※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

微熱と喉の痒みが続き、コロナか悩んでいます。息子との接触心配で自己隔離を考えています。同じ経験の方、対処方法を教えてください。

こんばんは!

数日前から微かな喉の痒みと
37度の微熱が続いています。
身体はだるくはなく咳もありません。

もしかしてコロナかな?
なんて思うと3ヶ月の息子を
抱っこするのも躊躇してしまいます。

早めの段階で
実母に頼んで 部屋に自分を隔離した方がいいか、それは大袈裟か 悩んでいます。
同じような方いますか?またみなさんならどうしますか?
花粉症風邪コロナ みわけつかず困ります。

コメント

ゆんゆん

それは不安になりますね😣
近くの市とかは、コロナでてたりしますか?
親にもうつす可能性あるので、私なら少し様子見します😣

• まるまる

まるまる

隣町にはでています。
    そうですよね。親にうつすのも本当に嫌です。悩みます。

• 4月4日
めいめい

同じような状況でした。都内在住です。
体調が崩れたのは10日程前です。
熱は36.8-37.8度をうろうろ、喉が異常に痛み、市販の風邪薬を飲んで4日間様子を見ていました。が、夜中に眠れないほどの息苦しさを感じ、咳も出始めました。朝になり、コロナコールセンターに電話相談したところ、症状的にも感染が疑わしいが、渡航歴がなく濃厚接触者も周りにいないことからか、医療機関の紹介のために「都・特別区・八王子市・町田市 合同電話相談センター」に電話するよう指示されました(相談したのが日曜日だったためです)。
ただ、とにかくここの電話が繋がらない!!100回電話をして繋がらなかったところで、心が折れました…。諦めて、日曜診療している病院に電話で事情を説明し、幸いにも薬を出してもらえました。が、コロナ指定病院ではないため検査キットがなく、私がコロナか風邪かはわからず…。
週明けに夫が出社したくとも、コロナの可能性が否定できないので出社もできず、会社からは「検査してもらうか、せめてCTやレントゲンで肺炎じゃない診断書を貰ってから出社してくれ」との指示。私の症状も悪化していたため、月曜日になって居住地域の保健所に検査してくれる病院を紹介してほしいと電話相談したところ、

保健所の担当者「こちらでは病院の紹介ができないので、病院を紹介してくれるコールセンターの番号(ひまわり)をお教えしますね」

私、ひまわりに電話する。

ひまわりの担当者「うちではコロナの指定医療病院は紹介できないし、把握もしてない。それは保健所の管轄なので、もう一度保健所に電話して指示を仰いで下さい。普通の病院なら紹介できるので、念のため、CTやレントゲンの撮れる普通の病院はいくつかご紹介しておきます。でもコロナだといけないので、もし普通の病院の受診になったとしても、必ずその病院に事情を電話相談したうえで受診して下さいね」

私、再度保健所に電話する。

先程と別の保健所の担当者「あー、うちではコロナの指定医療病院を直接紹介することができなくて。普通の病院に行ってもらって、医者が、この人は検査の必要があると判断して、病院から保健所に連絡をしてもらわないとご紹介できないんですよ。なので、普通の病院に行ってください」
私「先程ひまわりの担当者さんから紹介された病院は全て、電話相談した段階で断られました。コロナの疑いがあるので、厚労省のマニュアル通り、保健所に相談して下さいと言われました。私が日曜日に受け入れてもらえた病院は耳鼻科なので、レントゲンやCTもないんです。どうしたらいいですか?」
担当者「んー、事前に電話するから断られるんですよ。電話しないで、風邪だって言って、普通に病院に直接行って下さい」
私「は?!!え、だって、もし私がコロナだったら院内感染させる可能性ありますよね?だから病院も保健所に電話してくれって言ってるんですよね?!ひまわりの担当者さんからも、必ず病院に電話して確認してから行けって言われましたよ!?」
担当者「はぁ、でも、電話したら受診させてもらえないですよね?じゃあ電話しないで行って下さい。それしか方法がないんですから」
私「…もう結構です。」

あまりの対応に、背筋が凍りました…国が指定しているマニア通りに対応してこの結果では…コロナ蔓延するはずです。
幸い、私は昨日くらいから症状が治りまして、少し咳が残ってるくらいです。夫は本来リモートでの仕事はNGの会社なのですが、事情を説明したところ、しばらく様子を見るため、リモートでの仕事を許可していただけました。

でもこれが、リモートできない職種の人は?家庭内感染を繰り返して収入無くなって立ち行かなくなる人も出てくるよね?スマホなんか持ってない高齢者は保健所がこんな対応で、自力で病院調べたり情報集めたりできるの?そもそもそんなことしてる間に悪化して亡くなる方すらいるのでは?
と、本当に腹が立ちました。
どうか、ほかの自治体はもっとまともな対応をしていますように…😔

幸い、息子は元気ですが、夫は2日前から微熱と軽い喉の痛みを訴えています…。現在、リモートで仕事しながら、市販薬で様子を見ているところです😔
本当に風邪なのかコロナなのかは結局わからずじまいですが、胸が息苦しくて寝れなかったのは生まれて初めての体験だったので、きっとコロナだったんだろうなと、個人的には思っています。あのまま悪化してたら…と思うと、ゾッとします。
体験談が、せめて皆様の参考になりますように😢
そして質問者様の症状が、ただの風邪によるもので、早く治りますように😣🍀

• めいめい

めいめい

ちなみに、私は息子のお世話は自分達でしていました😔
    親も高齢で、呼吸器や甲状腺など疾患があるため預けられず、夫には症状がひどいピークの何日かはリモートも休んでもらいながら対応していました。
    部屋は私だけ別室にしたものの、マンションでほぼワンルームのような構造なので、ふすまで仕切るくらいだからあまり意味がなかったような状況でした😔💦
    とにかく手洗い・アルコール除菌・タオルを分ける・常にマスクするなど、できるだけの対策はしましたが💦
    可能であれば、やはり体調が良くなるまではお部屋を別にしたほうがいいと思います😣

• 4月4日
  • ひな🔰

ひな🔰

昨日の朝、テレビでインタビューに答えていた親子も同じような事話してましたよ。息子さんが熱が出て、いつもと違って水分も食事も取れない状態だったと。厚労省に電話したら、コロナ疑いがあるからと言われたそうです。
    コールセンターでは保健所に電話しろと言われ、保健所ではコールセンターに電話しろと言われ、どの病院に行っていいかわからず、たらい回しだったと。厚労省は保健所にって説明は丁寧だったけど、病院は紹介してくれなかったそうです。結局4日ぐらいしてお子さんの体調が良くなってきたから、コロナだったかはわからないと…
    保健所の対応がやはり悪いようですね。どこが紹介するかとか対応をしっかり決めてほしいですね!

• 4月4日
  • めいめい

めいめい

やはり同じような対応をされた方が他にもいらっしゃるんですね😔
    その息子さんも、体調が良くなってきたみたいでよかったです😢

本当ですよね!対応をきちんと決めてほしいです😔💢まさかここまでたらい回しで解決策の提示すらされないとは思わなかったので💦
    これでどうやって二次感染を防げというのか…😞

悪化するときはすごいスピードで悪化するとニュースでも言われていますし、本当にかからないのが一番ですよね…。引き続き、不要不急の外出を控えながら、できる限り予防していきたいと思います😢

• 4月4日
すかぴ

ちょっと体調崩しても不安になりますよね💦
私もこないだ少し体調崩して鼻水咳がありました💦もうコロナなのか普通の風邪なのか判断できないですよね😭

私なら母に移してしまいたくないので様子みます!なるべく手洗いこまめにして、換気もよくして咳が出るならマスクしますかね。おかしいな、と思ったら指定の機関に相談ですかね…

私も発熱(一晩で解熱)と頭痛があり、子供のお世話も心配しました😓それこそ実母にと思いましたが、コロナだったら実母に感染させたらと考えたらそれも怖いし、食事以外は常にマスクをして手洗いをこまめにしながら、子供と一緒に過ごしています😓少しでも風邪を引くとコロナ?!と心配になりますよね😓検査してもらえばはっきりするのに、簡単には検査もしてもらえなさそうですよね😓

ぽことも

朝早くすみません!

ほとんど同じ症状で悩んでいます。
でも、実母には万が一うつしてしまってはいけないので昨晩はとりあえず私だけ別室で休みました。

病院行くか迷ってます。

まるまる

皆さんコメントありがとうございます。ポカリスエット にんにく 漢方で自力で熱を下げました😭 体調に気をつけましょう。