※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那に優しくできません。育児も家事も積極的にやってくれます。私がお…

旦那に優しくできません。

育児も家事も積極的にやってくれます。私がお願いしたことも嫌な顔せずにやってくれます。仕事も頑張ってお金のことも全て私に任せてくれます。
なのに産後特に、見た目(結婚前より太ったとか毛が濃いとか)や、頭があまりよくないのか天然なのかいろいろな発言に、イラッとばかりしてしまって、強く当たってしまいます。キツい言葉で当たってしまうのは自分でも分かっていて、明日からは優しくしようって思ってもやっぱりイライラしてしまいます。それでも旦那は、私に優しくしてくれます。たまに私が言いすぎてさすがに旦那が怒る時もありますが、次の日昨日は怒ってごめんと言ってくれます。どう考えても私が理不尽すぎるのですが、なかなか直せません。普通の人だったら絶対に怒らないことでも私はイラッとしてしまいます。旦那の優しさに甘えています。最近はそんな自分が病気なんじゃないかと思うくらいひどく当たってしまいます。

どのような考え方をしたら旦那に感謝して優しくできますか?

コメント

To83

優しく出来てないってちゃんと自分で気付いている事がちっぷさんの優しさですね😢
出産後はホルモンバランスが崩れて感情のコントロールが上手くいかなくなってしまうのは仕方ない事だと思いますよ🤔ただ、ちっぷさんも辛いですし、ご主人も辛いかと思うのでフォローは必ず必要だと思いますし、日頃のコミュニケーションを少し増やすだけでも落ち着いたりしますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😢読んでいて涙が出てきてしまいました😢自分でしていることなのに毎日毎日なんでだろうって考えてしまって、、フォローしていくようにがんばります😢

• 4月4日
  • To83

To83

辛いですよね😭私も今4歳の娘がいますが、3歳になる位まで出産前まではそんなイラっとしなかったのに出産してから本当にイライラ止まらなくて喧嘩をよくしてました。ちっぷさんと同じように主人は優しいのですが、天然で発言や行動にどうしても目がいってしまう自分も嫌で責めてました😢産後クライシスって言葉ご存知ですか?もし、知らなかったら1度調べて見てみると納得して少し整理がつくかもしれません。産後2~3年はホルモンバランスが崩れてイライラしたり悲しくなったり感情のコントロールが難しくなり、夫婦関係が段々と崩れてきてしまう事が多いと言われています。当てはまるようでしたら、ご主人にも調べてもらって夫婦で話し合いをされてみるのもいいかもしれませんね🤔

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません。同じような方のお話し聞けてよかったです😭産後クライシス、調べてみました。夫にも見てもらいます。でも、2〜3年も続くんですね・・笑
    1年後には仕事復帰もするのでなおさら大丈夫かなと心配ですが少しずつがんばりたいと思います。
    聞いて頂いてありがとうございました🙇‍♀️

• 4月5日
akonin

もし今、自分の旦那がいなくなったら、、と考えたら、私は少し優しくできるようになりました。イライラすることもあるけど、子どもと同じくらい大切な家族だし、この人と協力しないと実際子どもを育てていけません。

優しくされてもイライラすることってありますよね。産後だからっていうのもあると思いますが、なぜそんなにイライラするのかよく考えてみて、もし何か少しでも旦那さんに改善してほしいことがあれば、旦那さんに直接話してみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😢そうですよね、今の環境に甘えすぎてしまっています。
    直接話してみるのもキツい言い方をしてしまうので、柔らかく伝えてみようと思います😢

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

私の投稿かと思いました!
旦那へのイライラわかります😭私は先月本当にひどくてひどくて感情コントロールできず、精神科受診を考えたほどです。

違っていたら申し訳ありませんが、産後のホルモンバランスが崩れているのではないでしょうか。そう思うと私は自己嫌悪から救われました。

自分の状態説明した上でイライラぶつけてご主人にとことん付き合ってもらう。泣きたいだけ泣く。気分転換に連れ出してもらうなど夫婦で楽しく過ごす。今日もありがとうと言葉にして伝えてもらったり、スキンシップを大切にするなどはどうでしょう。私はこれで落ち着いてきました。

理不尽でも、甘えてもいいと思います。ご主人に受け止めてもらいましょう😊

気持ちが安定してから感謝して優しくしたらいいかなと思いました。
毎日お疲れさまです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😢産後から特になので、ホルモンバランスが崩れているのもあると思います。気持ちが落ち着いているときは、直接言えなくても仕事行ってるときにLINEで感謝を伝えたりしています😢でも睡眠不足でイライラしてるときとか特にコントロールできなくて😭安定したら、きちんと感謝して接していきたいと思います😢

• 4月4日