※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4月から保育園に通い始めた子供が、1歳になったら1歳児クラスに移るのか、来年の4月に移るのか知りたい。幼稚園までの流れも教えてほしい。

保育園、幼稚園について教えてください!

4月から こども園(保育)に通い始めました。
もうすぐ4ヶ月になります。12月生まれです。
今はもちろん0歳児クラスですが
一歳になったら1歳児クラスにうつるんですか??
それとも来年の4月にうつる感じですか??


もしも今8ヶ月の子供が0歳児クラスで
来年の4月まで0歳児クラスだったら
ややこしいなぁとか わざわざクラス変わるのもなぁ
とか色々考えましたが結局のところ
どうなんでしょう😂笑

幼稚園までの流れ?を教えてください。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

普通?基本?は一歳になっても4月までは0歳クラスですよ😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小学生とかだと4月〜3月生まれの子で区切りますよね?
    保育園は何ヶ月で入っても一年間は0歳児ってことですかね🥺

    • 4月4日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    小学生も誕生日きたから1学年上にいくわけじゃないですよね😅
    それとおなじ考えです。
    4月から翌年の3月までの子がおなじクラスに在籍します。

    • 4月4日
菜

4月に1歳児クラスになりますよ😊
幼稚園に行ける年齢になれば
再度申し込み?をして
幼稚園に入るという形になると思います^ ^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3歳になったら 途中から幼稚園に行くってことですかね??

    • 4月4日
  • 菜

    途中からという選択肢はないかのかなと思います!
    4月からだと思いますよ!

    • 4月4日
micotaro

4月2日時点の年齢なので4月3日に一歳でもその年の年度末までは0歳児クラスですよ~

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥺
    ありがとうございます!

    • 4月4日
ママ

クラスが変わるのは、どの子も4月です!
園によっては小さいうちは月齢でクラスが分かれてる場合もあります!
あと0歳児を2回やる子もいます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    園で0歳児2回目って言ってたママさん居て どう言うこと??って思ってたのでスッキリしました!!

    • 4月4日
あっきぃ

考え方は小学校と同じです!
4月の時の月齢です。なので、4月1日の時点で0歳の子は何ヶ月であっても0歳児クラスです!

  • あっきぃ

    あっきぃ

    補足ですが、私は1年間育休取っているので、11月の満1歳から保育園の中途で申請します!入れたら、11月から来年の3月まで0歳児クラスです!

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    考えれば考えるほど難しくなってきましたが、何となくわかったような気がします!!

    • 4月4日
晴日ママ

12月に1歳になって
4月入園したら1歳児クラスだと思いますが
私は保育園2園子供預けてたことあります!
長男は2歳児になった時
6月にクラス上がりました!
次男も1月に2歳になって
0、1歳児クラスから
1歳2歳児クラスに2月に上がりました😌
1年同じクラスの人も居ますが
いない人も居ますよ~!
ちなみにその2つ同時系列園です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!

    • 4月4日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    3歳児からは
    1年一緒です😌

    • 4月4日
みくみく

同じくこども園に通ってます💡

進級は皆さんがおっしゃる通りです🤗
2歳までは保育枠ですが、満3歳の4月になると幼稚園枠に切り替えることもできます💡
(2号認定→1号認定に変更)
その場合、お住まいの市役所などに変更希望の旨を連絡するといいですよ🤗