※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペコラ
子育て・グッズ

自主的に休ませる方々の収入について不安があります。貯金が尽きたら働かないといけない状況で、正しい選択か迷っています。

登園、登校を自主的に休ませる件について。

カテ違いだったらすみません!
地域によっては週明けから学校や幼稚園が始まる、というところもあると思いますが、休校や休園を延長して欲しいとか、自主的に休ませるという方々は、お仕事はどうなさるのでしょうか。
今私は専業ですが、諸事情でもう働きに出ないと支払い等厳しくなるので、休校等どうしようもない状態にならない限り自主的に休ませる、という選択は出来そうにありません。
自主的に休ませるという方々は貯金を切り崩しながら、という感じなのでしょうか、それとも無理に働かなくても大丈夫な方々が言っているのでしょうか?

私の場合、貯金を切り崩せば確かにやれますが、いつまで続くか分からないし、貯金が尽きてしまったらどのみち働きに出なきゃいけないなら結局変わらないじゃないか、と考えているのですが、危ない考え方なのでしょうか…?
子どもは大切だけどお金がなければ生活出来ないし、何が正解なのか分からなくなってます💦

コメント

ママリ🔰

元々専業主婦を選択している家庭は,配偶者や家族の給料だけで生活できる家庭なのだと思いますし,そういう方は延長してほしかったり自主的に休ませたりしたいのだと思います。働いてる方はどうでしょうか…🤔職場が休んでもいいと言うのなら多少お金厳しくなっても子ども休ませたい人もいるでしょうし…どうしても休めない,またはお金が足りない方は自主的に休ませたりしたくてもできない人が大半なのかなぁ…と思います。
こればかりは家庭事情によりますよね💦
ちなみに私はコロナ関係なく元々無理して貯金崩しながら専業主婦してます😅子どもが小さいうちだけ…と決めて💦

• ペコラ

ペコラ

お返事ありがとうございます!
    うちも今のところ切り崩しながら、という訳ではないのですが、カツカツな事に変わりはなく…。
    仕方ない事なのかもしれませんが、一部の富裕層は感染リスクを限界まで引き下げれるのに、そうでないところは嫌でも働きに出なければいけない、というのは不平等ですよね…

• 4月4日
かなかっぱ

私の住んでる地域(名古屋です)が
来週から学校始まりますが
行かせない方向です。
小規模な学校ならまだしも
700人超えのマンモス校に
通っていて感染確率高いので。
という理由です。
お金に余裕がある訳では
ないですけど
家族感染して重症化した時の方が
怖いと思ってるので休ませます。
職場の方からも
理解して頂いてるので
暫く有給使います。

• ペコラ

ペコラ

お返事ありがとうございます!
    名古屋は確かに患者数が多くて心配ですよね…。
    有給の数が足りるうちにコロナが多少なり収まるといいのですが…💦

• 4月4日