モヤモヤする話聞いてくれる方いましたら意見お願いしますもしかしたら…
モヤモヤする話
聞いてくれる方いましたら意見お願いします
もしかしたら私の価値観を押し付けてるのかもしれません
主人の今の職場は結婚後に転職した所です
自分よりも年上で先輩の方にタメ口で話してるのが気になります、、
本人は「仕事中は敬語だし、さん付けで呼んでる」と。
でもLINE見てーと見せられた時は、「𓏸𓏸くんそれまじやばくね??www」とか2回りくらい年上の先輩にも「(あだ名)さんそれでいいじゃんw」とか。LINEならまだしも、忘れ物を届けに行った時、ちょうど受付にいた主人は誰でも構わずタメ口呼び捨てでした。
モヤモヤして家で言ったんです。
「年上だし先輩なんだから、敬語を使うこと、呼び捨てではなくさん付けして。常識ない人だと思われる、恥ずかしい」と。
主人は何がどう恥ずかしいのかわかってない様子でした。
私の中の常識を主人に押し付けてしまっているのかなと反省しつつモヤモヤが一向になくなりません
主人は室内でも帽子かぶったままだったり上司に挨拶する時も帽子を取らないとか軽くお辞儀するだけとか、なんかマナーがないというか母子家庭で育ってきて何一つ教えてもらってないんだなと言った感じです。箸の持ち方もおかしくて、口うるさく言っても最近やっとちゃんとした持ち方に改善されました。
私の価値観?常識?を押し付けてるだけなのでしょうか?
皆様のご意見よろしくお願いいたします。
優しいお言葉遣い、ご配慮お願い致します。
- ᩚあーちゃんᩚ(生後4ヶ月, 2歳3ヶ月)
はじめてのママリ🔰
職種とお住まいの地域によるかもしれません、現場系だと結構あるあるかもです😵💫
わたしも以前夫に気になって指摘したことがありますが、その時は夫も気にしてなくむしろ上司からは可愛がられているような感じでした。その時はやや閉鎖的な微妙な田舎暮らしで現場系の仕事をしていました。
今は転職して職種がガラッと変わり、普通に正しい敬語で距離感で上司に接していると思います。
男性特有の社会かもしれませんし、普通がわからないですよね💦
はじめてのママリ🔰
旦那さんは今の職場は長いんですか?
仕事中にタメ口が許される職場、、なんか不思議なところだなって思いますが、旦那さんの過去の話を聞くとやらかしてる可能性あるなぁとは思いました💦
ただ職場のことに口出しするのは難しいですよね、、
コメント