※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
妊娠・出産

里帰り出産で東京から田舎へ帰ってきています。赤ちゃんにコロナがうつらないか不安ですが、旦那は楽しみにしています。皆さんはどうしていますか?

里帰り出産で東京から田舎へ帰ってきています。
旦那は東京で仕事をしているのですが、いまコロナで東京は大変なことになっていますよね…
産まれたらこっちに来るという予定でいますが、
うちの家には祖母もいるし、生まれたばかりの赤ちゃんに万が一うつってしまったら、、と考えるとちょっと不安です…
でも初めての赤ちゃんだし、旦那はとっても楽しみにしています。
気持ちは痛いくらいわかります。
これから産まれる方、里帰りしている方…どうしてますか?💦

コメント

ちぃ

うちの同僚は淡白な性格もあり…一切奥さんにも赤ちゃんにも会ってないそうです。テレビ電話はするみたいです。

奥さんいわく、実家に飽きたりストレスもあり自宅へ戻りたいそうですが外回りの業務がある同僚としては反対で…。それで感染や死亡したら妻を責めてしまうかもしれないし仕事をセーブして守りきれる自信もないからまだ実家へいてほしいと。

私も、産後うつになりかけたことがあるので自宅へ帰還はストレス軽減ですが…今の時期は会わずに済むなら誰にも会いたくないですね。

お互いが納得できる着地点を見つける必要があると思います。

• ぽてと

ぽてと

そう言ってくださる旦那さん素敵ですね💦

初めての娘に会いたい気持ちもわかります。私もきて欲しいですし。
    でもこの東京の状況見ると…
    なんとも言えなくなります。

すっごく難しいです……

• 4月5日
Lieb

また状況が違うのですが、私は都内在住6月頭予定日です。
里帰りはせず5月下旬から1ヶ月実母に泊まりできてもらう予定でした。新幹線で三時間の距離です。
上2人がいるので実母がいないときついのですが、コロナのことを考えて今回は実母にきてもらうのをやめました。
移動を車にしてもどこでコロナをもらうかわからないし、向こうに持ち帰ってもらっても困るので💦
そして、産後の赤ちゃんに関しても義実家は徒歩圏内ですがとりあえず1ヶ月はあわせないと決めました。
移動手段が分かりませんが、今37wですし、ご主人は都内にいる限り保菌者と思って行動した方がいいと思います。
私なら同じ状況だとしたら、テレビ電話などで我慢してもらいます…もしものことがあって後悔はしたくないので😭

• ぽてと

ぽてと

そうなんですよね。。
    もしもを考えると……
    何て断ろうかも迷います。。

• 4月5日
ママリ

まさに、ぽぽさんと同じ状況で、東京在住、関西の実家で里帰り中です!
うちは先月半ばに出産し、毎週末旦那が会いにきています。
その際、まず玄関で全身にファブリーズandアルコール消毒をしてもらい、そのまま洗面所へ直行し、手洗いうがいはもちろんのこと、洗顔、着替えも済ませてもらってから、部屋に入ってきてもらっています😂

やっぱり初めての子どもだし、早いうちから出来るだけ子どもとの時間を増やして欲しいという気持ちが大きく(それでも男の人はなかなか父性が芽生えにくいみたいですが笑)、せめてもの水際対策をしながらも来てもらっています!

• ぽてと

ぽてと

ほんとそうなんですよね!早いうちから見てもらって、、と凄く思います‼️
    旦那さんは電車通勤ですか??

ほんと、すべてにおいて計画が狂い、色々ショックです😂😂😂

• 4月5日
むむ

似たような状況です。
私は神奈川から宮城の実家に里帰りしています。
予定では3月末に車で迎えにきてもらう予定でした。帰ってこないことに対してすごく怒っていたのですが
ですが日に日に感染者が増えているので危ないと思ったらしく大丈夫になるまで実家にいる予定です。
うちも初めての子供なので旦那に早く会わせたいし一緒に暮らしたいのですが、1番は安全面を考える我慢するしかないかと思っています。
東京、神奈川からの移動も危ないしもしウイルスを持っていたらその地域での感染源になります。寂しいかもしれないですが会うのは控えた方がいいのではないかと思います、

• ぽてと

ぽてと

ありがとうございます。
    この状況を考えて、やっぱり会うのはやめることにします😢
    悔しいですけど…

• 4月9日
トモヨ

都内在住で、来週の土曜日に東海地方に里帰り予定ですm(_ _)m

予定帝王切開で前日入院が日曜日なのでその日に帰って来て出産日に病院に来る予定になってます✋

今のところ面会制限等も無いみたいですし、入院して退院するまでの間しか新生児の時期に会えないので、対策をしっかりして貰って赤ちゃんと触れ合って貰いますm(_ _)m

• ぽてと

ぽてと

ほんとですか!制限がないとはすごい✨
    私の場合、祖母もいるので、やっぱり会うのはやめようということになりました😢残念ですが…

• 4月9日
りんママ

同じく都内在住、来週末九州に里帰り予定です!

今日妊婦健診に行ったら、産婦人科の先生に早めに里帰りしなさい、今は東京から来る人を警戒している産婦人科が多く、産めるところがなくなるよ!と言われ…

本来は5月から産休、中旬に里帰り予定だったところ、かなり前倒し、来週末から帰ることにしました💦💦

実際出産予定の病院に連絡すると、帰省してから2週間は自宅待機で受診はしないでくださいとのことでした…

それくらい今は東京から来る人は警戒されてるようです💦💦

私が出産するのは7月上旬なので、その頃はどうなってるかわかりませんが、今より悪くなっているなら旦那には赤ちゃんに会いに来るの自粛してもらおうかと思ってます😢

• ぽてと

ぽてと

わたしは自粛することにしました。。
    ほんと悔しいですけど…😂

• 4月9日
みんご0512

もうすぐ予定日なんですね!

同じ状況です💦うちの旦那も当初は仕事の都合もありますが、出産に間に合えば立ち会い、間に合わなくても産まれたら会いに来ると張り切っていましたが、この状況下、会えないね、と話をしています。

上の子にも赤ちゃんにも会いたい気持ちが強いようで悲しいですが😢
うちにも高齢の祖母がいるし、最近小さい子の感染例もニュースで聞くようになってきているので、不安がつきないですよね😭

• ぽてと

ぽてと

ほんと悔しいですけど、わたしも諦めました…
    一生後悔したくないですしね…
    なんでこの時期に…って思いますが仕方ないですよね😢💦

• 4月9日
kyon

同じような状況で、夫は東京から里帰り先の私の実家へ来るのは断念しました。
とても辛い選択で、涙が止まりません。
都内に戻れるのもいつになるかわからないので、夫が子どもを抱けるのがいつになるのか、、、。
夫にも子どもにも感染してほしくない、という気持ちも、生まれてすぐのかけがえのない時間を早く夫と共有したい気持ちも、どちらも大切ですよね。
普段泣かない夫が、テレビ電話で目を赤くしているのを見て、胸が張り裂けそうになりました。
苦しいけど、我が家は夫と子どもの安全のため、涙を飲むことにしました。

• ぽてと

ぽてと

悔しいですよね。。
    わたしも、諦めました……
    ほんとに辛いです😢
    でも万が一でもかかったら一生後悔しちゃうと思うので…我慢します……

• 4月9日
はる

都内住み、今里帰り中で、週明け帝王切開予定です。
週数同じですね!思わずコメントしてしまいました。

今のところ手術立ち合い、面会は県内県外問わず1人だけOKになっていますが、病院側とも相談して、都内で働いている主人に立ち会ってもらうのは無しになりました。病院側からダメと言われたので、本人には伝えやすかったです笑

最初は実家に来てもらいしばらく滞在する予定でしたが、帰省で感染が広まったり乳児感染のニュースが多くなり…
実家には医療関係で働いている家族もいるため、万が一のことを考えて、当分会わないことに決めました。

新生児期に会えないのはとても悲しいですが…😭
1番大事なのは、家族みんなが健康で、また楽しく暮らすことだと開き直って、産まれたらテレビ電話たくさんする予定です!

ぽぽさんにとって後悔のない選択が出来ます様に…お互い出産頑張りましょう!!

• ぽてと

ぽてと

そうですね。
    みんなが健康でいることが1番ですよね。
    とっても辛いですが、後悔はしたくないので、我慢します‼️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月9日