※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

不妊治療で妊娠しましたが流産。義母の発言でプレッシャーを感じ、悩んでいます。義母は心配性で優しく、関係は良好ですか?

私は不妊治療をして1度妊娠をしましたが
流産を しました。
私が流産をして数ヶ月後に兄嫁の妊娠が
わかりました。義母には悪気は ないと思うのですが
同じタイミングで出産を しなくて
よかったと思ったと言われました。
なにかしら比べてしまうと思うなど。
それを言われ すごくプレッシャーを
感じてしまい もう頑張るのは
やめたいと思ってしまいました😭
義母は本当に心配性で優くて
すごく すごく良くして頂いてるのですが…
そういうことを言われた日から
ずっと悩んでいます(´Д`)

みなさんは義母様 義兄弟様
とは上手くやって いけてますか?

コメント

3児のママリン

義母とはわりとうまくやってます。
義兄弟はまあまあです。
義父が嫌いすぎて悩んでます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✩.*˚
    義父様の事が嫌いなんですね🥺結構会う機会が多いですか?
    私は兄夫婦と上手くいってないです笑
    上辺だけ感…笑
    うちは週1ペースでは実家に
    遊びに来てほしいと言われてます😭
    なにかと理由つけて毎週は
    行ってないですが😂

    • 4月4日
さっちゃんママ

同じタイミングで出産しなくてよかったなんて、ふさわしい言葉ではないと思います。
励ましでもなんでもないですよね、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    同級生じゃなくても
    あの時の〇〇ちゃんは
    こんな事できてたとか
    なにかしら比べられて
    しまうと思うんですよね…
    子供にも個性が あるので
    気持ちは わからないことは
    ないのですが それを私に
    言って ほしくなかったです😭

    • 4月4日
穏やかでありたいママ

1年以上前になりますが、似たような状況になりました。
義弟の嫁が先に2人目を妊娠し、私もその2週間後に初めての妊娠が発覚しました。
しかし義弟の嫁が流産してしまい、そして私もその後すぐに流産してしまいました。
そうしたら義母は義弟の嫁に「まるまゆちゃんが可哀想過ぎる…1人目の子を流産するなんて。あなたはいいわよ、もう1人子供がいるんだから。」とわざわざ家まで行って流産手術を受けて数日の彼女に言ったそうです。
義弟の嫁は今まで頻繁に義実家に来ていましたが、その日から数ヶ月の間、全く顔を出す事はなくなりました。
私は何も知らず流産した事がよほど辛かったのだと思ってずっと心配していましたが、そういう事があったと後々本人から聞かされました。
「なぜ2人共同じように命を亡くして辛いのに、同じように扱ってくれないんだろう…って。」
それを聞いて本当にやり切れない気持ちになりました。
彼女は私の事も憎くて仕方なかっただろうし、何も知らずに今までいたと思ったらその日の夜寝れなくなりましたし、泣きました。
義母に物凄く腹が立ちましたし、義弟の嫁にはとても申し訳なくて今でもその気持ちは消えません。
うちの義母はとても心配性ですぐにキャパオーバーになり、自分の不安を人に話して落ち着けようとする人なので、いつもの様に周りが何も見えなくなって言ったんだろうと思います。
義弟の嫁も、今では義母もあの時は辛くて色々受け止めきれなかったのかなと思えるようになったと言っていました。
はじめてのママリ🔰さんもしばらくはまだ悩むかもしれませんが、乗り越えられる日がくる様に願っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そんな事が あったんですね…
    そのような お辛い経験を話してくださり
    ありがとうございます😭
    プレッシャーでは ありますが私は不妊なので諦めず
    また不妊治療を続けて
    行きたいと思います😭
    ずっとモヤモヤしてて
    投稿させていただきました⚡︎

    • 4月5日
  • 穏やかでありたいママ

    穏やかでありたいママ

    私も流産した時から不妊で通院中です😊
    私は高齢ですし日々希望が持てず気が滅入りますが、お互いに頑張りましょう✨

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の周りでも不妊治療してた子が
    子供を授かる事が できました!
    お互い頑張りましょうね🥰
    義家族の事は気にしないようにします。笑

    • 4月5日