※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

育児休暇給付金と保育園について質問があります。現在育児休暇中で、再び産休に入る場合、給付金はもらえるでしょうか?また、上の子が保育園に通っている状況で下の子を産んだ場合、保育園は退園になるのでしょうか?

育児休暇給付金、保育園についてです。長文失礼します。
分かる方がいらっしゃれば😭
・現在育児休暇を貰っていて保育園も決まり仕事復帰します。が、
現在年子で妊娠している事がわかりました。
まだ病院に行ってないので定かじゃないですが、
12月当たりが予定かなと思います。
なので11月頃から産休に入り、産んでまた育休に入ると思うのですが、給付金は貰えるのでしょうか?
給付金を貰うには1年働かなきゃないと思うのですが
育休明けで半年ちょい働いてすぐ産休育休です。
これだと働いた事にはならないのでしょうか、、、?

・現在上の子が保育園に通い始めました。
下の子を産み、産休、育児休暇中は保育園は退園になってしまうのでしょうか?

コメント

大丈夫かと思いますよ!
ただ、復帰している間で給与が時短などで減る場合給付金の額は少なくなるかもしれないです💦

保育園は自治体によるかと思うので明確には答えられませんが私の地域は通わせるのは可能、育休にあたり退園するとまた次に入る時に加点が結構あった気がします。

• ままり

ままり

少なくなるのは確実です😭
    とりあえず少しでも貰えるなら安心です😭
    やはり自治体によって違いますよね、1度市役所に確認してみたいと思います!ありがとうございます😆

• 4月4日
はじめてのママリ

今二人目育休中で三人目妊娠中です☺️育休明けから次の産休まで1ヶ月しかないので有給を使います。4月から保育園ですが、退園にはなりません。

保育園に関しては自治体で全然違うので確認したほうが良いかと思います。育休手当ては一人目出産前にどれ位の期間働いたかによると思います。

• ままり

ままり

産まれるのが12月頃なので育休の延長はさすがにできず😭
    1度市役所に確認してみたいと思います!ありがとうございます😆
    はじめてのママリさんの赤ちゃんが元気に産まれますように!!!!

• 4月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の自治体は育休延長すると保育園退園になるので、有給使います☺️市役所に確認が一番です😄お互い年子ちゃん頑張りましょう✨

• 4月4日