※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばばたりん☆
妊娠・出産

新潟出身で神奈川在住の初産婦です。出産後2週間で新潟へ帰りたいが、新生児を新幹線で運ぶのはいつから可能か、病院から離れても大丈夫か不安です。

初めて質問させてもらいます!

新潟出身なのですが今は神奈川で暮らしています。里帰り出産はせずに、神奈川で産もうと思っています。
産まれてから2週間後くらいに実家に帰りたいと思うのですが、新生児は産まれてからどれくらいしたら新幹線に乗せて大丈夫なんですか?どの様にして運んだら良いのでしょうか?
あと、出産後2週間くらいで産んだ病院から離れても良いのでしょうか?万が一何かあったときは、新潟で病院にかかる感じで大丈夫でしょうか?

質問ばかりしてしまってすみません。
初めての出産で不安だらけなもので…

コメント

ママリ

産まれてから最低1ヶ月はなるべく外出はせずにママも赤ちゃんも自宅で安静にしてた方がいいですよ(>_<)

• ばばたりん☆

ばばたりん☆

コメントありがとうございます♡
    母が手伝いに来てくれる期間が2週間なので、そのまま一緒に帰って平気かな?と思っちゃってました。やはり1ヶ月は安静にしてた方が良いんですね。

• 6月2日
ST

新潟出身の都内在住です(^^)

2週間でその距離の移動はまだ早いと思います∑(°д° )

産後1カ月で出産した産院で赤ちゃんもママも1カ月検診があるので、それで異常なければにした方がいいと思います!

産後2週間ではまだママの体もつらいと思いますよ(>_<)💦

• ばばたりん☆

ばばたりん☆

新潟出身なんですね!
    なかなか無茶ですよね…1ヶ月検診終わってからの方が安心ですよね!その方向で考えてみます。

• 6月2日
  • ST

ST

あたしは里帰り出産で新潟に帰っていたんですが、都内に戻るときにある事情で産後なるべく早く帰らなくてはいけなくなり、本当は1カ月のところ3週間後に1カ月検診をしてもらって新幹線で都内に帰宅しました!

あたしも息子も、出産(超スピード安産)・産後の経過共になにも問題が無かったので、今回は特別にって感じでした(>_<)

もしなにかご事情があってどうしても…って感じなら3週間後なら行けるかもしれないです(^^)
    病院の判断と産後の経過にもよりますが💦

• 6月2日
rainbow0817

新生児期はあまり外に出ないほうがいいかと思います。1ヶ月検診は産んだ産院での診察になるので、1ヶ月検診が終わってから新潟へ行かれるほうがいいと思います。

• ばばたりん☆

ばばたりん☆

新生児はあまり外にでない方が良いんですね!検診終わるまで安静にしたいと思います。

• 6月2日
麦ちょこ

産後1ヶ月はママも赤ちゃんもなるべく外出せず、自宅で安静にした方が良いと思いますよ。
1ヶ月検診は産んだ病院であるでしょうし、何より産後2週間でその距離の移動はママの身体もかなり辛いと思います(>_<)

• ばばたりん☆

ばばたりん☆

産後は安静が第一ですよね(*^^*)
    やはり産んですぐの移動は辛いですよね。みなさんのご意見参考にさせていただきます!

• 6月2日
ちゃんまん

産後2週間早めた方がいいですよ。
私も里帰りせず産んだらとてもじゃないけど辛くてすぐ実家に行きたかったのですが1ヶ月検診終わるまで帰らなかったですよ。

ちなみに私は飛行機で帰りました。

赤ちゃんの事をしっかり考えているのであれば1ヶ月は絶対帰らない方がいいですよ。
何かあってからは遅いです。

でも飛行機は生後1週間後くらいから確か乗れましたよ。
それにはビックリでした。

• ちゃんまん

ちゃんまん

最初の打ち間違えで言葉間違えてました。

産後2週間はやめたほうがいいですよ。

• 6月2日