※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で泣いてしまう息子について悩んでいます。同じ経験をした方、乗り越えた方法を教えてください。

4月から保育園にいれて、慣らし保育に行っています。

保育園が見え出すだけで、号泣します😥

保育園でも、ずっと泣いてるみたいです😰
お茶も飲まないし、お菓子も全然食べないと言われました。

息子に申し訳ない気持ちがすごくあって、まだ入れへんかったらよかったと、後悔してます😭


そーゆー方いますか?
どーやって乗り越えましたか?



コメント

あい

最初はそうでした!生後5ヶ月から保育園に入れたのですがミルクも飲まないしずーっと泣いてるしで💦
でも働かないと生活出来ないのでごめんねと思いながら預けてました☺️1週間で泣かなくなりましたよー!

お子さん、早く慣れるといいですね😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️
    初めはみんなそうなんですかね😥
    そーですよね😭

    早く慣れて欲しいです😢

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

私の子どもも4月から保育園に入園し、慣らし保育を3日行いました。
同じように毎日泣いて過ごしていますし、登園し保育士さんが抱っこすると泣きます。
それでも日を追うごとにほんとに少しずつですが慣れていっています。
迎えにいった時に泣き腫らした目を見たり、側から離れない姿を見ると辛い思いをさせてごめんね。と思いますが、きっとこの先保育園に通うことで友達ができたり、今悲しいことより楽しいこと嬉しいことがたくさん待ってる!と自分自身に言い聞かせています。
同じ境遇だったのでコメントさせて頂きました。長文失礼しましたm(_ _)m

チョコ

保育士していましたが、0、1歳児クラスの4月はもぉ号泣の声しか聞こえない日々でした!💦
1歳過ぎにもなると、色々と理解もしているから慣れるまでに数ヶ月泣き続け食べない飲まない、寝ないのお子さんもいます。
でも、大丈夫です!
誰もが慣れる時間の長さは違えど必ず慣れる日がきます!
保育士が全力で関わり、気持ちに寄り添ってくれるはず😊
それで保育士との信頼関係もでき、心許せる日がきます!

離れる時は、必ずお迎えにくることを伝えたり、安心感を与える言葉がけや10秒ギューしてみたりしてお子さんの気持ちを受け止め、大丈夫!一緒に頑張ろうね!を伝えてあげることが大切かなと思います😌

泣く姿を見ると心苦しいですが、お母さんの不安な気持ちも伝わりやすいので、ドーンと構えてくださいね!
お迎え行ったら、よく頑張ったね~とたくさん抱きしめてあげてください。

つき

うちは1歳児で入園し、3歳児クラスまでほぼ毎日泣いて登園していました😅

どこかで見た言葉なのですが
『泣く=気持ちを切り替えるための儀式』の子もいるみたいです。
そう考えると少し気が楽になりました😊

実際確かにそのとおりで、
来る日も来る日も周りに苦笑いされる位泣いて登園しましたが、
入園後一ヶ月立つ頃には『ママが見えなくなったら泣き止んで、気持ちが切り替わったら楽しそうに遊び始めますよ〜😊』
と先生から言われるようになりました。

最初は泣く姿を見て可哀想になるし、入れなきゃよかったかな…って悩みますよね💦
でも、絶対大丈夫ですよ!
保育園に入れてよかった〜!と思える事がだんだんと増えてくるはずです。😊