※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

死産した子の納骨をしたが、寂しく、母親としての自責の念がある。お墓のことや心の落ち着きについて悩んでおり、納骨された方の気持ちを知りたい。

納骨について

本日14週で死産した子の納骨をしました。
一年経ちようやく心が落ち着いたので納骨をしましたが
いつも声をかけていたので今とても寂しいです…
この子ももしかしたら寂しい思いをしてるのではないか暗い寒いところに置いてしまって私は酷い母親なのかもしれないと思い始めてしまいました。

最初はこの子の入るお墓は2年前に亡くなった子供好きだった私の父と一緒なので安心だし、ちゃんと供養しないとと思いしたのですが(旦那の方はまだお墓がないので)今心が落ち着きません。


納骨された方のお気持ち聞きたいです。
よろしくお願いしますします。

コメント

deleted user

辛かったですね。

私も5年前第一子を20週で出産し死産しました。
なので少しはお気持ちわかるつもりです。
この事より辛い事は今までなかったしこれから先も無いと思います。

本日納骨されたのですね。
お父さんが一緒ならきっと大丈夫ですよ。
今頃お空から見守ってくれてます。
そして酷い母親なんかじゃありません。
もうご自分を責めるのはやめてください。赤ちゃんも悲しむと思います。

私の子も祖父と一緒です。
今日お墓参りに行ってきました。
私が納骨した時の住職さんに、いつかまた会いにきてくれる事を願い、いつまでも夫婦仲良くいることが御供養です。姿を見えずとも心の中に生き続けていますよ。と言われました。

私も立ち直るのに時間がかかりました。
今も時間ができた時はお墓に行き手を合わせています。

もう自分を責めるのはおやめ下さいね。
体ご自愛くださいね。

まとまりのない文章になりごめんなさい。
五年前の自分を見てるようで思わずコメントしてしまいました。

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます。
    立ち直れたつもりでも何かあるとすぐ悪い方へ考えてしまいます。
    でもハッピーさんの言葉に救われました。

    お空で父と一緒に遊んでくれてたらいいなと思います。

    ほんとうに優しいお言葉ありがとうございました。

    • 4月5日