでも穏やかに過ごさることを祈ります。

• 4月6日
ぽぽ

私は結婚して関東から関西に来て、ほとんど知らない土地、言葉の違い等で旦那しか話す相手がいません…

コロナのせいで診察、面会に制限があり、一人ぼっちでとてもつらいです。仕方がないこととは理解しているものの妊婦の精神面のケアはどう考えているんだと聞きたいです…でも何を言っても状況は変わらないのでお互いに頑張って元気な子を産みましょう😊

• くるみ

くるみ

見知らぬ土地でのご出産、心細いですね😣
    今回の件で精神的に辛い思いをする妊婦さんが絶対増えてしまいますよね。そこをケアして欲しい。。

おっしゃる通り何を言っても状況は変わってくれないですが、同じ境遇の仲間がいますので、一緒に乗り越えましょう!

• 4月6日
にゃん

私も今日立ち会いもだめになってしまいました。初産で、産後に誰にも抱っこしてもらえないとか寂しすぎます😭

• くるみ

くるみ

同じく私も初産なので、本当に寂しいですよね😭
    入院中は私が出来る限り抱っこして、退院後はいろんな人に抱っこしてもらえるよう、一刻も早い収束を祈るばかりです。

• 4月8日
  • にゃん

にゃん

同じです😭
    しかも40週4日なので
    来週までにこなかったら入院になりました😭
    色々不安です😥

• 4月8日