※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Akai🍎
家族・旦那

主人が結婚式に招待されています。明日なのですが外出自粛にもなってい…

主人が結婚式に招待されています。
明日なのですが
外出自粛にもなっているし
出席しても大丈夫なのでしょうか?

私は行かないでほしいと
思ってしまいますが
会社の人だし欠席できないと…。

新郎新婦のお2人もこんなことになるとは
思っていなかっただろうし
お2人が1番大変でしょうけど
うちには1歳の娘もいますし
欠席してもらいたいのが本音です。
もう前日なので無理なのかもしれませんが…。

みなさんならこんな場合どうされますか?

コメント

みょうが

さすがに前日キャンセルは非常識すぎるかと思います😱
会社の人なら尚更…💦

どうしても欠席するなら、
今から体調が悪いアピールして、明日発熱。そのまま月曜も体調不良で休んで、火曜に本当にすみません🌀と謝る。
で欠席させます!

  • Akai🍎

    Akai🍎

    さすがに前日キャンセルが
    できないとは思ってますが
    できないからこそ余計に
    本当に行って大丈夫なのかと
    モヤモヤしてしまってます。

    仮病も今の時期使うと
    大変なことになりそうですよね💦

    • 4月3日
  • みょうが

    みょうが

    そうですね💦
    なので、仮病するならそのまましばらく出勤停止になるかもしれないぐらいの覚悟で、と思います😅

    • 4月3日
  • Akai🍎

    Akai🍎

    そうですよね💦
    親の会社で働いているので
    仮病は絶対に無理だと思います😅

    • 4月3日
  • みょうが

    みょうが

    じゃあ余計にキャンセルは非常識で無理だと思いますし、やめた方がいいかと…😅

    • 4月3日
  • Akai🍎

    Akai🍎

    今更キャンセルできるとは
    思ってません💦

    • 4月3日
  • みょうが

    みょうが

    そうなんですね💦
    欠席してもらいたいが前日だし無理かも、と書かれてたのでできるならキャンセルする気なのだと勘違いしてました😅
    すみません。。

    • 4月3日
  • Akai🍎

    Akai🍎

    私こそ書き方が悪くてすみません💦
    欠席してもらいたいけど
    絶対に無理だとわかっているから
    心配だしモヤモヤするという
    ことが言いたかったんですけど
    文章が下手でした💦
    すみません🙇‍♀️

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

かなり心配ですが、さすがに前日に断ってくれとは言えないです💦
2月頃からコロナ感染し始めていたし、外出自粛の流れは今に始まったことではないので断るならもっと早くしておくべきでしたね…😭

  • Akai🍎

    Akai🍎

    前々から行かないで欲しいとは
    私は言っていたのですが
    会社の人だし
    私もお会いしたことのある人だったので
    そんなに強くも言えず…
    主人も断るのは無理!!と言い張り
    ここまで来てしまいました。
    もう断れないので心配です。

    • 4月3日
とまと

主催側もこんなはずじゃなかったとは思いますが、延期という案は選ばれなかったのですね😢
事情があるのかもしれませんし、今更こんな事言っても仕方ないですが…💦
会社の方だしもう前日だしで、キャンセルも失礼にあたってしまうので難しい所ですよね😨
でも家族としては怖くてたまらないですね😢😢😢
地域にもよるかもしれませんが、私ならここまで来たら仕方ないので行かせてしまうかも…💦
十分に対策をするように言い聞かせますが!

もし都内の方なら、前の方と同じ様に仮病で欠席してもらうのがいいかも😫😫😫

  • Akai🍎

    Akai🍎

    延期も難しいんですかね…。
    もうここまできたら私も
    仕方ないので行かせるしかないと
    思っていますが
    外出自粛要請も出ている地域ですし
    何とか出来なかったのかと
    モヤモヤしてしまいます。
    結婚式でマスクも出来ないでしょうし…。
    怖くて仕方ないです。

    • 4月3日
  • とまと

    とまと

    ニュースでは結婚式を延期されて辛い思いされてるご夫婦が出演されてました😢
    さすがにマスクはしててもいいんじゃないですか?
    写真撮るときくらいは外したとしても、なるべくマスクするのがこの異常な時期のマナーだと逆に思います💦
    周りの空気感もあるかもですが…💦
    その結婚式でクラスター発生して参列者が続々感染…なんてなったら後味の悪い結婚式になってしまいますし😫
    携帯アルコール消毒とマスクは周りに勧めるくらいにしていって良いと思います💦

    • 4月3日
  • Akai🍎

    Akai🍎

    結婚式を予定されている
    新郎新婦と御家族の方が
    1番辛い思いをされていますよね😢
    マスクはして行って欲しいですが
    食事のときは取ると思うので
    マスクを付けている時間も
    短くなるだろうし
    周りの目を気にする人なので
    周りがしていなかったら
    取りそうなので不安です💦

    • 4月3日
deleted user

今日の明日なら失礼かなと思うので、行くしかないかなと思います💦
昨日や今日始まった話でもないので、断るチャンスはいっぱいあったと思います。
仮に私が新婦なら、状況が状況でもこちらから来ないでとは言えない。早く言ってくれたら対応できたものの今更、、非常識だなと思います。

  • Akai🍎

    Akai🍎

    私はずっと行かないで欲しいと
    言っていたのですが
    会社の人と言うこともあり
    断るのは無理!!と言われて
    私も強く言えませんでした。
    でも外出自粛要請も出ているので
    何とか出来なかったのかと
    モヤモヤしてしまいます。
    今更断れるとは思ってませんが
    怖いし心配です。

    • 4月3日
deleted user

明日なら行かせますね💦
行かせたくないのは山々ですが、自粛も前から言われていますし…前日夜に…って💦

ましてや、もし他の方もそうしたとしたら結婚式どうなってしまうんですかね…

さすがに非常識ですし、3月入ってからは結構騒ぎになったのでせめて1ヶ月前から言えたのでは?と思います。

  • Akai🍎

    Akai🍎

    前から私は行かないで欲しいと
    言っていたのですが
    主人が断る気がなく…
    まぁ会社の人なので
    断れないのも分かりますが…。

    もう断れない日だからこそ
    余計にモヤモヤして心配です。

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったのですね💦
    会社の人だと今後の付き合いもあるので難しい所ですよね…

    もう、除菌、マスク等は出来る限り徹底するしかないですよね😖

    • 4月3日
  • Akai🍎

    Akai🍎

    友達でも断れないとは思いますが
    会社の人は余計に断れないと思うので
    難しいですね…。
    危機的状況をちゃんとわかって
    行動して欲しいです😭

    • 4月3日
deleted user

明日の式のキャンセルはさすがに迷惑だと思います。コロナも今に始まった事ではないですし、断るならもう少し早く断れたと思います😵
会社の人ならなおのこと、今後の付き合いにも関わってくると思います💦

  • Akai🍎

    Akai🍎

    前から行かないで欲しいと言っても
    会社の人だから
    断れないと言われて
    ここまで来てしまいました。
    私もまさか外出自粛要請が
    出ている最中に当日を迎えるとは
    思っていなかったので
    もっと強く言えばよかったのかと
    モヤモヤが残ってしまいます。

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    会社の人で周りの方も行くって言ってたらそれはもちろん断りにくいと思いますよ😵
    私でも周りが参加するなら断れないです💦
    足並み揃えておかないと今後仕事もやりにくくなる可能性ありますし💦

    • 4月3日
  • Akai🍎

    Akai🍎

    親の会社で働いていて
    社長夫婦(主人の両親)と一緒に出席で
    社長は社長夫婦だけに
    してもらえばいいのではないか?
    と主人に言ってくれたみたいなのですが
    主人がそういう訳にもいかないと断れず…
    断れないのも分かりますが不安です。

    • 4月3日
yuuna*

わたし自身の結婚式をつい先日挙げました。
式当日数日前に親族3名欠席
式前日に友人3名欠席
式当日に親族1名欠席になりました。
結婚式を挙げたことある人ならわかるかと思いますが
延期中止決行を決断するのは
ものすごく難しい問題です。。
自分たちだけのことじゃないので
出席してくれる人のこと考えて
延期するか、でもいつ終息するか分からないのに
いつに延期するの?
仮に延期するとしても
わざわざ予定あけてくださったのに
迷惑だし延期した日がまだ終息してなければ
二重で延期?それはありえない
等々、それはもう悩みに悩みましたが
結果わたしたちは決行することにしました。
きっとというか必ずその新郎新婦さんも
悩まれたことと思います。
決行する上で、式場でのコロナ対策であったり
マスク着用可にしてこちらでマスク購入し
受付で配布したりしました。
必ず式場でアルコール置いていたりするので
旦那さんには食事以外はマスクしてもらってってするしか
ないですかね…
理由が理由だけに、誰が悪いでもないのでやるせないですが
この時期に結婚式の人は
決行しても延期してもきっとゲストからしたら迷惑になるんですよね…
わたしの場合、こんな時だから
直前キャンセルも仕方ないよねって思いますが
そうでない人もいるので
どれほどの関係性の方かわかりませんが
非常識な人と思われる覚悟で欠席してもらうのも
お二人が良ければ仕方ないのかとも…

  • Akai🍎

    Akai🍎

    実際に最近結婚式を挙げられたのですね!!
    そんな方もいるだろうと思いながら
    投稿させてもらったのですが
    不快な思いをされていたら
    すみません。。
    本当に誰が悪い訳でもないので
    断れないのもわかるけど
    行って欲しくない気持ちもあるし
    でも新郎新婦の気持ちを考えたら…と
    答えが出ずにモヤモヤしてしまいます。
    新郎新婦御本人たちが
    1番悩まれているだろうし
    1番悔しい思いもされていると思います。
    旦那には予防を徹底してもらいたいと思います!!
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

出席しても大丈夫か?と聞かれたら大丈夫ではないでしょうね。

延期にはキャンセル料がかかりますが、お祝いの席で感謝の気持ちを伝える場所だからこそ、新郎新婦も自粛するべきかと...

例え会社の方であっても、小さな子供がいるなら理解してくださいますし、ご主人も体裁より健康を優先してほしかったですね。

行かれるなら基本的に写真撮影以外はマスクを外さない、飲食もできるだけコンパクトに食べるくらいしかできないと思います。

私なら自分の子供が一番大切ですから、強く言います。

  • Akai🍎

    Akai🍎

    本当に主人には
    父親という立場で色々と
    考えて欲しかったです。

    私もあまり強くは言えなかったのですが
    私が言っても聞かない頑固な主人です。
    でも私ももっと強く言うべきだったのかもしれません。
    心配と不安でモヤモヤします。。

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。前日にモヤモヤするくらいなら全力でできることはするべきだったかもしれませんね。子供を守れるのは親だけなので💦

    • 4月4日