※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子の発達について心配しています。様々な行動に不安を感じていますが、成長の一面も感じています。感想をお聞かせください。

1歳の息子について
発達障害ではないかと思っています。

1歳0ヶ月の月齢で聞いてもしょうがない事とは
分かっているのですが
毎日毎日そうではないかと考えてしまっていて
情けないです。
結果はどうであれこんな子育て
勿体無いな。。と思っています。。
でも心配が尽きません。
吐き出す意味で書かせて下さい。長文です。。

単刀直入にこんな1歳0ヶ月児どう思いますか?

◯母親の認識が薄い
(居なくなっても平気、長時間預けて
再会してもチラッと見るぐらい)

◯目が合いにくい
(自分からのタイミングでは合わしてくれますが
こちらから合わせようとする時は合いませんし
むしろ、意地でもそらされます)

◯運動面の発達も遅い
(まだズリバイしかしません。。)

◯手を触られるのを嫌がる
(母の私でもバッと振り払われます)

◯手すり系が持てない
(危ないから持つ、などの概念がない)

◯意味ある発語一切なし
(あー、まんまんまんまんまー のみ)

◯積み木積めない
積み木は両手で持ってカチカチしてるのみ

◯指差しなし

◯バイバイこんにちは出来ない
どうぞ、ちょうだい出来ない
ので意思疎通が取れてる感じがない

◯意思表示などが無い
(お腹すいた、喉渇いたなどの行動もありません
こちらからあげると食べる、飲むって感じです)
(新生児の頃からあまり泣かず、おっぱいや
オムツでは泣きませんでした)

◯名前呼んでも振り向かない
(全くではないですが向かない事のほうが多々。)

私が考えすぎ、神経質になりすぎな
所もあると思います。

息子なりに成長してくれているなと
感じるところは

◯パチパチ、頭テンテンは真似してくれるし
言うとやってくれる

◯舌をベーっとすると真似してくれる

◯おいでって手を差し出すと手をあげてくれる

◯ブランケットなどを息子の顔にかけて
いないいないばあっと言うと
上げたり下げたりしてくれる

ちなみに他の子供には興味はあると
思います。じっとみたり近づくと
顔に触れようとしたりしています。


こんな事聞いて だから、、?という
感じですが😭😭
感想を聞かせて下さい。
よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

一人で抱え込んでいるのはしんどくなりますよね😖

周りのママ友なんかだと相談しづらかったりする事もあると思うので市でやっている相談窓口?などに話してみるのがいいかなと思います☺️

障害がどうのとかではなく、私も同じ立場なら考えちゃうと思います。子供の悩みって些細な事で起きますからね😫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コロナが落ち着いたら
    相談していきたいと思います☺️💦
    回答ありがとうございました。

    • 4月5日
ポテト

耳は聞こえてますか?
聞こえてるなら特に問題ないかと👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    耳は聞こえています☺️
    回答ありがとうございます。

    • 4月5日
えいたん

1歳ちょうどなら発達が特段に遅れているとは思いませんが、親としては不安ですよね。
自治体の発達支援センターに相談されるのもよいと思いますし、今はコロナの問題で難しいと思いますが児童センター等で保育士さんがいる時間に何度か通ってみると、発達に問題があるかどうかを一度の面談ではなく見てもらえるので、まずはそちらの方が良いかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅れていないと思ったり
    やっぱりなんか違和感が
    あったりします。私の捉え方
    次第なのかなと思う時もあります。
    まだ1人目なので神経質に
    なり過ぎている所もあります😓
    保育士さんに何度か見てもらう..
    実践出来たらと思います☺️
    回答ありがとうございます。

    • 4月5日
SINRI

まだ一歳ですものね、内容を読む限りだけでは何とも言えませんが、同じ母親の立場から思うことは、お母さんの直感や感じることって過度の心配と本当にその通りだったということがあると思います。
相談先があるようでしたら自分の感以外にも意見を耳にすることも大切だと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母親の感ってあたるって
    見たりきいたり、
    でもまだ私が神経質に
    捉えているのかなと
    思っていたり、、難しいです😓
    低月齢だけに悩むだけの日々です😓
    回答ありがとうございます。

    • 4月5日
ちー

できない事全く一緒です!
うちは親真似(パチパチ、ハーイ🙋‍♀️)など簡単なものすら何にもできないですし、おいでと言っても来ないし手もあげないし、いないいないばあも笑わず意味も分かってないです!
そして同じく発達障害を疑ってます。
疑ってるというより確信してます😅

病院や保健師さんなどに相談された事はありますか?
相談しても今は判断つかない月齢だからか、大丈夫だとか心配しすぎだとか言われたりしますよね、、
少なからずずっと一緒にいるママの勘は当たるんじゃないかと思います。
言葉で説明するとよくある事だなんて言われたりするけど、言葉では説明できない何か普通とか違う感じがあったりしません??
なにか無機質で興味関心の幅が狭いというか、、
悩むお気持ち痛い程分かります😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感しすぎました。。
    相談した事あります。
    まだ低月齢なだけに
    そう言われますよね😢
    白黒はっきりできない毎日で
    相談しても大丈夫
    心配しすぎの返答。
    友達には言いづらいし
    夫、親に相談しても心配しすぎしか
    返ってきません
    最近は1人で抱えています😭
    でも母親として何か言葉にならない
    違和感ってありますよね😢
    ただただ愛しくて可愛いけど
    頭の片隅に違和感を感じますよね😭
    違和感を感じるのに答えのない
    毎日の子育てが
    申し訳ないし辛いですよね😢
    興味関心の幅が狭いのも
    すごく分かります
    意思表示が無いというか、、
    結局比べる事になってしまうけど
    他の子となーにか違うんですよね、、
    共感し過ぎてしまって、、
    沢山すみません。。
    回答ありがとうございます😊

    • 4月5日
  • ちー

    ちー

    友達には障害あるかもなんて相談できないし、親族に言っても心配しすぎだなんて言われますよね。
    一緒です。
    夫や親はずっと見てないし他の子と比較する事もないから分からないんですよね、、
    目に見える物じゃないですし😣
    結果、1人で抱えるしかないんですよね。
    多分検診とかで引っかかって医師から疑い有りの話しをされない限り夫は理解してくれないと思います。

    私は『大丈夫』だなんて聞き飽きて誰にも言ってほしくなかったです。
    大丈夫だなんて時に無責任ですよね。
    母親しか気付けない事もたくさんあるから疑っていいんです!
    療育だって早い方がいいし、もしかしたら耳が悪かったとか他の疾患があったりとかするかもしれないし。
    疑って子供に申し訳ないとか思わなくていいんです!
    子供の事を1番に考えてる母親だからこそ気付けるんです。
    もし違ったら違ったで嬉しい事ですし😊
    はじめてのママリ🔰さんが子供を想ってるって伝わってくるので、いいママさんしてるんだろうなって思います🥰

    1人で抱え込むのって1番辛いと思うので信頼できる医師とか共感してくれる保健師さんとか誰かしらと出会えるといいのですが、、
    ママリもあるので(逆に顔が見えないから色々本音話せたりしますよね)ここなどでも相談して吐き出してくださいね!!
    私こそ長文になってすみません💦

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりすみません。。
    胸が熱くなりました。
    染みました😭
    最近、疑っては自分を
    せめてばっかりで
    世間はコロナでしんどいし
    結構つらかったんですけど
    ちーさんのお返事すごく
    元気づけられました😭✨
    疑っていいや1人で
    抱え込むしかないと言われなのは
    初めてで同じ境遇だから
    言ってもらえる事だと思うので
    1人では無いんだなと思いました☺️
    本当にありがとうございます
    どうなるかはまだ、わからないし
    今の息子としっかり向きあい
    自分にも向きあい
    過ごしていきたいです!
    本当に回答ありがとうございました✨

    • 4月8日
あゆあゆ

上の子は小さい頃は人に興味が無く、手を触られるのを嫌がったりあまり目が合いませんでした💧今は11歳で他の子と多少違いますが、発達障害ではないです💡
真ん中の子は1歳丁度では指さしがなく、新生児の頃からお腹空いた・オムツが濡れた等意思表示が薄かったです(小児科で心配で聞いたら元々意思表示が薄い子かもねと言われたぐらいです💦)今はバリバリ自分の意見を言います💧
下の子(もうすぐ1歳)はこちらから目を合わすと逸らす時が多々あります💡手を触ると思い切り振り払われることもあります(相手から来られるのはあまり好きではないようです💦上の子もそんな感じでした)。積木はカチカチして遊びます(まだ積んで遊ぶって認識は無いと思います💦)。
あまり気になるようなら保健センターの発育相談など行ってみるのもいいと思います🙂上の子の時、癇癪が酷く発達が気になったのでよく利用してました💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子さん、発達障害ではなく
    多少違うとはどういった
    感じなのでしょうか?💦
    兄弟でも本当に色々違いが
    あるんですね😅
    拝見すると、うちの息子も
    個性の範囲内だと良いな、、
    と思います😢
    回答ありがとうございます😊

    • 4月5日
りんご

1歳ですよね。気になりませんが。「一歳になったら〇〇できるようになる!」ではなく「1歳ぐらいで〇〇する子もいる!」と考えた方がいいですよ。ズリバイで手すりを持たないとはどう言うイメージでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、
    私の捉え方や考え方次第を
    変えないとなと思う事も
    多々あります。。

    手すりを持たないとは
    自転車のチャイルドシートで
    手すりを持ってくれません
    段差であったり坂を降りて危ないので持ってねっと言っても
    手を振り払われる感じです😅
    あと赤ちゃんも乗れるブランコも
    手すりを持つのをすごく
    嫌がったりする感じです💦

    • 4月5日
りぃ

同じく1歳ですが、積み木つめないですし、手すり系持たないですし、意味ある言葉はパパとママとばぁぐらいですが、発達障害疑った事ないです😅
もしかしたら遅いのかも知れないですが、この子のペースだと思ってますし、むしろ1歳0ヶ月はそんな事できるんだ!って驚きました💦

なんの回答でなくてすみません。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    SNSを見たりして
    今の時代だから気にして
    しまうところが
    あるんだと思います💦
    反省です。。
    この子のペースと理解すること
    凄く大事ですよね。😢✨

    • 4月8日
はじめてのママリ🔰

うちの子と同じ感じです、我が子はハイハイは出来ますがおつむてんてんや大人の真似が出来ません。
不安なら1人で悩むより保健所に相談が1番です。
私はしました。
心配することではない、全然問題ないと言われましたし、相談後は悩むこともなくなりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まわりに相談すると
    だいぶ楽になりますよね☺️
    私もコロナが落ち着いたら
    保健所に相談したいと思います💦
    回答ありがとうございます。

    • 4月8日
ともこ

同じ1歳0ヶ月です。

○手を触られるのを嫌がる(普段はまだマシで、食事前後の手を拭くのはすごく嫌がります)
○手すり系が持てない(なにかつかまっての伝い歩きはします)
○意味ある発語なし
○積み木を積めない(私が積むのを崩したり、カチカチしたり、投げたりします。)
○バイバイこんにちは出来ない(どうぞもまだ微妙なところです)

同じです。

その他には、

うんちをしても泣かず、むしろご機嫌で遊んでます。

大人の真似をあまりしません。

発達や成長には個人差があるので、特に不安を感じていませんでした。

よく食べよく笑い、毎日ご機嫌な姿を見ていて、元気に育ってくれて嬉しいと思っています。

もしかして私が鈍いのでしょうか……。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母親が個人差をどこまで
    分かってあげるか..ですよね💦
    世の中こんなに人が居たら
    皆んなが皆んな同じな訳
    ないですもんね😓
    ご機嫌な姿をみれるだけで
    幸せですよね。
    まだ1歳ですし求めずに
    今の姿を見守ってあげたいです😢
    回答ありがとうございます。

    • 4月8日
まいまい

うちの息子も1歳ですが言葉一つも出ませんよ😅上の子は1歳前には『ぱぱ、まんま、わんわ(犬)』言えてたのに次男はテンション上がったらキャーって叫んだり、キャッキャッて歌ったりする感じです。
目もこちらから合わせようとするとそらします。他人が合わせようとしても全然違うとこを見ます。
積み木も持って投げたりだけで積む動作を見せてもしてくれません。
どうぞ、ちょうだい出来ません。
ばいばいは教えたときだけします。
完母で育てたためか離乳食あまり食べずおっぱいやれと癇癪並みに泣き出します。(ご飯の時間毎回)
10ヶ月の頃からですが、クレーン現象というのをしてきます。これは3歳まで喋らなかった長男もしてました!
本当、言い出せばキリがないくらいそうではないか?と落ち込んだりしてしまいますよね😭私も長男の時そうだったので。ですが、次男は長男より発育が遅くて、もしかしてと不安になるときがありますが、3歳まで気にしないようにしてます。長男が3歳になった途端、めっちゃ喋りだしてそれまで心配してたのが嘘かのようでした。それまで保健師さんには発達に疑いがあるかも知れないと言われ何度も市の検診に呼ばれました。その度に不安もストレスも凄かったです。今はそんな思いするくらいならと思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    兄弟でも発達は色々なんですもんね、それぞれ個々のペースが
    あって当たり前ですよね😓💦
    まだ焦る範囲ではないな、と
    お返事いただき思いました。
    SNSが普及してる今の時代は
    どうしても発達の早い子が目に
    入って焦ってしまいます💦それで
    もやもやしても自業自得ですよね😓
    私も3歳までは出来る限りは
    この子のペース。と念じて
    見守ってあげたいです。
    お返事ありがとうございました✨

    • 4月8日
あんこもち

こんにちは!
娘がもうすぐ1歳ですがほぼ同じです!
パチパチ、ばいばいのマネはしますが、運動もずり這いだしつかまり立ちもしません。危ないから手で支えて立つ概念がないのすごくわかります。ちょうだいどうぞ、や積み木を積む (そもそも"置く"ができない)のもできません💦
うちは遅れを指摘されて病院通ってますよ😭不安な日々です😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    指摘されるとめちゃくちゃ
    不安になってしまいますよね😭💦
    早い子や出来る子がどうしても
    目にとまってしまいますよね😭
    運動発達が遅いと
    行動範囲や見える角度も違うので
    必然的に発達が遅く幼いのかなと
    感じてきました😢
    まだ1歳ですし不安になるのは
    すごくすごく分かりますが
    子供のペースだと思って
    お互い見守ってあげましょうね😢✨
    お返事ありがとうございました✨

    • 4月8日
⭐︎

同じ1歳0ヶ月です🥰
本当いろんなこと不安になってしまいますよね💦うちの息子も出来ないこと多くて(バイバイや積み木を積むことはできない、近くだと目が合わない、手を触られるの嫌がる、喃語あまり話さない、場所見知りあり、クレーンあり、あと奇声がすごいです)一時期ノイローゼになり目眩で倒れ病院行きました笑笑
私も周りからは気にしすぎ!って言われます😭でもどうしても不安になってしまうんですよね、、私自身が昔から思い込みがかなり激しいタイプ+極度の心配性なので1度そう思うと答えが出ない限りずっと考えちゃいます😂😂大丈夫かな?て思う日もあれば、あれ、、やっぱりうちの子もしかして、って思うときも沢山あります😭😭
けどここ2-3日でいきなり
パチパチして〜バンザイして〜乾杯して〜などの指示だけでやってくれるようになりました(本当にぽやーっとしてる子で今まで真似も全然しなかったんです)気分でやらない時もありますが🤣🤣赤ちゃんて急に成長するもんなんだなーって驚きました😳私もまだ不安なこと多いですがとりあえず息子のペースで様子みようと思ってます😂
長文失礼しました🙇‍♂️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事おそくなり、すみません💦
    全く同じです!
    私も心配性で思い込みが激しいです。息子の何がおかしいの?と
    まわりに言われた時には
    私の捉え方に問題が
    あるのかな。。とも思います😢
    プラスになるような答えを
    ネットで探しては
    落ち着いて、でも不安になっての
    繰り返しでもったいない子育てを
    しています😅💦

    突然色々やってくれるように
    なったのですね💓
    昨日出来なかったことが
    急に出来る様になったとかも
    聞きますもんね😅✨
    私も焦らず見守りたいです☺️
    ありがとうございます✨

    • 5月1日
deleted user

すみません、まだママリ見てますか?(>_<)
今月で1歳0ヶ月になる娘も真似しない、指差し出来ない、発語なし(喃語のみ)目も合わない気がする、呼んでもほぼ振り返りません😭
その後成長はありましたか?良かったら教えて頂けないでしょうか?😭

  • みみり

    みみり

    横からすみません。うちの息子もまだ8ヶ月ですが出来ない事が多くて、、このままだと同じ月齢の子とかなり差がついてしまうなぁ…と毎日ビクビクしている状態です。
    (8ヶ月でずりばいなし、喃語なし、呼びかけに反応いまいち)
    あきさんのお子さんはその後どうだったのか気になってコメントしてしまいました。
    もしお時間ある時に教えて頂けたら有難いです。
    この時代ってSNSとかあって便利ですけど余計な心配が増えますね💦
    心配ばかりしている気弱な母です。

    • 9月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ🙌🏼心配になりますよね、、1人目ですか?私は1人目なので心配で仕方ないです😭
    ちなみに、私の娘も10ヶ月まで寝るか座るか(座らせたら)しか出来なかったです!心配でたまりませんでしたが、結局ズリバイはせず、10ヶ月なった途端にハイハイ、つかまり立ち、ひとりタッチまでできるようになりました✨ズリバイはしない子も結構いるみたいなので、もう少ししたら急にし出すと思いますよ☺️💕
    SNS見てたら成長早い子ばかりでビクビクします。
    見ない方が良いのに見ちゃいます😭

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事が遅くなり、すみません💦

    5ヶ月前に質問させて頂きましたが
    この5ヶ月で
    本当に成長しました☺️
    10ヶ月検診でひっかかったので
    まだ定期的に大きな病院に
    行ってますし早い子に比べると
    全然マイペースなので
    全く不安が無くなった訳では
    ないですが今は楽しく
    育児しています☺️💓

    母親の認識もしてくれるようになり
    私しか無理な時もありますし
    ママは?って夫が聞くと
    キッチンまで見に来てくれたりも
    します☺️

    目もしっかり合うように
    なりました☺️

    運動発達は1歳直前でズリバイ、
    1歳2ヶ月でつかまり立ちとハイハイ、1歳5ヶ月になりようやく
    ヨチヨチ歩くようになりました😂
    本当にゆっくりさんですが
    息子のペースがあるんだなと
    思い知らされました☺️💦
    みみりさん、うちの息子は
    10ヶ月で寝返りしましたよ😂笑

    お手手は?っていうと
    手を繋いでくれたりします☺️
    はらいのけられていたのが
    嘘のようです😅

    手すり系も、自転車の椅子に
    座ると自分からちゃんと
    手すり持ってつかまってくれています☺️

    発語は同じ月齢の子に比べれば
    全然無いですが
    わんわん、まんま、でんしゃ
    と言うようになりました☺️
    絶対ではないですが..笑

    積み木は相変わらず遊びませんが、
    こちらの言うことはだいぶ
    理解しているようなので
    ここに積んで?というと
    積んでくれたりします☺️

    指差しはこの質問させて頂いた
    あとぐらいからはじめるようになり
    電車やアンパマンを
    見たりするとひたすら
    指をさしています☺️

    意思疎通もまぁまぁ出来る様
    になりました
    簡単な指示は通るようになり
    色んな芸も達者になりましたよ☺️
    お茶は?と言うと自分で
    お茶探してとりにいって
    飲んでくれたりします☺️
    相変わらずウンチべったりでも
    平気ですか..笑

    名前を読んでもテレビや本を
    見てない限り向いてくれるように
    なりましたよ☺️

    といった感じでかなり成長しました。
    この質問させて頂いた時は
    本当に毎日不安で暇さえあれば
    調べて落ち込んでって
    負の連鎖で育児も正直全く
    楽しくありませんでした。
    調べてしまうから携帯も
    解約したいと考えたほどです。笑
    私も1人目なのもあり
    自分の神経質な性格もあり
    とにかく毎日がしんどかったです笑
    大袈裟ですが..😂

    1歳過ぎてからだいぶ
    成長した印象です☺️💦
    5ヶ月しか変わらないですが
    偉そうに言わせてもらうと
    これから成長してくれると
    思います!
    むしろ今からだと思います☺️✨
    不安だとは思いますが
    不安な今を乗り越えて毎日育児に
    取り組んでいると
    いつのまにか..😲って感じです

    一緒に育児頑張りましょうね🥺✨

    長々とすみませんでした。💦

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません。
その後お子さんの様子はいかがでしょうか?😢

はじめてのママリ

お子さん今どうですか?
もしママリをまだ見られてたら教えていただけてら嬉しいです

ふゆ

こんにちは!
同じようなことで悩んでいてこの質問に辿り着き、お子さんの成長の様子を見て感動しました✨

母親の認識はいつごろからありましか??

うちの子は1歳0ヶ月なのですが、「ママじゃないとだめ!」なことがなくて心配しています。