※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
育
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子がミルクを飲んでいる状況と手づかみ食べができないことについて相談です。いつまでミルクを飲むか、一人で食べられるようになるのか気になっています。

生後11ヶ月の男の子がいます😁。
完ミですが、まだまだミルク飲みます😅回数は、離乳食を食べ出して減りましたが いつまでミルク飲みました??
それと、全く手づかみしません。
一人で食べるようになるのか??

コメント

あんず10944

11ヶ月になるちょっと前に自然卒乳しました

娘も全く手づかみしなかったのですが、1歳過ぎたあたりからするようになりました!

• 育

コメントありがとうございます😋
    一歳になるにつれ、だんだん 自分で食べるよぉになるの待ってみます。
    ミルクも、様子見てみます❗

• 6月2日
ニコニコミカン

もうすぐ1歳1ヶ月になる息子がいますが、
うちは、1歳まではあげてました。
ミルク依存症なのか離乳食の時は、最後に60mlだけあげたら、本人もご飯よりガッついてました(笑)
徐々にご飯の量増やしていったら、ミルクを残すようになって、朝無くして→昼無くして→夜無くすというようにして、徐々にミルク離れさせました。
今も寝る前に少し飲んだら落ち着くのであげてから寝んねさせます。

手づかみ食べは急でしたよ。
こっちが口に運んでもギャンギャン泣くようになって、おかしいなぁと思って、小さいオニギリ作ってあげたら、パクっと食べたので、、、。これも誕生日少し前だったので、本人のタイミングなのかもしれないですね♪

• 育

コメントありがとうございます❗
    うちは、寝る前と夜中一回 パン食べる前に少し おやつ時に欲しがるとき少しあげます。
    夜中のミルクは、一回になったので良くなりました。
    ミルク飲むと(見ると)、嬉しいのか喜びます😅
    じゃがいもをポテトの用にしましたが、全くダメでポイっと捨てられました(笑)
    時期(タイミング)来るのを待ってみます。

• 6月2日