※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グラ
お仕事

育休延長手続きについて、保育園入園後の復帰を遅らせることができ、再延長手続きが必要かどうか、提出物の有無、手続き方法について質問です。

コロナを考慮した育休延長の手続きについて

4月から保育園入園、中旬より育休明け職場復帰予定でしたが、市より復帰を5月末まで遅らせることが可能と通達が来たため、
職場に交渉し、6月からの復帰で良いことになりました。

娘が4月27日で1歳半になるため、職場での育休の再延長手続きが必要かと思うのですが
通常は保育園にはいれなかった等で不許可通知などの提出物が必要ですよね?
そういったものがないのですが、
今回の延長はどのように職場が手続きするのでしょうか??

コメント

うさこ

市から来た通達を提出でいいのでは?😊
提出前にコピー残して置いたらいいと思います。

• うさこ

うさこ

何度もすみません。
    会社に確認したら1番良いと思います!

• 4月3日
  • グラ

グラ

そうですね!通達の提出前にコピー取っておこうと思います☺️会社に確認してみます!
    ありがとうございました😊

• 4月3日
パプリカ

同じことを人事に問い合わせたところ、保育園が決定した通知と市からの登園自粛を促す通知の提出で育休延長可能と聞きました。

• グラ

グラ

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 4月4日
にこ

私も4/27で1歳半になる娘がいます!同じ誕生日ですね😊
私も育休延長したく職場に話し、オッケーをもらったのですが、職安に問い合わせたところ、4月入園が決まっている場合育児休業給付金は1歳半になる2日前までで切られてしまうようです。給付金を受けるには保育園の保留通知か自治体または保育園からの保育園に登園できない証明書が必要とのことでした。自主的に休んでいる方は対象外とのことです。
なので私は職場も区役所も育休延長を認めてくれていますが、給付金が出ないという理由で23日に復職します😭

• グラ

グラ

すごく貴重な情報ありがとうございます!知りたかった情報です😂
    やはり入園が決まっている場合は給付金は一歳半年までで打ち切られんですね😂
    育休延長はできるということは社会保険は免除にはなるということなのでしょうかね…?
    兎にも角にも会社に確認してみます!

娘さんと同じ誕生日☺️嬉しいです!!❣️

• 4月5日