※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e.mom♡
ココロ・悩み

妊娠中の不安や安定剤について相談です。出産後の心配や同じ経験をした方がいるか教えてください。

わたしは小さいときから健康不安症みたいなところがあって、そのため身体の小さな変化でも「死ぬかも」とすぐ思ってしまいます。
安定剤の薬、ソラナックスも飲んでいました。
だから、妊娠もすごくこわくて、体は大丈夫なのかな…の連続でした。

明日から臨月です。
今一番の不安は、出産したら死んじゃうんじゃないかな、と本当に思っていることです。
同じように、健康や体に極端に不安がったり、安定剤を飲みながら出産された方いますか?
よかったらおしえてください。

コメント

めいらMAMA🌼

同じく現在、安定剤服用、安定剤飲みながら出産しました あたしも出産前は不安でした 臨月入ってから旦那にはもしあたしが死んだら子供頼むね❗って常に言ってました でも、無事に出産した後、子供の為に長生きするぞ❗何がなんでも子供の成長と共に長生きするぞ❗って考えになりました 子供の力ってホントに凄いですよ❕ もし逆にこの子が居ない方が長生きできないと思いますもん

めいらMAMA🌼

大丈夫ですよ✨まさよさんは必ず赤ちゃんの顔も服も成長も見れます✨ 赤ちゃんもそうですけど、まず自分自身を信じてあげて下さいね✨ これからの育児楽しみながらお互い長生きしましょうね🎵 あ、出産前に一つ大切なこと伝えときますね❕ 陣痛が不安な気持ち忘れさせてくれますよ❗ はい、不安になる気持ち持てないくらい痛かったです💦笑 出産報告お待ちしてますね✨🙌残りのマタニティライフ楽しんで下さいね🎵😁

SRY

こんばんは。
2日前に出産しました。
私は安定剤などは飲んでいないのですが、
やはり妊娠、出産は女性だけの経験で、
陣痛の痛みというのは、男性には
耐えられないと、私は本気で思いました。
あんな痛みは初めてです。
でも、看護婦さんが言っていました。
お母さんが痛いときは、赤ちゃんも
苦しいんだよって。
赤ちゃんも命懸けで、生まれてこようとしてくれてるんだと。
私は本当に、お腹切って取り出してほしいと思いましたが、
今は、自然分娩できて良かったと
思ってます。

すみません、質問の答えになってないですが、
赤ちゃん自身も無事に産まれられるかどうか、
不安だと思います。
思いっきり産声をあげたいと思います。
無責任なこと言えませんが、
がんばってください!!!

e.mom♡

ありがとうございます!
本当にすごくわかります。
大げさって思われるから、友だちにはあまり言えないけど、今は赤ちゃんのお洋服見て「これを着てるところ、わたし見れるのかな」って泣きそうになって、夜旦那さんが寝てる姿みて「わたしがいなくなったら、この人大丈夫かな…」って本気で思います。

わかってもらえて、本当にうれしいです( ; ; )

そうですね、きっと赤ちゃんの顔見たら、この子のために長生きしなくちゃ!って思いますね。
本当にありがとうございました!

e.mom♡

2日前なんですね!
おめでとうございます´◡`

赤ちゃんも不安ですよね。
頭ではわかってるんですけど、余裕ないときは、赤ちゃんのこと考えられなかったりします。
最低だなって思ったりします。

わたしもいっそ、切ってほしいって思ってるんですが、たくさんの方が自然分娩してますもんね。

なるべくリラックス出来るように、頑張ります!
ありがとうございます!

めいらMAMA🌼

ちなみに、あたし過呼吸持ちで、お産の時過呼吸おきて死んだらどうしよう😱💧って不安がありました その旨助産師さんに話したら大丈夫ですよ、過呼吸で意識失ったりしないから❗って言われてとりあえず安心してました で、いざ出産ってなった時(緊急帝王切開だった為、その時はかなり不安になりましたね💧)は、なるようになるさ❗って思いました そしたら気持ち楽になり気付いたら出産してました 今の不安な気持ちを出産前に助産師さんに話してた方がいいですよ✨だいぶ楽になるはずです✨ 溜めることはダメなんで前もって助産師さんに吐き出してた方がいいですよ✨

ねこちゃん

私もすごく死に対して恐怖心があり、すぐ重い病気なのかもとか考えてしまいます。
なので健康診断とか悪い結果が出るかもと怖くて受けられません。受けた方がいいのはわかっていても怖いです。だから病院もすごく嫌いです。妊婦検診も毎回怖くて憂鬱です。
パニック障害持ちなのでソラナックスも飲んでいます。
1人目の時はパニックも酷くなかったのでソラナックスもほぼ飲まずに出産しました。でも怖かったので無痛分娩にしました。
今回はパニックが悪化しているので出産もすごく怖いです。無痛分娩の予定ですが、やっぱり怖いです。出血が多くて死んだらどうしようとか考えたらきりがないです。
私も赤ちゃんのこと、全然考えてあげられなくて最低だなっていつも思っています。

回答になってなくてすみません。
でも、同じような気持ちです。
お互い無事に出来ますように!!

e.mom♡

本当にありがとうございます( ; ; )
助産師さんに、きちんと話してみます。
話すと泣いてしまいそうだし、バカにされるかな…って思って今まで言わなかったです。
大切ですね、話すこと。

不安な気持ちなんてないくらい、きっと痛いですね´◡`

確かに、なるようになりますね。
自分を信じる。
そうします!!( ; ; )

雷注意

健康不安症というのですね❗️私も軽度ですけどそんな感じかもしれません。
ちょっと胸が痛むだけで「乳がんかも…!?」って心配になってネットで検索しまくります。
私はエチゾラム飲んでました。
妊娠が分かってからは飲んでません。
睡眠導入剤代わりに飲んでたので夜はかなり寝づらくなりましたが…赤ちゃんが心配なので我慢してます。

私も出産で死ぬかもっていう恐怖はあります。
でも「みんな生んでる!だから大丈夫!」と言い聞かせてそれ以上考えないことにしていますよ(^O^)

e.mom♡

本当にわかります!( ; ; )
わたしも病院大嫌いです。
健康診断も、不安で大嫌いです!

妊婦健診も、先生からは何も言われないですが、血圧が少し高くて、毎回血圧測ったりするたびに心拍数が上がります。
もうこわくてしょうがないです。
逆効果なのに。

ほんと、出血止まらなかったら…って思いますよね。
同じです。
同じ気持ちの方がいて、少し心強いです。

ソラナックスを飲むことも心配になってしまいますが、不安になるよりきっと体にはマシですよね´◡`

同じ気持ちの方がいてうれしかったです´◡`!

e.mom♡

健康不安症は、わたしの勝手な呼び名でした´◡`

そうなんです。
少しどこかが悪いだけで、netで調べて、すごく悪い答えが見つかって…ってなってしまいますよね。

わたしも初期、中期は飲まず過ごせたんですが、後期に入り出産が近くなると再びソラナックスが復活してしまいました。

でも、一回の服用は一粒を半分にして飲むようにしています。

ほんと、みんな産んだあとにすぐ「産まれました」の連絡くれますもんね´◡`
きっと大丈夫。
そう思うようにします!

さくちゃん

私は一度うつ病をしてから変に気が小さいというか、心配していたり、いつも何か気にしています。今は服薬していないし、自分でも完治したと思ってるのですが。

出産が近づいたときも、子癇発作が起きたらどうしようとか、何かあっておかしくなったらどうしようと思ってました。旦那によくそう話して、大丈夫だから大丈夫だからと言い聞かされてました。

実際は、破水から始まりそんなこと考える暇もなくひたすら陣痛に耐えて出産できたのですが◡̈

e.mom♡

陣痛耐えられますかね´◡`
破水からはじまるの、きっとパニックになってしまいそうです。

なにもかも忘れて、出産自体に集中出来たらうれしいです。
いざ…というときは、きっと病院がなんとかしてくれますよね´◡`