※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
住まい

仙台市泉区に住んでる方いたら教えて下さい!ごみの分別についてです。こ…

仙台市泉区に住んでる方いたら教えて下さい!

ごみの分別についてです。
このたび泉区に県外から引っ越してきたんですが…
ごみの分別が前いたところと違いまして苦戦しております😩

①使用済みガムテープはプラですか?家庭ごみですか?後ろの粘着部分に段ボールの紙がついてあるので、どちらなのかなーと😥

②使用済みオムツについて。汚物はトイレはどこも同じだと思いますが、オムツ1個ずつ袋に入れてオムツだけ指定袋に捨てればよろしいのでしょうか?
中に入れる袋とかはしばらないでと書いてあり、ん?どうなんだ?と思いまして…😨

今分からないことはこれだけですが、その他、ここはこうだよ!とかこれはダメだからねとかあれば教えて頂ければ嬉しいです✨

コメント

りぃたろ

泉区在住です🙋🏻‍♀️

①家庭ごみ
②我が家はオムツバケツに袋をしててそこに溜めてその袋を縛ってゴミ袋へ
でやってます。

①は正直どっち?ですが、それで戻ってきたことはありません😅
仙台市は他の地域に比べて厳しいっていいますよね💦

しー

仙台市は分からない物は基本家庭ゴミで大丈夫ですよ。
プラに違う物が入っている時は厳しいですが、その分家庭ゴミは袋に入ってたら持って行ってくれます。
意外な所で、電球や包丁も家庭ゴミです。

• ぱんだ

ぱんだ

包丁までも!👀
    慣れたら楽に感じますかね?😂

不燃物の日がないのが驚きでした!
    ありがとうございます🙏

• 4月4日
  • しー

しー

分別はプラ製品くらいなので慣れたら楽ですよ。
    私も最初に不燃物が無いの驚きでした。
    あくまでも再利用できるかどうかでゴミ分けしてるんですよね。

• 4月4日
  • ぱんだ

ぱんだ

ちなみになんですが…
    紙類って、例えば住所とか個人情報載ってるやつもそのまま捨てていますか?

今まではぐちゃぐちゃにして見えない袋に入れて燃えるごみだったんですが…

• 4月4日
  • しー

しー

さすがに個人情報が入ったやつは普通ゴミに見えないようにして捨ててました。

• 4月4日
  • ぱんだ

ぱんだ

やっぱりそうですよね!
    マジックペンとかで全部消してから紙ゴミに行くのかなと思ってました😅

たくさんありがとうございました!

• 4月5日

使用済みガムテープは家庭ごみ、オムツも汚物を取り除いたらひとまとめにして家庭ごみで大丈夫ですよー😊

プラとは、プラ容器のことなので、容器じゃないプラスチック製品は家庭ゴミです。ガムテープも家庭ゴミです。

オムツはひとまとめにして、家庭ゴミの袋に入れれば大丈夫です。

仙台はだいたい家庭ゴミで大丈夫です!

ぱんだ

みなさん、ありがとうございました!

前住んでたところも分別厳しかったんですが、内容が違っていて😥
例えば、ハンガー、ストロー、バケツとかはプラでよかったんですが、泉区は家庭ごみですもんね😣

慣れるまで時間かかりそうです😩