※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんーだ
子育て・グッズ

1歳の男の子の行動について悩んでいます。支援センターや小児科に相談を考えています。同じような経験のある方の意見を聞きたいです。

1歳の男の子を育てています。
最近になり、子どもの行動が気になってきました。
生まれたときから、手足をよくパタパタする子だったんですが11ヶ月過ぎた頃から、少し違和感を感じ育てにくさを感じて悩んでいます。母や主人からも少しおかしいんじゃない?と指摘され落ち込む毎日です。支援センターに問い合わせても、もっと笑顔で接して、たくさんスキンシップしてあげてくださいと言われるだけで日頃からやってるのに否定されてるようで悲しくなりました。小児科に相談に行こうと思っているのですが、
皆さまのお子様は1歳頃はどのような様子でしたか?よろしければ教えてください。

今私が子供に対して気になる行動は、
呼ばれても振り返らない
指差ししない
じっとすることができない
常に手をパタパタしている
癇癪がすごい
最近では手をパタパタさせることが非常に増えてきました。
成長の過程かな?と思っていたのですがこんなにもずっとパタパタさせるものなのか…
毎日楽しんで育児をしたいし、しないといけないと分かってるんですが、どこかひかかってずっとモヤモヤしています。
支離滅裂な文章になっていましまいたが、もしよろしければ皆さまのお子様の様子を教えてください

コメント

SAYU♬

うちも今ちょうど1歳ですが指差しは教えてないこともあってしません。
名前は呼ぶと振り返るし、じっとすることもできます。

  • わんーだ

    わんーだ

    手をパタパタすることはありますか?

    • 6月1日
  • SAYU♬

    SAYU♬

    パタパタしてるって見ていて感じた事はないですね。でも時々頭を両手でパチパチ(時々強めに)叩く事があってどーしたんだ?と思う事はあります。

    • 6月1日
  • SAYU♬

    SAYU♬

    パタパタってとりさんみたいな感じってことですよね?

    • 6月1日
  • わんーだ

    わんーだ

    鳥みたいな動き、または手首がダランとしたバイバイです

    • 6月1日
  • SAYU♬

    SAYU♬

    あぁー、そういう動きは見たことないですね。
    あとは良く何もないところで転びます。まだ歩き始めたばかりでもありますが。
    おかしいも思うところはあまりないです。

    • 6月1日
。. o(≧▽≦)o .。

元保育士、幼稚園教諭です。

ウチの子も名前呼んでも振り返らないこと、よくあります。
一歳の時には指差ししませんでした。
落ち着きない子で、ごはん食べてる時以外はよく動いてました。そとでは常に走ってます^^;

気にされている行動も、程度によることなので、実際に様子を見ないと気にするべきことなのかの判断は難しいですね。

ただ、手をパタパタさせる…という行動はちょっと特徴があるように思います。もちろん、面白がってしている、マイブーム的なものなら、心配ないと思いますが。。。

支援センターもあっさりしてますね。もうちょっと親身になってほしいですね>_<
小児科よりも、保健センターなどの機関への相談を進めます。

  • わんーだ

    わんーだ

    どのくらいから指差ししはじめましたか??
    ご飯を食べる時も、落ち着きがありません…
    気に入らないことがあると、のけぞって騒ぎご飯どころではなくなります。
    やっぱり手をパタパタって特徴ある行動なんでしょうか?
    気になってネットで調べると、自閉症に当てはまる症状とあるので気になって気になって、最近落ち込んでばかりです。
    手をパタパタさせる時になにかタイミングがあるか見ていたのですが、特にこれといった状況でパタパタはしないので、マイブームでもなさそうです。
    支援センターには電話しなきゃよかったと思いました。
    小児科よりも保健センターのほうがいいんですね!わかりました。

    • 6月1日
。. o(≧▽≦)o .。

欲求の指差し(あっちに行きたい、あれがほしい)は1歳ぐらいから。絵などを見て、「○○はどれ?」の問いに答えるような指差しは2歳前ぐらいからだったような気がします。

特徴的と言っても、自閉症だからパタパタさせる、パタパタさせるから自閉症…というわけではありません。あくまで、そういう子が多い…というぐらいです。

支援センターには電話だったのですね!ぜひお子さんを連れて相談に行ってください。

  • 。. o(≧▽≦)o .。

    。. o(≧▽≦)o .。

    間違って、新しく回答にしてしまいました!
    ごめんなさい!

    • 6月1日
  • わんーだ

    わんーだ

    ありがとうございます
    指差しは教えているのに、一向にする気配がなく、パタパタも気になり不安になるばかりでした。
    相談にいってみます。
    いろいろと教えていただきありがとうございます

    • 6月1日
aoaya 

「おいでおいでおいでおいでパンダ〜」って歌や「いないいないばあっ!」の「わぁお!」見せたり聞かせたりしてないですか?
もししてたら真似かも!
うちの子しょっちゅう「おいでおいで」や「わぁお!」の真似してますよ〜
あとじっとしてません!(笑)

のしうめ

ちょっと気になったのでお話しさせて下さい。我が家の長男6才は自閉くんです。多動と知的障害もあります。私がおかしいな?と思ったのがやはり1才頃からでした。第一子だと気付かない人が大半ですが、直感です。
他のお子さんとの違いが出てくる時期みたいです。とりあえず保険センターなどで育児相談をオススメします。呼んでも振り向かないや、指差しなしは親の話しかけや関わり方には関係ないです。次男を育てて感じました。教えなくても勝手に覚えてやるものだと。長文スミマセン。