※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

この度、旦那の職場が千葉の木更津方面に決まり引っ越すことになりまし…

この度、旦那の職場が千葉の木更津方面に決まり引っ越すことになりました。

その上で、旦那は東京に出やすいところがいいらしく、蘇我や五井を考えていましたが治安や小学校など評判どうなのでしょう?

蘇我となると通勤なかなか大変ですよねー?

市原市は治安がという情報も耳にしたりするので悩んでいます。

その地域に詳しいかたいましたら教えてくださいm(__)m

コメント

WAKO

蘇我から東京駅なら乗り換えないんで楽だと思いますよ。

五井、市原は昔からヤンキーが多いで有名なので治安が心配ですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    やはり乗り換えが無いのは楽ですよね!

    おとなしい子達だからヤンキーが多いと多分ついていけない、、、。笑

    • 4月5日
すぬ☽⋆゚︎︎

五井付近はメガドンキも出来たし、アリオもあるしGUやニトリなど商業施設たくさんあります!
子どもが遊ぶところも🙆‍♀️
木更津アウトレットまで30~40分くらいですよ~

蘇我方面にも住んだことありますが、あまり利便性感じなかったです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    地図とか見てました!
    公園やお店もあって充実した場所だなって思いました!

    子どもたちにとって楽しい場所が多そうですよね!

    • 4月5日
みにとまと

市原市在住ですが、そんなに治安悪くないですよ(^^)/蘇我の方だと道路混むし、個人的にはどちらかと言うと千葉市の方が治安悪いイメージあります💧
蘇我から木更津に通勤はなかなか大変ですよ💦市原から木更津もまぁまぁ遠いです。
木更津の方がアクアラインあるし、東京には出やすいと思います💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    アクアラインって結構便利なんですね!
    私北海道在住なのでいまいちわからなくて。
    千葉市、治安微妙なんですね💧
    私は少し田舎くらいの方が落ち着くのですが旦那は割りと都会好きで、、。
    話し合いな感じですー。

    • 4月5日
  • みにとまと

    みにとまと


    北海道から来られるのですね‼️
    アクアラインは海の中の高速道路なので、車で東京や横浜まで行くなら便利ですよ(^^)/高速バスもあるので、それで通勤してる方もいますし。
    保育園は千葉市も市原市も入りやすくはないですし、あまり大差ありません。千葉市は子供の医療費が上がったって聞きました💦
    都会が良いなら千葉市ですが、場所によってはそこまで都会でもないです。そして、ヤンキーはどこにでもいます。笑

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そうなんですねー!
    海の中の高速道路なんて素敵✨通ってみたいです。

    いつも子どもたち家の前でのびのび遊んでる環境にいるからそっちの方行ったらいったいどこで遊ぶんだろうと不安な感じです。
    やっぱり公園までいくのですかね??
    それなら公園近くに住みたいなーって思います。
    実際足を運ばないと環境もわからないのでなんとも言えませんが、とりあえず千葉市と市原市は観に行こうとおもいます!

    • 4月6日
  • みにとまと

    みにとまと


    トンネルなので、海の中感は全然ないですよ💧

    どこに住むかにもよりますが、遊ぶ時は公園に行きますね。家の前でのびのび遊ぶのはこっちでは難しいかもです。
    市原市は住宅地の中に公園がいくつもあるので、遊び場には困らないですよ(^^)/

    良い物件があるといいですね🤗‼️

    • 4月6日
deleted user

東京に出る手段にもよるかと思います。
今住んでいる地域はどこでしょうか?
もしら便利なところなのであれば、市原市より下は不便だと思います。電車も少ないですし、子供の学校などの選択肢も減ります。
教育環境やお出かけスポット、都内の出やすさなら千葉市より上かなと思います。

家賃の安さ、長閑な感じ、
会社への近さなら市原市でも良いかなと思います。
ただ、ヤンキーは増えるかと思います。笑
遊ぶところないので仕方ないですけどね。。。

  • deleted user

    退会ユーザー

    千葉市より上というのは、
    千葉市より登りの地域という意味です!

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    うちは北海道の者でして道内を出たことがないから距離感すらいまいちつかめてなくて不安な感じです。
    子どもも中学受験したいと思っているので千葉市の方が通学には便利になるのかなとか考えたりです。

    五井も素敵な地域だなって思いましたが、3LDKの賃貸が住みたい地域に無くて難しいかなって少し考えています。
    コロナで賃貸物件もあまり出回らないのだとか。
    時期が微妙でしたよね。

    なんとなく蘇我に流れていきそうな雰囲気です。
    今月中に家を決めなくてはで焦ってます。
    アドバイスありがとうございます。

    • 4月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    五井は3LDKないんですか…💦
    たぶん五井でないとなると、千葉市はもっとないかと…
    あっても市原市と千葉市では、価格がだいぶ変わります💦会社からお金が出れば、千葉市の3LDKもいいと思います^^

    また、受験を考えているようであれば、塾なども通いますよね。であれば千葉市の方が良いです。受験経験者いますが、市原から千葉市まで通っていました。理由はレベルが違うとのことです💦

    旦那さん都会が好きなら、
    市原は田舎なので合わないかもしれないですね…
    都内までも時間が結構かかりますし、交通費もかかります。
    木更津から都内まで車でいくならアクアラインもありますが、料金高いですし、駐車場も都内は高いです。バス代も高めですので、頻繁に都内にいくなら千葉市に住んでた方が交通費は安いです。

    遊ぶところですが、
    今風というか、楽しい場所やおしゃれな場所や可愛い子供服なら千葉市の方が多いですし、
    公園も整備されているのは田舎より都会の方です。。。

    あとですが…
    千葉県内でいうと、
    一番東京に近いのは市川や船橋です。
    そこから下がって、
    千葉市です。ここまでが、
    千葉の北西部といって、東京圏です。千葉駅は都会ですけどね^^
    なので、市原は南部と言われており、千葉の中では田舎ですし、
    千葉市もすごく都会なわけではないです^^
    木更津や市原市比べれば都会ですが😭

    木更津は田舎なのと、東京へはかなり遠いですが、
    アウトレットなどの楽しみもありますよ^^
    あと山が多いのでのどかです。
    通勤時間が辛いなら、木更津の方が家は大きくて安いです。そのかわり東京は相当遠いです。電車で2時間以上かかります。

    通勤が遠くても平気であれば
    千葉市のが遊びや買い物が楽しいです。ディズニーも近いです。ですが、家賃は高いです。

    通勤時間に関しては、
    千葉の南部の人は別ですが、
    北西部と言われる東京圏の人たちは1時間以上は普通です。

    • 4月6日
ママリ

最近聞いたのは、蘇我は小学校が近くにあっても生徒が多いと、学区外の小学校に行かないといけないって言ってました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    蘇我、そうなんですね❗️

    小学校、遠いところに通わせるのは嫌ですね。
    最悪駅近なら本千葉や千葉の選択肢も出てきてます!

    2LDKで4人ってどうなんだろうみたいになっていて、五井が選択肢から消えていきそうになっています。

    田舎で静かな所に住んでいるもので、毎日外でのびのび遊んでるから、引っ越してからも外でのびのびと遊べる所があるのか若干心配です。

    関東はどこも都会って思ってます!笑

    • 4月5日
  • ママリ

    ママリ

    本千葉、千葉なら都会ですね!
    外でのびのび遊べる所だと大きい公園に行かなきゃですが…
    あと関係ないですが、千葉市はこども医療費めっちゃ高くなるのでオススメしません(笑)
    五井や市原市に住んでればよかったです💦

    • 4月6日
まりりん

週末しか東京に出ないなら、木更津に住むのも良いと思います。
アクアラインで川崎まで30分です。
治安はどこと比べているかわかりませんが、市原も木更津も蘇我も似たり寄ったりな気がします。

小学校は変な評判などは特になく、
普通です笑

蘇我から下道で木更津に通うには
かなり時間かかります。
産業道路が混むので早朝に家を出ないと厳しいかも、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    木更津は遠いですよねー。
    旦那は通勤時間かかっても東京に出やすいところがいいみたいで、いったいどれだけ東京に通うつもりかよって思ってますけど。笑

    私は毎日のことだからやはり通勤時間は少し心配しています。
    通勤、関東の方にとっては一時間くらいは普通なんですかね?
    場所、本当に難しいですー!
    イメージが全然出来ない!笑

    今月中旬、そちらに足を運んで地域見に行きます。
    イメージつかめたら色々決めれるかなと思います。
    ありがとうございます。

    • 4月5日
じゃすみん

まさに五井住みです🙋‍♀️
そんなに治安悪くないですよー👍🏻
ショッピングにも困らないし
家賃も安いし
東京に行くにも電車でも快速なら乗り換えなしだし
高速バスも出てますのでいいですよー😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    五井に住まわれているのですね😃
    私、公園とアリオが近いのがとても言いなって思いました!
    緑もたくさんで治安もいいならきっといいところなんでしょうね!

    実際、わたしは五井推しだったんですけど旦那が気乗りしないようで話がまとまらない。
    2LDKに引っ掛かっていて多分五井に住まなさそうな雰囲気になっています。

    3LDKの賃貸があったら五井だねって感じだったのですが。
    賃貸物件が増えてくれるといいなと思います😿

    • 4月5日
モンスター👾

五井に住んでいて今は姉ヶ崎に
いますが
五井は夜も昼も変わらず治安は別に悪くないですよ!
高校生がうるさいくらいです!

姉ヶ崎は駅前に
たむろってます笑

蘇我は乗り換え無しで電車で1本で東京に行けますよ!
五井だと
久里浜まで行くのが
何本かありますが
ほとんど千葉までです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    姉ヶ崎も見てましたー!!
    八幡宿とか。

    治安も落ち着いてる地域なんですね!
    私は好きなんだけどなー。
    キッズダムとか行きたいです!笑

    蘇我、東京に出るなら便利なんですね!
    会議とかで東京出ることもちょこちょこあるみたいだから蘇我方面もいいのかなと思ってきてます!

    • 4月5日
  • モンスター👾

    モンスター👾

    市原の五井にコロナ出たので気をつけてください☺️

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お気遣いありがとうございます!!
    コロナ注意ですね!!
    防備気を付けます!
    ありがとうございます✨

    • 4月5日
だだんだん

市原市に住んでます。
お子様が保育園に通われてたら市原市はあまりおすすめできません。入りにくいです。
ワーママにとって市原は優しくないと感じてます。

そして私自身 通勤で都内まで出てますが、蘇我からのほうが電車なら東京駅まで京葉線で一本だし、特急乗れば更に快適です。車でも松が丘インターあるし、都内まで行きやすいのは蘇我だと思います((*´∀`*))

千葉市(蘇我)に住んでる友達とよく話しますが、千葉市の方が何かと手厚い気がしてます。
長々すみません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お友達に蘇我の方がいらっしゃるんですね!
    千葉市、手厚いんですか!
    それはいいですね😃

    本当地域選びがかなり重要かなと思ってここ1ヶ月くらい住む場所にずっと悩んでいます。
    学校のこともあるし、すこしでも馴染みやすい環境や子どもたちの性質とか気になります。
    都会に少しビビってます!笑

    • 4月5日
  • だだんだん

    だだんだん

    知らない土地はやはり住んでみないとわからない部分もいっぱいありますからね。悩みますよね。

    気をつけてください。市原は田舎ですよ‼️都会を求めるなら 千葉市の方がいいです((*´∀`*))

    • 4月6日