※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

初めての母子同室で赤ちゃんのお世話に悩んでいます。おっぱいや便の問題について不安があります。経験者のアドバイスをお願いします。

昨日から母子同室になりました。
腰が痛くて歩けなくて、一日のばしてもらって、その間は早く赤ちゃんと同室したい🥺とばかりおもってました。

が、昨日の初めて一緒の夜。
授乳する時間まで泣き、授乳し終わっても泣き、抱っこして座っても歩き回っても泣き、結局次の授乳時間まで泣く…という感じで、1時間しか寝れず看護師さんも心配して預かってくれました💦
初日から心折れそうです。
オムツも泣くたびに下に下がってしまい、服を毎回汚し、暴れてるためオムツ交換もうまくできず。。
初めてだから仕方ないことだけれど、やっぱり焦りが出ます。

正直、会陰を縫って、少し痛くて尿は出せますが、便は出そうだけど怖くて出せないストレス。
おっぱいは出るけど、パンパンでめちゃくちゃ痛いストレス。
おっぱい痛かったらミルクにしようと思ってるんですが、病院では吸わせないといけないんですかね😓聞く予定ですが、みなさんなんでおっぱいにこだわるんでしょうか?

便はみなさんどれくらいで出ましたか?痛かったですか?💦
おっぱいは出るけど、痛くてミルクに変えたよって方いらっしゃいますか?

コメント

ぴ

出産おめでとうございます!
最初は慣れなくて大変ですよね、、、
徐々に慣れてくるので、大丈夫ですよ🙆‍♀️
あまり気にせず今はゆっくり休むことだけ考えてくださいね🥰

母乳のがラクです!
出かけるときも夜間の授乳もわざわざ起きたり、お湯を持ってったりしなくて済みますよ〜!
面倒な哺乳瓶消毒もないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

ラク差で考えると母乳ですよねやっぱり💦たしかに毎回洗ってとか夜中やってられませんね🤦🏻‍♀️

• 4月5日
とら丸

おめでとうございます🐻💕

便に関しては
1ヶ月近くちゃんと出ませんでした!
ちょこちょことは出てましたが
食べてる量に比べたら出てないにも等しいですが😰
座薬とか使わずにそのまま自然に何とかなりました!!

お金の面や
夜中に泣いた時、上の子を起こしたくないから
パッと上げれるおっぱいが良くて、おっぱい上げてました!

初産の時は出ないし乳首痛いし張って痛いし地獄でしたが
出るなら母乳で!ってことであげてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます^ ^
    ちょこちょこでも出すのが怖くて😭
    尿でさえ少しヒリッとするので、これが便だとどうなることやら…と考えてしまってます🤣

私もお金のめんで完母にしようとおもってましたが、思ってた以上の痛みですね💦
    どれくらいの期間痛みがありましたか??

• 4月5日
ちーか

出産お疲れ様でした!
そして、赤ちゃんのお世話、お疲れ様です🙇‍♀️
新生児の頃は、こちらも何もかもが初めてだし、
全然寝てくれないし、寝ても数十分だったりして、こちらが参ってしまいますよね…

わたしも会陰切開の傷が痛くて、最初の便を出すの怖かった人です。
でも、助産師さんから、2日目の朝まで出なかったら、薬飲んで無理にでも出さないとって言われました。
でも、できるなら自力で出したほうがいいと。なぜなら、それまでに入口にきてしまっている便があれば、硬くなってしまって、薬使っても痛いかもしれないと😱

結局わたしはその2日目の早朝に自力で出せました💡
大丈夫、痛くなかったですよ!
その時頂いたアドバイスですが、
会陰切開の傷のところを、ペーパーでガシッと掴んで、力を入れるといいって言われました。確かに、傷が開くかも…という恐怖心が薄らいだ気がします🤔

おっぱいが痛いのは、張っているからでしょうか?
わたしも3日目の晩まで痛くて、ピークを迎えた時に、助産師さんがマッサージしてくれて解消されました!そのあとは赤ちゃんに飲んでもらうか搾乳して、痛くなることはなかったです。

何かしらご参考になればと思い。
駄文失礼しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    こんなに寝れないの?って感じです💦

自力で出せたのすごいです!
    たしかに、便秘になったら余計痛いかもしんないですね…ペーパーでガシッと掴むのためしてがんばります😭

おっぱい張ってるからです😭
    すぐマッサージしたら改善される方もいらっしゃるんですね!助産師さんに聞いてみます💦

• 4月5日
み

おめでとうございます✨

うちの子も寝ないしずっと泣いてる子だったので、結局入院中は夜中に助産師さんが毎日預かりに来てくれてました😂
家に帰れば嫌でもしないといけないので、入院中は甘えましょ✨

💩は次の日には出ました!
全然痛くなかったですよ🎵

そして母乳の件ですが、金銭面もありますが、私はめんどくささが圧倒的です!笑
夜中も泣いたらパットあげれるし、お出掛けも荷物はいりませんしね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもいい産院ですね!
    あまりにも寝ないなら相談してみようと思います😭

次の日すごいですね!!
    縫ったところに違和感とかはなかったですか?

たしかに、私も金銭面もあるしめんどくさがりやなので母乳育児がよかったのですが、あまりの痛さに😭

• 4月5日
  • み

2~3時間おきに巡回?に来てくれてて、まだ起きてるの~?預かろうか~?無理しなくて良いよ~?って言ってくれてました💡
    意地で大丈夫です~って言ってましたが、明け方に見かねて連れてくよ~って預かってくれてました✨

元々快便だったので(笑)次の日にお腹痛くなって、力を入れずに出しました(笑)

私も2日目ぐらいがピークに痛かったです😭
    マッサージと脇の下をアイスノンで冷やしてました✨
    徐々にマシになってきます🎵

頑張ってくださいね😣

• 4月5日
のり

はじめまして。
4月3日に出産し、私も昨日から母子同室でした。

初めての一緒の夜。。。
とてもわかります。
私も全く眠れませんでした。
まだおっぱいは出ないのですがミルクの前に両方吸わせてみてと言われ、そのあとミルク。
お腹いっぱいになってうとうとしてくれるのですがお布団に寝かせると泣いてしまい、、、抱っこのままだと寝てくれるのですが、そっとおいても泣き出してしまい、、、
やっとお布団で寝てくれた!と思ったらたまにぐずって泣き出したり、、そして赤ちゃんが気になるのと寝たいのに眠気が飛んでしまいました。
私も初日からへこんでしまいました。
会陰を縫ったところも痛みが強く座ったり動いたりもスムーズにできず、抱っこもオムツ交換もミルクも上手に出来なくてごめんねって。。

でもベビちゃんも生まれてまだ2日目。
何もかも初めてのことできっと私と同じかな?って思って一夜を過ごしました。

朝早く看護婦さんがナースコールがならなかったからってって心配して来てくれて、少し預かってくれることに。
一夜を乗り越えたから頑張ったねと誉めてくれました。

私もまだ怖くて便は出せていません。。
怖くて傷痕を消毒してくださった方に聞いてみたら大丈夫ですよと言ってくれたのですが、、、怖いですよね。

おっぱいが出るのはとても羨ましいです!
私は出ないおっぱいを吸われ乳首が痛いです。。

お互い頑張りましょう!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く一緒でびっくりしました🤣
    私も抱っこして寝て、置いたら起きての繰り返しでした。
    わかります…まだ1日目なので寝なくても気が張って寝れませんでしたが、これが続いたら大変どころじゃないですよね…💦
    会陰の縫ったところに気を使って座って立って…すごいわかります。
    これが無かったらちょっとはラクなのかな…と思ってしまいますよね。

お通じとそしてこれから赤ちゃんとの生活お互い頑張りましょう。
    同じ方がいて励みになりました!
    ありがとうございました^ ^

• 4月5日
スキマ

そしてお疲れ様でした☺️
赤ちゃんのお世話は大丈夫です!
徐々に慣れてきますし、ちゃんと赤ちゃんにもリズムができてきます😌

絶対に完母でいきたいなら、退院後に母乳外来に行くことをおすすめします!
私も入院中はおっぱいが風船のように張り、カチカチで触れられる痛いし、乳頭保護器をつけなければいけないくらい乳首も痛いしで授乳がホントに苦痛でした😢
うちの産院はおっぱいマッサージの資格を持ったスタッフがいなかったので、退院後すぐに桶谷式の母乳外来にいきました。
1ヶ月検診までにはしっかり母乳も出るようになって、乳首の痛みもなくなりましたよ!
母乳のことで悩まれてるなら行った方がいいです!
お金は多少かかりますが、その分しっかり授乳の指導をしてくれますし、何より授乳時の痛みやストレスが減ります😂
別に私は母乳外来の回し者でもなんでもないですが、私は行ってよかったので、お近くにあるようだったら是非検討してみてください😙

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😌
    慣れるまでがんばります😭🌟

絶対にって訳では無いので、なおさらミルクでいいやってなってしまってます💦
    おっぱいマッサージの母乳外来あるので考えてみます🤱
    結局マッサージとかしなかったら痛いままですもんね💦

• 4月5日
RRmama

出産おめでとうございます💓

初めてのことで焦りますよね💦だいたいのことは友達の赤ちゃんを見ていたのと介護士なので流れがわかるのですが、病院独自のこと例えば何がここに置いてある翌日からお風呂はどうなのかなど全く教えてくれなくて困りました😱

私は会陰を産後すぐ縫ったところがちゃんと縫えてなかったみたいでやたらと痛いなーと思っていて、3日後くらいに医者に我慢出来なくて見てもらったら、あ!縫い直しだね!と言われ、はぁ?!😡と思いましたが縫い治してもらわなければ余計ずっと痛いよと言われて縫い直してもらいました😭😭産後すぐはそのお陰で動くのがかなりしんどかったです!それが退院しても縫ったところがなかなかくっつかずに苦労しました💦痛くて痛くて…。

便は翌日に出しました!生粋の快便野郎なのでおしっこは傷口しみて嫌だったのですが、便が出る時は痛くなかったです!踏ん張るのは痛いですが😅

わたしもおっぱい痛くて熱くて乳首も引っ張って離そうとしてしまったので切れてしまったのか激痛でしたが、吸わせないと痛いような気がして痛いの我慢してしょっちゅう吸わせてたら退院する頃には痛くなかったですよ🙋‍♀️

母乳を与えた方が免疫がつくから助産師さんも与えた方いいというのですかね?私は吸わせても出が悪かったので、退院してからは搾乳器で微量出た母乳をミルクに混ぜて飲ませてました!少しでもいいから出た分だけミルクに混ぜて飲ませて!!と言われたので…。今は完ミになっちゃいましたが…💦おっぱいの痛みは人によると思いますが少し経てば和らがないですかねー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    たしかに、私の産院も知ってる前提で話される内容が多いので尚更焦ってしまってます💦

縫い直しなんてあるんですね😭
    そのミスはほんと腹立ちますね!
    便出すの痛くないって聞くので本当なんですね😓トイレに行くのがいまだに恐怖で…。

おっぱいマッサージしてもらったのですが死ぬほど痛くて痛くて…自分でもやろうと思っても力加減してしまいます。。

• 4月5日
Iku

おつかれさまでした☺️

ワタシも翌日から母子同室で
うれしい気持ちでしたが
実際心が折れました😅
夜中にギャンギャン泣き、
よその赤ちゃんも起きてしまい、いっしょに泣いてました💦
ひたすら抱っこしたりおっぱいあげたりしたんですがダメで😫
助産師さんにいろいろ聞きました💦

お股も腰も身体中痛いですよね💔
ワタシもトイレに行くのが怖かったです!おしっこするのも染みて痛くて😅💦
うんちも気張れなくて、3日くらい出ませんでした!
助産師さんに相談して酸化マグネシウム出してもらって少しずつ出るようになりました!

母乳を吸わせるとママの産後の子宮の戻りも良くなると何かで見た気がします!
おっぱいが張ってるなら尚更吸わせて、溜まってる母乳を出した方がいいです!
乳腺炎になってしまわないように💦
乳首が痛いなら保護クリームなど保護してくれるグッズもあるので病院にもあるか助産師さんに相談してみてください😌

ワタシも新米ママです🙋🏻‍♀️
いっしょに悩みながら愚痴吐き出しながら、がんばって乗り切っていきましょ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

折れますよね💦 分かります、隣の部屋の赤ちゃんを起こしてしまったり、それにつられてまた泣いてしまったりでした…。

私も昨日から酸化マグネシウム出してもらいました!踏ん張れば出そうな気もするのですが、怖くて😭

結局吸わせないと痛いの治らないんでしょうか💦
    助産師にきいてみます!

色々教えて頂きありがとうございました^ ^お互い頑張りましょ🍀

• 4月5日
  • Iku

Iku

酸化マグネシウム飲んでお水もいっぱい飲んだら、
    気張る力少なく便がでました!
    (最初は結構勇気いりますが💦)

おっぱい張ってるのは母乳出したら柔らかくなって痛さも引くとおもいます!
    飲ませるんじゃなくて搾乳でもいいかと思いますが
    ワタシが相談した助産師さんは、搾乳したらしただけ次の母乳が作られるから飲んでもらうのが赤ちゃんに合わせた量作られるようになるって言ってました。
    あとは助産師さんに乳房マッサージしてもらうといいかと思います!

誤った情報でしたらごめんなさい😥

• 4月5日