※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいぴー
お仕事

コロナの影響で仕事復帰を迷っている看護師の方がいます。保育園退園の可能性や医療現場の状況に不安を感じており、悩んでいます。現時点では感染状況を見ながら仕事復帰を考えています。同じ状況の方、アドバイスを求めています。

コロナの影響で仕事復帰を迷っている方いませんか?

私は大学病院で看護師をしていて、生後5か月になる子供がいます。
金銭面を考え、4月末で仕事復帰し、保育園に預ける予定です。

市内でコロナウイルスは2名。
市からは、東京などとは違い、育休延長の措置などは出ていませんので、5/1までに復帰しなければ保育園退園となります。

しかし、0歳児の重症化率を聞いたり、
自分が大学病院の外来で働くことを考えると、不安でなりません。

育休延長し、保育園は退園することも考えましたが、
そもそも待機児童の多い地区で、泣く泣く0歳4月入園を決めたので、減点のことを考えると、なかなか簡単には仕事復帰を諦められません。
年末には家の建て替えもあり、建て替えを今年中には済ませないといけない事情があるため、金銭面でも厳しいです。
それに、医療崩壊が恐れられている今、看護師は足りないはずですので、職場はいい顔をするはずもなく、なかなか相談もできません。

慣らし保育開始は20日、仕事復帰予定は30日です。

子供の安全と、生きていくための金銭面、どっちをとっても苦しく、答えが出ません。

同じような方いらっしゃいませんか?
また、職場になんと相談すべきか、ご意見のある方、いらっしゃいませんか?

現時点では、自分が感染に気をつけながら仕事復帰はし、市内の感染者や行政の対応の様子を見るのがいいのでしょうか。

コメント

まめ

迷いますよね😭私はリハ職してて今育休中なんですけど私の病院では院内感染が発生してて働いてたと思うとゾッとします。同期たちは今自宅待機となっています。
私の知り合いはあいぴーさんと似たような状況で来週から復帰するみたいですけど親としてはつらいですよね😢

• あいぴー

あいぴー

やはり復帰される方いらっしゃいますよね。
    自分がしっかりと感染対策するしかないですね😣
    がんばります。
    コメントありがとうございます!

• 4月3日
ママリ

都内ではないですがもうほぼ都内の近くに住んでます。
かなり怖いですよね。
復帰を20日に予定をしています。今日から慣らし保育開始になり預けています。
月齢は1歳児とはいえ怖いです。5ヶ月だともっと怖いですよね。。
預けるのも復帰して通勤や病院で貰うのが怖すぎますよね。
来週あたりの状況みつつ考えたいです。。

• あいぴー

あいぴー

都内の近く怖いですね💦
    また来週になったら状況良くも悪くも変わるかもしれないですよね😣
    同じ心境の方いて、少し安心しました。コメントありがとうございます!

• 4月3日
ママリ

わかります!私も昨日似たような質問こちらでさせて頂きました。
私は保育士で、6月復帰予定です。
子どもも自分の職場に一緒に
預ける予定で、激戦区なのに枠も
開けてもらっています。

ですが、職場の一員として考えると
コロナ関係なく人手が足りていないのもわかっているし
お金のことも考えたら迷わず復帰なのですが、
コロナのこと考えると子どもの母親として
預けることや復帰すること迷いますよね。
私も自分のことなのに答えがわかりません。
一度相談しようかなとも思ってます。

保育士もすぐ菌もらいますが、
看護師さんなんてもっともっと
感染する可能性高いですよね😭😭

• あいぴー

あいぴー

迷いますよね😭同じ心境の方がいただけで少し安心しました。1人で考えてても答えが出ないループにはまるだけで…

• 4月3日
さくらママ

私は電車の運転士なので、職種は違いますが保育園激戦区、生後6ヶ月、金銭的に復帰しなければいけないなど似ている部分があるのでコメントさせていただきます(^^)

私の市は20人ほど感染者が出てます💦
保育園は4/1からならし保育していて、復帰はコロナ騒動前からまだ子供は小さいから少しでも長く成長を見ていたいな!と思って5月中旬の復帰予定で計画していたので、今となっては5月復帰にして良かったなあ。とは思っています。

3月下旬ギリギリまで保育園入園させるか悩みました!

けどいつまでコロナ騒動が続くかわからないし、第一希望の保育園に入れたので私は入園させることにしました。

こればかりは、もう運だと思っています😥
保育士さんもかなり気をつけてくれているし、保護者も頑張っていると思います。
これで感染したらどこで過ごしてても一緒だな。と私は思ったのと
ずっとコロナに振り回されるて考えることに疲れたのも正直あります( ͡° ͜ʖ ͡°)

医療関係のお仕事だと、本当に最前線で働くことになると思います。怖くて当たり前ですよね。

医療関係の方々が頑張っているので、現金給付の対象にして欲しいくらいです。

私が医療関係の仕事なら、子供のことを考えるとあいぴーさんのように悩みます😭😭
でも、金銭的にキツいなら私なら復帰を選ぶと思います。

• あいぴー

あいぴー

確かに、いつまで続くかわからないから、キリがないですよね😭
    保育園も気をつけてくれてるから、自分も気をつけていくしかないですね。

ご意見ありがとうございます。コロナがあり預けることに罪悪感が増していたのですが、なんとか踏み切れそうです。
    コメントありがとうございました!

• 4月3日
えままり

わたしは3月から仕事復帰をしていて4/1から所属病棟が感染病棟(コロナ専用)に変わりました、、
妊婦以外はそのままステイで、わたしも1歳になったばかりの娘がいるのでとても心配です😢

でも主人も仕事停止になってしまったいま、働かずにはいられないので
感染対策頑張って働いてます!

感染しても重症化しないことを祈るばかりです。

• あいぴー

あいぴー

感染症病棟、大変ですね😭😭😭
    そうですね。感染したら重症化しないよう祈るしかないですよね。
    えままりさんも頑張ってください!

• 4月3日
  • のりもも

のりもも

横からすみません。えままりさんが勤務してる病棟に妊婦さんも働いてるんですか?

• 4月5日
  • えままり

えままり

もともとは妊婦さんもいましたがさすがに妊婦さんは他の病棟に移動になりましたよ!

• 4月5日
  • のりもも

のりもも

そうなんですね!ビックリしました😅感染心配ですけど頑張ってください!!

• 4月5日
  • えままり

えままり

ありがとうございます😊!

• 4月5日
あーちゃん

とても近い状況です!

職種は違いますが大学病院に5月から復帰予定で、娘はいま11ヶ月で入園時には1歳になる予定です。

県内での感染者数は10名程度とまだ少ないですが、少しずつ増えているので心配になり、今日職場に相談しました。
制度的には延長は可能で、幸いにも娘は病院の保育園に入園予定だったので今年度中に入園すれば退園せずにすみます。

人事や保育園に制度を確認したあとに、上司に正直に娘を保育園にいれることが不安だから延長について考えている、と話しました。
もちろん上司はいい顔をしてくれるわけもなく、育休を延期しなければいけない状況か?といった態度でした。
現在、育休取得者が多く、さらにちょうどわたしとほぼ入れ替わりで産休に入る職員がいることも影響していると思います。
わたしも職員が少ないなか休みを延長すること、はやく現場復帰したいのにできないことは本当に辛いので本当に悩んでいます。

一度復帰して、その後感染が拡大したときに休むことは難しいので、延長できるならばしたいです。

• あいぴー

あいぴー

今年度中に入ればいいのであれば、延長したいところですね!
    やはり職場はいい顔しないですよね😭
    どちらの選択もつらいですよね。同じ心境の方がいて、私も頑張ろうと思えました。
    お互いいい方向に進むといいですね😭😭
    コメントありがとうございました!

• 4月3日
yu.mama(27)

めちゃくちゃ同じ状況、同じ悩みです。😭
私は4/6から慣らし保育、4/20からの復帰です。

家を建て、車も購入し、生活のためにも働かざるおえない状況です。。
これに保育料もプラスされるので働かないととてもきついです。
また、私の地区も激戦区で本当に入れたのも奇跡です。😭

そして幸いうちの病院はコロナはいないみたいですが、
もう、これも時間の問題ですよね。。
私は、もう所属部署も決まっておりシフトもでているので
働こうと思っています。。
ただ、週3回の時短なので
あとはできるだけ保育園を休ませ家にいようかなと考えています。(>人<;)

話がぐちゃぐちゃですみません💦

• あいぴー

あいぴー

なにもかも後戻りできない感じですよね😭

うちもコロナいませんが、ほんと時間の問題ですね…

同じように頑張ってる方がいて、私も頑張ろうと思えました。
    コメントありがとうございます😊

• 4月3日

10年ほど前、SARSが流行した頃に、
大学病院の外来勤務してました!

もちろん、SARS疑いの患者さんはくるかもしれないですが、
その時は、
院内の敷地内に、簡易小屋?みたいな、急遽、隔離診療室を作ってました!

もし、あいぴーさんの病院でも、
疑いのある患者さんが、
そのように隔離されるシステムを作っておられたら、
まだ、安心ですが、、、

私はいまはクリニック勤務ですが、
やはり心配はありますが、
仕事は休みにならないので働いています(T . T)
手洗い、うがい、しっかりご飯を食べて早めに寝るよう心がけています💦

• あいぴー

あいぴー

SARSのときもさぞ怖かったですよね😭😭
    やはりどこも仕事は休めないですよね😭
    予防の徹底、ですね。
    なんとか乗り切れることを祈ります。

• 4月4日