※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡桜華♡
お金・保険

旦那とマイホームについて相談中。出産後、建ててもいいと許可もらったが、給料不安で悩んでいる。育休後の働き方についても心配。

マイホームについてです(*´Д`*)

4月に出産しました(∗•ω•∗)

私も旦那もマイホームが欲しいのですが、旦那の実家の隣に家がありそこに住むことになっています。
今は私の実家に2人でお世話になっています。(2月に切迫早産と診断されてから)

2年前ぐらいにマイホームがほしくてハウスメーカーに行って、見積もり等出してもらい後は契約だったのですが、旦那の実家に反対されてそれで諦めました😭

ですが、
出産した後、家も建てていいと許可をもらったのですが、旦那が俺の給料では不安と行っています(´・・`)
私は育休後は働くつもりなのですが、やっぱり無理でしょうか😭?

旦那も私も介護職です(*˘︶˘*)

コメント

らくしゅみ

最近マイホームを購入した者です。

うちも経済的にマイホームは無理かと思っていたのですが、事前にファイナンシャルプランナーに相談したところ、今の年収だとどのくらいの金額の家が買えるか(子育てにかかるお金のことも含めて)教えてもらえました。
相談した結果を元に家探しをしたところ、無理なくローンも組めましたよ。

親御さんからの資金援助は望めるのかとか、子どもの教育にはどのくらいかけたいのかとか、それぞれのご家庭によって経済状況は様々で、年収だけで一概に決まらないと思います。ですので、一度不動産専門のファイナンシャルプランナーのようなプロに相談なさるのがいいのかなぁと思いますが、、、

あるいは、不動産会社に勤めているお友達が入れば、不動産購入の際に気をつけるべきこと、検討すべきことを教えてくれると思います。。。幸い、私はそういう友達がいたので、その友達から教えてもらったことも参考にしました!

• ♡桜華♡

♡桜華♡

遅くなりました😭
    コメントありがとうございます!

ファイナンシャルプランナーさんとも話は終わってます(∗•ω•∗)
    ローンを聞いたのですが組めるとのことですが.これからやっていけるかっていうのがあるみたいです💧

• 6月3日
さとたか

旦那さんの実家の隣の家に住むのはもう決定ですか?
家を建てるのは、無理のない範囲でローンを組んだり、不動産に納得するまで説明してもらう。などだんだんと知識をつけていけば大丈夫かと。

問題は、実家の近くに住むことが意外なところでストレスになるかもしれません。
もちろん助かる部分もあると思います。
毎日のように孫見たさで来たり、だんだんと大きくなって、お菓子を勝手にあげたりとか。
実際私がそうだったので。(家は建ててません。)
今は、少し離れたとこに賃貸アパートです。

夫婦で話し合って決めたことなら大丈夫ですが、赤ちゃんと桜華さんと旦那さんがストレスなく生活できるようにマイホーム生活して下さいね(^^)

• ♡桜華♡

♡桜華♡

遅くなりました😭

隣に住むことは決まっていてアパートを退去して荷物はそのままで私のうちにきています(*˘︶˘*)

なるほど(∗•ω•∗)
    前にローンの話もすべて終わっていて義両親に話をしに行ったら反対されたので困ってましたが、これから住む家が危なくて子供の怪我が怖いです😭

それも心配です💧
    育休が終わったら保育園に預けるのですが、私達が帰ってくるまでの間あずかってもらう予定です😞

• 6月3日
earth

お給料がいくらで、建てるお家がいくらで…が分からないので大丈夫か大丈夫ではないか判断が難しいですが💦ご主人の実家に敷地内同居を予定ですか?現在建っている家を壊して建て直しなのでしょうか?
総額から頭金を差し引いて住宅ローンの金額が見えてくると思うので、簡単に返済シュミレーションを行ってみてはどうでしょうか?あとは銀行の住宅ローン無料相談会などに行き話を聞くと良いと思います。
私は敷地内同居予定です。義実家の家族と今以上に密になるので、そこの判断が大切ですよね。

• ♡桜華♡

♡桜華♡

遅くなりました😭

給料はそんなにもらってないです😞
    一応ソーラーをのせてローンをそこから返済していくって予定です(´・・`)
    土地があるのでそこに建てる予定になってます(*´Д`*)
    頭金が少なかったらその分払っていくお金が増えるので旦那が迷っているところです😭

家の両方に水が流れていて階段が急でほんとに危ないもので怖いです😞

• 6月3日