※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師から行政保健師に転職し、育休中の通勤や将来の職場選びに悩んでいます。精神科クリニックで働きたいが経験が不安。育休後の職場変更についてのアドバイスを求めています。

[看護師の方...!]


これからの働き方について

急性期の病院で2年間勤務
キャリアアップのため行政保健師へ転職
転職して1年たち、
今年の夏には産休育休に入ります。

現在の職場には片道2時間通勤。
育休復帰後も今の職場で働くとなると
例え子どもを保育園に預けたとしても
急な送り迎えができるのか...

かといって、
看護師としても保健師としても
中途半端な経験年数...
今まで精神分野に携わってきたので、
精神科のクリニックいいな〜と思いますが
こんな職歴だと、受け入れてくれる場所が
限られてしまうのではないかと思うと
それも不安...

育休後、職場をかえた方がいらっしゃれば
お話を聞かせていただけると嬉しいです...!

コメント

すくすくママ

急性期で2年間勤務したのであれば、採血や点滴はできますか?

わたしは結婚し、子育てをメインに考えていますので、復帰後も健康診断メインのクリニックに復職します。
採用にも関わっていましたが、こどもが小さい、新婚(妊活するんだろうなぁ…と予想)などは、事務側がかなり条件的に厳しかったです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    当時は採血と点滴はやっていました!しかし1年もブランクがあいてしまい...考えれば考えるほど不安ですね、あはは😇

    今は育休をとられているのでしょうか?小さい子どもを持っているだけでも雇ってくれる職場が限られますよね...😓

    • 4月4日
はじめてのママリ

一人目出産前は病棟勤務、産後は院内の訪問看護に異動になりました☺️訪問看護やりがいありますよ!病棟勤務より好きです(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病棟勤務、嫌になりますよね😂

    • 4月5日
ママリ

子どもが1歳なりたてのころ、クリニックに転職しました!パートですが…

クリニックは、院長の方針によって色々と大きく変わってくると思います💡
スタッフの数を多めに雇っていたり、2年も病棟で働いていたら雇ってくれるクリニックも探せばあると思いますよ〜!

ちなみに、うちのクリニックの常勤さんは2人しかいないので、急な休みが全く取れなさそうです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    クリニックだと人数も限られて急なお休みも難しいんですね😇💦

    • 4月5日
deleted user

精神科のクリニックでなく、病棟なら、
ほぼ定時に上がれますよ!
病院によっては、日勤専従の常勤採用もしていますし(*´∀`)

クリニックは、スタッフの人数が少ないので、
突発に休めないです(T . T)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    現在、精神科の病棟で働かれているのでしょうか?私が以前働いていた精神科の病棟も、ほとんど定時でした...やはりクリニックより病棟の方がそういう点では強みですよね🌸
    ギスギスしていない病棟だったらいいなぁって思います😇

    • 4月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は健診クリニックでパートしてて、
    姉が新卒からずっと精神科の病棟勤務で(^◇^;)

    姉が二箇所、精神科の病棟勤めてますが、
    どちらも定時上がりだし、
    希望休みもとりやすいと聞いてて、羨ましい限りで(*'-'*)

    • 4月5日