※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

認可外の保育園で入れるか悩んでいます。コロナ感染が心配で、家で子どもを見る方がいいでしょうか。

保育園についてです!

今は育休中ですが、2人目出産のためにまた産休・育休にはいります!
今年の4月からの認可保育園の申し込みは私の勘違いで出来てなくはいれてません💦
ただ3月に出来たばかりの認可外の保育園が定員を増やせるかもしれないらしく、その場合ははいれると連絡がありました。
来年の4月に2人とも認可保育園にはいれればいいですが(育休中なので少しは入りやすいとは思いますが…)激戦区なので、もしものことを考えたら今入れておきたいのですが、コロナが流行っているのでやっぱり今はいれないほうがいいですかね?💦
私の住んでいる市でも5人ほど感染していて隣の市では1歳の子も感染してます…
出産後は近所の実家に里帰りする予定ですが、両親も仕事をしているため、実際家事だけお願いする感じです。
年子なので大変とは思いますが、コロナを考えると家で見た方がいいですよね?💦

コメント

育休中でも入れるんですね!
なさんの地域は、育休中も退園しなくていい地域ですか?

うちは2歳児クラス以下はお母さんの育休中は産後2ヶ月で退園になります😣

入れても認可外なら、コロナのこともあるので私なら入れずに来年4月に2人とも入れるように申請すると思います!

• な

認可保育園は産後も下の子が
    1歳になるまで入れるって言われました!

はいれるかもしれない保育園はホームページでしか見たことがなく、見学に行った時にいろいろ聞こうと思ってます💦

やっぱり来年2人とも認可保育園にはいれるほうがいいですよね…

• 4月4日

退会ユーザー

1歳まで入れるんですね!!
    とてもいい地域ですね✨

認可外だとまたちょっと違いますよね💦
    認可保育園ならよかったですよね😭

• 4月4日
  • な

やっぱり地域によって全然違うんですね💦

そうなんです…
    認可なら全然迷わなかったんですが😭

• 4月4日
たまむすび

私は妊娠発覚と入園決定が同時にわかりましたが、悩んだ末に保育園辞退しました😂

その認可外は自宅からも実家からも近いですか?
家で年子二人見るの大変だよ、という声も沢山聞きましたが、、、私としては産後に下の子連れて保育園の送り迎えも大変だなと思いました💦
私が子供の頃はそんな理由で保育園行ってる子はいなかったし、幼稚園組は家で過ごしてるんだし、私も頑張ろう!と思ってます😆

今、認可外に入れるメリットとしては来年4月に向けてポイント稼ぎになるのかなと思います!

• な

家からも実家からも車で10分かからなので近いですが、旦那が車を使うので慣らし保育期間や急なお迎えの時にどうしようか考えています💦
    (来年にもう1台買う予定でした…)

母が上の子をみながらは大変だったからと進めてくれていてお迎えも行ってくれるそうですが、もし歩いて迎えに行かないといけないこと(30・40分ほど)を考えると大変だなと思って😂

認可外にはいってたらポイントになるんですね!

もう少し考えてみます😭💦

• 4月5日